日本政策金融公庫「2023年度起業と起業意識に関する調査」結果概要を公表

tips

2024年1月18日、日本政策金融公庫は、「2023年度起業と起業意識に関する調査」の結果概要を公表しました。

2023年11月に、全国の18歳から69歳までを対象としてアンケートを行ったものです。

事前調査では3万2075人、詳細調査では2575人から回答が得られました。

事業に充てる時間別に「起業家(1週間に35時間以上)」と「パートタイム起業家(35時間未満)」に分類しています。

詳細調査の結果では、起業家・パートタイム起業家は「29歳以下」の割合(それぞれ36.0%、38.4%)がもっとも高く、起業家の14.1%、パートタイム起業家の37.7%は現在の職業が「勤務者(正社員)」でした。

「自宅の一室」で仕事をしている割合は、起業家は39.7%で、パートタイム起業家は58.5%と半数を超えています

起業の動機は、起業家が「自由に仕事がしたかった」、パートタイム起業家が「収入を増やしたかった」がもっとも多くなりました。

起業費用は、起業家は「50万円未満」(30.1%)、パートタイム起業家は「費用がかからなかった」(52.6%)が最多となっています。

月商は、「50万円未満」が起業家では67.9%、パートタイム起業家では92.8%と大半を占めています。

現在の採算状況について「黒字基調」である割合は、起業家69.5%で、パートタイム起業家75.2%となりました。


日本の開業率は、1988年度をピークに低下傾向となり、その後2000年代に緩やかな上昇傾向で推移してきています。

国内の開業率は国際的に見ると低水準であることが指摘されています。開業率は経済成長と相関があることがわかっており、経済成長を目指す国内においては、開業率の向上が重要な課題となっています。

こうした中で、国内では副業・兼業の解禁などもあり、多様な働き方が普及してきています。

「2023年度起業と起業意識に関する調査」におけるパートタイム起業家のうち、現在の職業が「勤務者(正社員)」であるのが37.7%と、副業として起業している者が多いことがわかります。

また、日本政策金融公庫「2023年度新規開業実態調査」によると、開業直前の職業は「正社員・正職員(管理職)」の割合が40.0%ともっとも高く、次いで「正社員・正職員(管理職以外)」が30.9%であり、実に7割が独立して開業していることがわかります。

ほかにも、「2023年度起業と起業意識に関する調査」では、起業関心層の半数以上が「起業したい」と回答しているなど、起業への意欲が高いことがわかります。

一方、起業関心層が起業していない理由として「自己資金不足」「リスクが大きい」の割合が大きいことから、起業促進に向けた環境整備がまだ不足していることがわかります。

起業はひとりで悩んでいても答えが見つからないことが多くあります。創業手帳はそうした起業準備者に対して、無料で専門家の紹介を行っています。起業にあたって不安や相談したいことなどがある起業家の方はぜひご活用ください。

また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」や、「資金調達手帳」も無料で送付しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ 2023年度起業と起業意識に関する調査 フリーランス 個人事業主 日本政策金融公庫 起業 起業家
詳細はこちら

「2023年度起業と起業意識に関する調査」結果概要を公表(日本公庫)

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

【出展者募集】第17回「アグリフードEXPO東京2024」
日本政策金融公庫は、第17回「アグリフードEXPO東京2024」の出展者を募集しています。 日本公庫は、「アグリフードEXPO東京」の開催を通じ、全国各地で魅力ある農林水産物づくりに取り組む生産者や、…
【3/15開催】「リスタート・アントレプレナー支援事業(TOKYO Re:STARTER)」成果報告会
東京都は、今年度の「リスタート・アントレプレナー支援事業」の成果報告会の開始を発表しました。 「リスタート・アントレプレナー支援事業」は、起業に関する困難な経験を糧に再度起業を目指す起業家を支援するア…
yup株式会社 阪井優 | フリーランス向け報酬即日払いオンライン型ファクタリングサービス「先払い」で注目の企業
フリーランス向け報酬即日払いオンライン型ファクタリングサービス「先払い」で注目なのが阪井優さんが2019年に創業したyup株式会社です。 リモートワークやオンラインビジネスが一般化し、働き方がます…
「Arinos」が最大1年間給与を負担する「事業家給与保証制度」をスタート
2020年1月9日、株式会社Arinosは、「事業家給与保証制度」をスタートすることを発表しました。 「事業家給与保証制度」は、全国の起業を目指す若者に向けて最大1年間給与を負担するサービスです。 若…
プロ人材特化マッチングサービスや転職支援の「みらいワークス」が「ニューホライズンコレクティブ」と業務提携
2021年5月27日、株式会社みらいワークスは、ニューホライズンコレクティブ合同会社と、業務提携を行うこととなったことを発表しました。 みらいワークスは、プロフェッショナル人材に特化した以下のような人…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】