経営理念とは。業種別38の実例付き!|企業理念との違い、作り方、世界的企業の成功法則。

創業手帳

経営理念とは?実例から目的や作り方をわかりやすく解説

経営理念とは、企業を運営するうえで守るべき精神や行動の方向性を明文化したものです。

企業としての理想のかたちを全社員が共有するために重要で、経営理念がないと、業務上の意思決定に間違いが起こることもあります。

そこでこの記事では、経営理念とは何か、実例、作り方までわかりやすく解説します。経営理念を浸透させて企業として成長し続ける方法もわかるので、ぜひ参考にしてください。

※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください。

経営理念とは。企業理念とは違うの?

経営理念の意味、企業理念との違い、経営理念を作る目的を解説します。

経営理念とは

「経営理念」と似ている言葉で「企業理念」があります。どちらも英語に翻訳して比較すると、本質的な意味と違いがわかりやすくなります。

  • 経営理念:Management Philosophy
  • 企業理念:Corporate philosophy

経営理念は”Management”に関する理念なので、以下のような意味です。

「企業が生み出すor持っている物、人、時間、お金を使うときの、根本となる精神や行動の方向性を明文化したもの」

次に企業理念は”Corporate”に関する理念なので、以下のような意味です。

「企業が存在している理由を明文化したもの」

経営理念・企業理念は、それぞれ伝える相手とメッセージの性質が違います。

  • 経営理念:社内に企業運営の土台となる理念を伝える
  • 企業理念:社外に企業自体のイメージを伝える

ちなみに経営理念・企業理念以外に、以下のような方法で理念を掲げている企業もあります。

  • 「基本理念」、「理念」という表現で、経営理念と企業理念をまとめて明文化
  • 「❍❍(企業名)ウェイ」という表現で理念、方針などを明文化
  • 経営者が何度も発信しているメッセージが、理念のように浸透 など

理念の発信方法には明確な決まりがないため、さまざまなパターンがあることも覚えておきましょう。ただし関係者(顧客、就職希望者など)にとっては、「経営理念」と見慣れたタイトルでメッセージを発信している方が、自社を理解してもらいやすくなります。

経営方針・社是など似ている言葉との違い

企業メッセージに「理念」以外のタイトルがついているとき、「理念との違いは何?」と疑問を持つのではないでしょうか。

そこで、経営理念・企業理念と似ている言葉の意味を、一覧表で紹介します。

       

       

        

言葉 意味
クレド 語源はラテン語で、「信条」や「志」などの意味です。理念と同じ意味で使われます。
経営方針・経営戦略 経営に関わる目的を達成するための戦略。目的によって一時的に使う場合もあり、理念とは全く別のものです。
行動規範・行動方針 社員が行動や判断をするときの、模範的な姿や方向性です。一般的には理念と組み合わせて明文化されます。
CI(コーポーレートアイデンティティ) 社外に向けに作る企業メッセージで、理念や行動規範などを含む場合もあります。
VI(ビジュアルアイデンティティ) 企業ロゴなどのデザインに関する決まりごとです。
社是 経営理念と同じ意味です。「社訓」と表現する場合もあります。
パーパス 企業の存在意義を表現するためのものです。一般的には現状にフォーカスして明文化されます。
バリュー 企業が提供する価値のことです。一般的には理念の一部です。
ビジョン 企業が叶えたい未来です。一般的には理念の一部です。
ミッション 企業の使命です。一般的には理念の一部です。
マテリアリティ 企業が優先的に取り組みたいと考えている課題です。理念と一緒に明文化されることがあります。

経営理念を作る目的

経営理念を作る目的は、社内全体にたいして企業が守るべき強い信念を伝え続けることです。

利益増加、プロジェクト成功などの、短期or中長期的な目標達成が目的ではない点に注意してください。

経営理念があることで、以下のような場面で統一した方向性の意思決定ができます。

  • トラブル対応(トラブル収束のため、信頼回復のために何をするかの指針にする)
  • 人材登用(理念を理解して実践し、人に伝える能力があるかを昇進の判断材料にする)
  • 人材採用(理念に賛同して行動できるかを、採用の判断材料にする)

