令和5年度「業務改善助成金」

subsidy

厚生労働省は、令和5年度「業務改善助成金」について発表しました。

業務改善助成金は、生産性向上に資する設備投資等(機械設備、コンサルティング導入や人材育成・教育訓練)を行うとともに、事業場内最低賃金を一定額(各コースに定める金額)以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成するものです。

申請期限:2024年1月31日


最近は、食料品やエネルギー価格の上昇などにより物価が上昇し続けています。この物価上昇率は、第2次オイルショック以来の水準です。

この物価高騰に対応するためには、企業内で賃上げを行うことが必要となります。

しかしながら、エネルギー価格や資材価格の高騰は企業にとっても大きな痛手であり、中小企業のようにリソースが限られている場合は賃上げが難しい場合があります。

「業務改善助成金」は、生産性向上に資する機械設備の導入やコンサルティング、人材育成・教育訓練などの施策と共に、事業場内最低賃金を引き上げた際に助成金を支給する制度です。

生産性の向上は企業の売上増加やコスト削減につながります。この助成金を活用し、戦略的に企業の成長を実現しましょう。

業務改善助成金について、詳しくはこちらの記事を>>
令和5年度 業務改善助成金とは?支給金額や対象経費、申請期限などを紹介

大久保写真創業手帳 代表 大久保のポイント解説

起業家や経営者にとっては業務改善で生産性を上げる事は重要な経営課題です。

そこで、今回は業務改善に使える補助金・助成金の令和5年度「業務改善助成金」が公表されましたので、補助金ガイド補助金AIを運営する創業手帳の大久保がなるべく分かりやすく、早速ポイントを解説しました。

業務改善助成金とは?

厚生労働省は、令和5年度「業務改善助成金」について発表しました。
ちなみに、細かい点ですが

・厚生労働省系の補助金助成金は「助成金」
・経産省系の補助金助成金は「補助金」

です。

業務改善助成金は、生産性向上に資する設備投資等(機械設備、コンサルティング導入や人材育成・教育訓練)を行うとともに、事業場内最低賃金を一定額(各コースに定める金額)以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成するものです。
生産性の向上は企業の売上増加やコスト削減につながります。この助成金を活用し、戦略的に企業の成長を実現しましょう。

業務改善助成金の期限は?間に合うの?

申請期限:2024年1月31日

こうした補助金や助成金は、申請期限についてと、経営課題の解決のために使えないかをチェックしておきましょう。
この記事の作成時点では申請期限はまだ時間がありますが、早めに着手しましょう。
補助金や助成金では書類の作成だけでなく、業者からの見積もりや計画を立てる必要などもありますので、まだ余裕がある場合でも早めに動きましょう。

業務改善助成金の背景・ポイントは生産性の向上

最近は、食料品やエネルギー価格の上昇などにより、物価が上昇し続けています。この物価上昇率は、第2次オイルショック以来の水準です。
デフレと言われてきましたが、原材料や円安が牽引する物価高になりつつあります。
こうした物価高は生活者、つまり給与をもらっているサラリーマンの使える給与が同じだと、実際の使える余裕が減ってしまうことになります。
こうした状況に対応するためには、経営者としては従業員のために賃上げを行ってあげたいところです。

一方で、エネルギー価格や原材料の価格の高騰もあり、会社としては賃上げがむしろ難しい状況にあります。
経営者にとっては、労働者の賃上げを単にすればよいわけではなく、生産性を上げた結果としての賃上げにしないと、赤字になって会社自体が傾いてしまいます。そのため、生産性を上げるための業務改善が鍵になります。

業務改善助成金はどんな事に使えるの?

「業務改善助成金」は、生産性向上に資する

 ・機械設備の導入
 ・コンサルティング
 ・人材育成・教育訓練

などの施策と共に、

・事業場内最低賃金を引き上げた

際に助成金を支給する制度です。

では業務改善をどうやる?

