イエバエを活用で有機廃棄物を肥料・飼料化の「ムスカ」が新経営陣発表

2019年3月7日、株式会社ムスカは、新たに経営陣に加わった2名を発表しました。

2019年1月30付けで、取締役/暫定COOとして元三井物産の安藤正英氏が就任します。

また、取締役就任候補者として元ゴールドマン・サックス証券のパートナーだった小高功嗣氏を招聘しました。
3月開催の株主総会で選任予定となっています。

株式会社ムスカは、選別交配を重ねたイエバエを使って、生ゴミや糞尿などの有機廃棄物を約1週間で肥料・飼料化する技術を保有しています。
2018年11月には、TechCrunch Japanが開催したTechCrunch Tokyo 2018の「スタートアップバトル」で、最優秀賞に輝いています。

株式会社ムスカ 代表取締役 暫定CEO 流郷 綾乃さんからコメントが届きました!

今回の新経営陣発表について、株式会社ムスカ 代表取締役 暫定CEO 流郷 綾乃さんからコメントが届きました!

流郷 綾乃(りゅうごう あやの)
株式会社ムスカ 代表取締役 暫定CEO
1990年生まれ。2児の母。ベンチャー企業の広報として活躍後、フリーランスの広報として独立。スタートアップや大企業に対し、ブランディングからマーケティングまで一貫した広報戦略コンサルティングを提供し、多数の成果をあげる。2017年9月にベイシズ執行役員に就任。同11月、ベイシズの指名によりムスカ執行役員として経営参画。2018年7月、現職に就任。
ー今回新しく経営体制を整えた目的はなんでしょうか?

ムスカの事業をより速く、世界に貢献できる姿に成長させるためです。
海外での実績に溢れた両名の参画により、世界マーケットでの事業展開における戦略を構築し、次の海外での大型資金調達実施に向けた経営体制にしました。

ー今回の新経営体制について、反響はありましたか?

おかげさまで経営体制が強化したことを評価していただいており、様々なご反響をいただきました。

ー今後の展開を教えてください。

国内での資金調達と共に、ムスカ事業に魅せられた方限定の大量採用を行います。
次に、海外での大型資金調達です。同時並行でPoC(実証実験)の実施、大型プラント建設、そしてプラント販売へと繋がります。

その他、昆虫の新たなポテンシャルを研究開発をし、1次産業のみならず、ヘルスケア・バイオ・医薬に至るまで様々な分野にて貢献していきたいです。
ムスカ事業を世界へ加速度的に広げることにより、地球へストレスを与えることなく、世界の食糧危機解消を目指します。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ 流郷 綾乃 研究開発型ベンチャー 課題調査
関連記事はこちら

ハエで食糧危機を救う!? ムスカ“暫定CEO”が語る驚異のリサイクルシステム

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

行政・地方公共団体向けソリューション提供「SBプレイヤーズ」が「CAMPFIRE」と資本業務提携
平成30年7月24日、SBプレイヤーズ株式会社は、株式会社CAMPFIREと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 SBプレイヤーズは、ソフトバンクグループの企業で、行政・地方公共団体向けソ…
オープンソースプロジェクト向け報奨金サービス「IssueHunt」の運営元が1億円調達
2018年12月3日、BoostIO株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オープンソースプロジェクト向けの報奨金サービス「IssueHunt(イシューハント)」や、プログラ…
健康食品やバイオテクノロジーの「ユーグレナ」が50億円調達へ
平成30年9月20日、株式会社ユーグレナは、SMBC日興証券を割当予定先とした第三者割当により新株予約権を発行すると発表しました。 新株予約権が行使された場合の資金調達額は約50億円となります。 ユー…
触覚センサ提供の「タッチエンス」が1.1億円調達!
平成30年9月12日、タッチエンス株式会社は、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 研究開発段階である触覚センサの量産化を目指して活動している開発型ベンチャー企業です。 セン…
メンタルヘルス・テック事業の「ラフール」が7億円調達
2019年2月25日、株式会社ラフールは、総額7億円の資金調達を実施したことを発表しました。 組織の生産性やストレス状況を把握し改善する企業診断サービス「ラフールサーベイ」を提供しています。 今回の資…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】