経営理念の意味や目的をふまえて、次に経営理念の実例を見ていきましょう。

経営理念の実例が面白い!有名企業を成功に導いた思考(一部要約あり)

前述において経営理念と企業理念は、「基本理念」、「理念」という表現でまとめて明文化している企業もあるとお伝えしました。

ここでは、社会的に認められている企業の理念から、どんなメッセージが発信されているのかを読み解いていきます。

日本のトップ企業3社(トヨタ、ANA、ブリヂストン)の経営理念・企業理念

アメリカの経済雑誌『フォーチュン』の2021年『世界から最も称賛される企業』ランキングから、トップ100位入りした日本企業3社の経営理念・企業理念を紹介します。

【31位トヨタ 基本理念】

1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現す

公式サイト)より引用

【68位ANA 経営理念】

安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で
夢にあふれる未来に貢献します

公式サイト)より引用

【95位ブリヂストン 企業理念】

使命:最高の品質で社会に貢献
心構え:誠実協調、進取独創、現物現場、熟慮断行

公式サイト)より引用

上記3社の理念には、以下のような要素が含まれていました。利益獲得に関するメッセージが無いことが特徴です。

  • 企業として、企業の一員としてのあり方
  • 世界的な視野、地域の中での役割
  • 企業として何を提供するか

業種別|日本企業の経営理念38選!

日本企業の経営理念を、業種別に紹介します。(業種別に五十音順で紹介)

【インフラ】
京セラ(株)

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。

公式サイト)より引用

東海旅客鉄道(株)(JR東海)

日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する

公式サイト)より引用

ヤマトホールディングス(株)

ヤマトグループは、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、より便利で快適な生活関連サービスの創造、革新的な物流システムの開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献します。

公式サイト)より引用

【製造業・科学技術】
(株)アイシン

”移動”に感動を、未来に笑顔を。

公式サイト)より引用

エプソン(株)

お客様を大切に、地球を友に、個性を尊重し、総合力を発揮して世界の人々に信頼され、社会とともに発展する開かれた、なくてはならない会社でありたい。そして社員が自信を持ち、常に想像し挑戦していることを誇りとしたい。

公式サイト)より引用

ライオン(株)

1.われわれは、人の力、技術の力、マーケティングの力を結集して、日々の暮らしに役立つ優良製品を提供する。
2.われわれは、創業以来の伝統である「挑戦と創造の心」を大切にし、事業の永続的発展に努める。
3.われわれは、企業を支えるすべての人々に深く感謝し、誠意と相互の信頼をもって共栄をはかる。

公式サイト)より引用

【建設】
五洋建設(株)

社会との共感
豊かな環境の創造
進取の精神の実践

公式サイト)より引用

(株)乃村工藝社

われわれは、人間尊重に立脚し
新しい価値の創造によって
豊かな人間環境づくりに貢献する

公式サイト)より引用

【自動車】
ネッツトヨタ神奈川

お客様の気持ちを大切にする創業精神をもとに常に高い目標に挑戦し、地域社会にとけこみながら豊かな車社会を創造する。

公式サイト)より引用

(株)バイク王&カンパニー

常に成長を求める事
共に成長を喜べる事

お客さまの笑顔を追求する事

社会の発展に寄与する事
未来への文化を創造する事

そして常に夢を持ち続け
愛される企業を実現します

公式サイト)より引用

【食品】
味の素ヘルシーサプライ(株)

私たちは、「食品、アミノ酸系の、日本から出発した世界企業」を目指す
味の素グループの一員です。

私たちは
アミノ酸を中心とした独自の事業を経営の柱とし、活力に溢れた企業を目指します。
私たちは
”食””健康””美”を通して人々のよりよい生活に貢献します。
私たちは
お客様、社会、社員、株主から深く信頼される企業を目指します。

公式サイト)より引用

(株)ケイシイシイ(ルタオ)

喜びを創り 喜びを提供する

公式サイト)より引用

日本ハム(株)