支給要件を順番にわかりやすく解説すると、

・設備の導入は人から機械に仕事を移し自動化
・コンサルはそもそも無駄な仕事を無くすこと
・人材育成は人の能力の自体の向上

と言い換えることができます。
いかに労働者の生産性を上げるかがポイントになってきます。
スタッフの方のするべきコアな仕事や価値を生むスキルや指標は何なのか?をまず再設定し、見直してみましょう。
その仮定で、コアな仕事の設定・定義をする際に、仕事の見直しをせざるをえないので、それだけでも無駄を省く効果があります。

仕事や目標の見える化ですね。

どう進めてよいかわからない場合は、コツとしてはまず現場・現物の確認と作業者のヒアリングを通じて、実際の作業時間など事実や数値をまず測定すること、業務のフローや作業の肯定を詳細に定義して書き出すことから始めると、改善の糸口が見えてきます。

業務改善はやりっぱなしになると意味がないですが、こうした助成金は申請の際の他、支給の際にも報告の義務があるので、業務改善がやりっぱなしにならない歯止めの効果もあります。

助成金申請に必須な業務改善がわからない場合、創業手帳のこちらの業務改善の進め方の記事も読んでみてください。

助成金申請に必要な業務改善の進め方の参考に、詳しくはこちらの記事を>>
企業で使えるトヨタ式・超仕事術  豊田エンジニアリング・山田社長×創業手帳
チームの生産性を一気に高めるミーティングの方法

今回の補助金を機会に生産性を上げ、働く人の待遇を上げることでより人材が定着するように頑張っていきましょう。

また、この記事を書いている創業手帳では補助金ガイド補助金AIを無償で配布してます。重要な補助金のキャッチアップや選定が難しいと感じられている方も多いので、こうした多すぎる補助金情報の中から上手くピックアップして解説してくれる無料ツールを上手く使いこなしましょう。

おすすめの創業手帳の補助金・助成金の無料ツール

創業手帳が作った人気の補助金ガイドも無料プレゼント中です。

補助金ガイド

補助金AIも無償で公開しています。

補助金AI

登録すると自分にあった補助金助成金が自動で選定されて届くので便利ですよ。うまく使いこなしてくださいね。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ 助成金 業務改善助成金 補助金 設備投資 賃上げ
詳細はこちら

業務改善助成金

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「米穀周年供給・需要拡大支援事業のうち周年供給・需要拡大支援」2次公募
農林水産省は、令和5年度「米穀周年供給・需要拡大支援事業のうち周年供給・需要拡大支援」の2次公募について発表しました。 産地の自主的な取組により需要に応じた生産・販売が行われる環境を整備するため、主食…
「強い農業づくり総合支援交付金(生産事業モデル支援タイプ)」6回目公募
農林水産省は、令和5年度「強い農業づくり総合支援交付金(生産事業モデル支援タイプ)」の6回目公募について発表しました。 地域農業者の減少や天候不順の多発等を克服しながら国産品への需要を満たす生産・供給…
令和5年度「既存建築物省エネ化推進事業(省エネルギー性能の診断・表示に対する支援)」補助金
一般社団法人環境共生住宅推進協議会は、令和5年度「既存建築物省エネ化推進事業(省エネルギー性能の診断・表示に対する支援)」を実施しています。 改正建築物省エネ法に基づく省エネ性能表示制度が2024年4…
「面的地域価値の向上・消費創出事業」補助金 3次募集が開始
2023年6月26日、中小企業庁は、令和4年度第2次補正予算「面的地域価値の向上・消費創出事業」の3次募集の開始を発表しました。 コロナ禍による来街者ニーズの多様化や、足元の円安メリットを活かしたイン…
「働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)」
厚生労働省は「働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)」について発表しました。 このコースは、生産性を向上させ、時間外労働の削減、年次有給休暇や特別休暇の促進に向けた環境整備に取り…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】