建設職人向け情報サイト運営の「職人さんドットコム」が1.45億円調達

2018年12月3日、株式会社職人さんドットコムは、総額1億4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。

建設建築の職人向けに特化した仕事情報、役立ち情報を掲載するサイト「職人さんドットコム」を運営しています。

主に、”仕事のマッチング”、”プロユースの店舗情報”、”工具・資材メーカーの商品情報”、”工具防犯登録システム”を提供しています。

株式会社 職人さんドットコム 代表取締役 猪澤 幸男氏のコメント

株式会社 職人さんドットコム 代表取締役 猪澤 幸男氏から、コメントが届きました。
ー起業の経緯について教えてください。

私は、立命館大学経営学部を卒業後に、JTB(日本交通公社)に入社しました。
その後、建材商社に転職して、阪神大震災を機に実家が営む猪沢硝子店を継承。店舗経営、職長、職人とそれぞれの立場にて仕事を経験しました。

インターネットを活用し、建設現場の困り事を解決することができないかと考え、2006年(株)職人さんドットコムを起しました。

ー今回の資金調達の目的はなんでしょうか?

建設業界では職人さんの不足、高齢化が大きな問題となっています。当社では、求人情報やプロショップ検索、また工具・資材のメーカー検索など6つのサービスを無料で提供し、現場の様々な困り事をIT・スマートフォンを活用し、解決することにより仕事効率を上げ、生産性向上をサポートしています。
現在各サービスの利用者が急増し、サポート体制の強化が急務となっています。また2017年よりスタートした工具防犯登録でも、警察と情報連携のための検索システムがはじまり全国展開のための営業活動の強化が必要となっています。

今回の資金調達によって、財務基盤の強化を図るとともに、工具防犯登録システム及びサービス拡充に向けた社内体制の強化、また職人さん向けSNSなど、新たな事業展開を加速するためのマーケティングや人材採用、セキュリティ強化など積極的な投資を実施します。

ー起業家へのメッセージをお願いします。

スタートアップとして同じ思いの方が集まれば、きっと大きな力になると思います。

カテゴリ トレンド
関連タグ マッチング関連のニュース

トレンドのピックアップニュース

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業手帳Webへの記事掲載をご希望の方はこちらからお問い合わせください

記事を掲載したい方はこちら

創業時に役立つサービス特集