1.高邁(こうまい)な理想をかかげ、その実現への不退転の意志をもって行動する。
2.人に学び、人を育て、人によって育てられる。
3.時代の要請に応えて時代をつくる。
4.品質・サービスを通して、縁を拡げ、縁あるすべての人々に対する責任を果たす。
5.高度に機能的な有機体をめざす。

公式サイト)より引用

【IT・情報】
(株)駅探

・私たち駅探は、社会に役立つ新たなサービスを創造し続けます。
・私たち駅探は、本当の価値を創造するために、徹底的に“こだわり”続けます。
・私たち駅探は、常に利用者の視点に立ち、最新技術を先取りし、便利で価値の高いサービスを提供し続けます。
・私たち駅探は、社員ひとりひとりが成長できる環境を提供し続けます。

公式サイト)より引用

DITマーケティングサービス(株)

一、社員の生活を守り、且つ社会に貢献します。
一、創意工夫と技術力を持って、お客様を通じ社会に貢献します。
一、謙虚な気持ちを忘れずに、思いやりと熱意を持って、業務を遂行します。
一、好奇心を持って、常に物事に明るく前向きに挑戦します。

公式サイト)より引用

【金融】
(株)クレディセゾン

私たちは、サービス先端企業として
「顧客満足主義の実践」「取引先との相互利益の尊重」「創造的革新の社風創り
の3点を共通の価値観として浸透させ競争に打ち勝ちお客様、株主の皆様、そしてすべての取引先の皆様の期待に添うようにチャレンジを続け、社会的責任を果たしてまいります。

公式サイト)より引用

(株)ふくおかフィナンシャルグループ

変化の中で、変わることのない志。
それがふくおかフィナンシャルグループの経営理念です。

公式サイト)より引用

(株)三井住友銀行

お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展する事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る
勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る
社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する

公式サイト)より引用

【不動産・住宅】
(株)ザイマックス

新しい事業モデルの創造によるリーディングカンパニーへの挑戦
働く人が元気であり続ける経営の実践

公式サイト)より引用

住友林業(株)

住友林業グループは、公正、信用を重視し社会を利するという「住友の事業精神」に基づき、人と地球環境にやさしい「木」を活かし、人々の生活に関するあらゆるサービスを通じて、持続可能で豊かな社会の実現に貢献します

公式サイト)より引用

大東建託(株)

我が社は、限りある大地の最有効利用を広範囲に創造し、実践して社会に貢献する

公式サイト)より引用

【製造・販売】
ザ・パック(株)

人を大切にし、人を育てる
どのような社会の変化にも対応する
地球環境問題への取組みなど社会的責任を果たす
トータルパッケージのソリューション企業として社会の発展と繁栄に貢献する

公式サイト)より引用

(株)ワコール

わが社は 相互信頼を基調とした
格調の高い社風を確立し
一丸となって 世界のワコールを目指し
不断の前進を続けよう

公式サイト)より引用

【サービス・小売】
(株)ゴルフパートナー

全てのゴルファーにとって唯一の存在を目指して

公式サイト)より引用

(株)ヤオコー

生活者の日常の消費生活をより豊かにすることによって地域文化の向上・発展に寄与する

公式サイト)より引用

(株)ロピア

私たちロピアは食生活ロピアをモットーに
ロープライスのユートピアを作ることを目標に生まれた会社です。
ユートピアとは、楽しく感動していつも行きたいところです。

ロピアのモットー
1.同じ商品なら安く
2.同じ価格ならより良いものを
3.楽しく感動できる愛に満ち愛されるお店です。

公式サイト)より引用

【飲食】
元気寿司(株)

元気寿司
1 回転寿司を通して社会に貢献し、日本全国から世界へと寿司文化の普及拡大をめざします。
2 お客様から高い評価とゆるぎない信頼を得るためにQSCを徹底します。
3 堅実で安定した会社経営と業績の進展で、株主の期待に応え責任を果たします。
4 公正公平の原則で実力主義を貫き、能力を発揮した従業員には最大限報いることのできる会社にします。
5 厳しい仕事にも、全ての従業員が喜びと生きがいを感じ、その中から改革・挑戦の気風が育つ会社にします。

公式サイト)より引用

(株)ねぎしフードサービス

お客さまに おいしさを
お客さまに まごころを
ねぎしはお客さまのためにある
そして
お客さまの喜びを自分の喜びとして
親切と奉仕に努める

公式サイト)より引用

日本マクドナルドホールディングス(株)

ハンバーガービジネスで培った資産を有効活用し、経営の効率化と機動性の強化を通して企業価値の向上を図ることにより、長期的かつ安定的なグループ企業の成長を図りたいと考えております。

公式サイト)より引用

【保険】
損害保険ジャパン(株)

SOMPOグループは、お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します。

公式サイト)より引用

東京海上日動火災保険(株)

お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、「安心と安全」の提供を通じて、豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献します。

公式サイト)より引用

明治安田生命保険相互会社

確かな安心を、いつまでも

公式サイト)より引用

【エンタメ】
(株)カプコン

ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトし、多くの人に「感動」を与えるソフト開発をメインとする「感性開発企業」

公式サイト)より引用

東宝(株)

使命 「健全な娯楽を広く大衆に提供すること」
価値観 「吾々の享くる幸福はお客様の賜ものなり」
モットー 「朗らかに、清く正しく美しく」

公式サイト)より引用

【アパレル】
株)ナイキ

おかげさまでの心の経営

公式サイト)より引用

【人材紹介】
(株)クイック

関わった人全てをハッピーに

公式サイト)より引用

パーソナルテンプスタッフ(株)

雇用の創造・人々の成長・社会貢献

公式サイト)より引用

スタッフサービスグループ

チャンスを。

公式サイト)より引用

上記の経営理念には、大きく分けて2つのスタイルありました。

  • 説明的要素が含まれていて、経営理念単体で本意がわかる
  • キャッチコピーのような経営理念に、「行動指針」等を組み合わせて本意を説明

どちらにせよ、経営理念で「企業として何をしているか」、「どんな未来を描いているか」を明確に伝えている企業には興味がわきます。

『世界で最も称賛される企業』トップ10の理念もチェック

『フォーチュン』の2021年『世界から最も称賛される企業』ランキングで、トップ10となった企業の理念もごらん下さい。(企業名の表記は『世界から最も称賛される企業』に準じます)

【1位 Apple】
Appleは過去5年間、『世界で最も称賛される企業』1位を獲得しています。理念を明文化していませんが、企業メッセージを世界中に積極的に発信しています。

理念に通じると考えられる以下の記載が、人事採用のために公表している『Harvard Business Review』の中にありました。

(原文)

「Apple’s main purpose is to create products that enrich people’s daily lives.」

公式サイト)より引用

(日本語訳)
「Appleの主な目的は、人々の日常生活を豊かにする製品を作ることです。」

さらに年1回開催のWWDCというイベントでも、2021年に「Enriching lives」というメッセージを重ねて発信しています。社内・社外へのメッセージが一致していることで、一貫性のある精神で企業が運営されていることがわかります。

【2位 Amazon】
Amazonも過去5年間、『世界で最も称賛される企業』2位を獲得しています。Amazonの理念は以下のとおりです。

「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」

公式サイト)より引用
創業者のジェフベゾス自身の理念も有名で、「顧客は常に正しい」です。

企業として”何よりもお客様を優先する”という強いメッセージは、従業員が行動するときの明確な指針になっています。

【3位 Microsoft】
Microsoftは、何度かミッションを変更しています。

「すべてのデスクと、すべての家庭に1台のコンピューターを」

「世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をする こと」

「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」

公式サイト)より引用

現在のミッションは、2014年から採用されました。当初掲げていたミッションに時代が追いついてきたことに満足せず、視野を広げて成長し続けていることがわかります。

【4位 Walt Disney】
Walt Disneyの理念は以下のとおりです。

「ウォルト・ディズニー・カンパニーのミッションは、私たちを世界最高峰のエンターテイメント企業たらしめている象徴的なブランド、創造的な精神、革新的なテクノロジーを通じて、他に類を見ないストーリーテリングの力で、世界中の人々にエンターテイメント、情報、インスピレーションをお届けすることです」

公式サイト)より引用

企業としての強みや他社との差異性を、明確に認識している企業です。

【5位 Starbucks】
Starbucksの理念は以下のとおりです。

「人々の心を豊かで活力あるものにするためにーひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

公式サイト)より引用

この理念は、以下の行動方針と組み合わせて発信されています。(要約して紹介します)

  • 従業員がお互いを大切にする
  • 現状に満足しない
  • 顧客と向き合う瞬間を大切にする
  • 従業員が自分の仕事を全うするまで責任を持つ

Starbucksは、理念と行動方針の掛け算で独自の企業文化を生み出しました。『世界から最も称賛される企業』で過去5年間、10位以内にランクインしています。

【6位 Berkshire Hathaway(バークシャー ハサウェイ)】
【7位 Alphabet】

理念を明文化していません

【8位 JPMorgan Chase(JPモルガン チェース)】
JPMorgan Chaseの基本理念は以下のとおりです。

「一流のビジネスを一流の方法で実践する」

公式サイト)より引用

JPMorgan Chaseの特徴である少数精鋭の運営体制と、ピッタリ合う理念です。

【9位 Netflix】
Netflixの基本理念は以下のとおりです。

「プロセスより社員を重視」

公式サイト)より引用

社員の存在にフォーカスした理念です。実際にNetflixでは雇用した社員の力を信頼し、ルールで縛らない企業運営をしています。

【10位 Costco Wholesale】
Costco Wholesaleの基本理念は以下のとおりです。

(原文)

「Keep costs down and pass the savings on to our members.」

公式サイト)より引用

(日本語訳)
「経費を抑え、その節約分をメンバーに還元します。」

売上げ増大ではなく、節約によって顧客に価値を提供するというメッセージから、Costco Wholesaleの個性がわかる理念です。

経営理念は従業員が自社を深く理解するためのものであると同時に、関係者から信頼を得るためのメッセージでもあります。

社内外に長く受け次ぐことを前提に、不変的な経営理念を作ることが重要です。

心に響き受け継がれる経営理念の作り方

経営理念を作るのは、「企業を知り尽くしていて未来像も描いている人=創業者や経営者」です。中小企業や個人事業の創業時のように、事業規模が小さいときにこそ明確にし、永続的な企業を目指しましょう。

ここでは経営理念に必要な要素と、効率的な作り方を解説します。

経営理念に必要な5つの要素!尊敬される企業の実例から抽出

社会や業界で存在感を持つ企業の経営理念に、難しい専門用語や聞き慣れないビジネス用語は含まれていません。

100社以上の経営理念を分析した結果、経営理念には5つの要素のうちいくつかor全てが含まれていました。

  • 一番重要視すること:品質、従業員、顧客、株主など
  • 何を提供するか:商品、サービス、価値など
  • 自社の立ち位置:地域で、日本で、世界でなど
  • 何の(誰の)ために自社が存在しているか:ビジネスマンのため、業界のためなど
  • 理想の自社イメージ

創業の理由、運営上のこだわりなどを、頭の中だけで整理するのは難しいものです。上記5つの要素に当てはめて思いを書き出し、経営理念の土台を可視化して下さい。

具体的な作成手順は5ステップ!

経営理念は、シンプルな5ステップで作成できます。

【step1.上記5つの要素を書き出す】
先ほど提示した5つの要素に沿って、思いつく言葉を書き出します。オシャレ、面白いなどは考えず、まずは思いつく言葉を文字にしてください。

【step2.書き出した言葉を、短くて伝わりやすい文章にする】
経営理念は人の心にストレートに届き、残るものにする必要があるため、短くてわかりやすい文章にしましょう。

人は情報量が多すぎる文章を読みたくない&覚えられません。

【step3.伝えたい順に並べ替える】
経営理念がいくつかある場合は、一番伝えたいことを、一番先に記載します。

有名企業の経営理念では従業員や顧客の優先度が高く、株主への配当や利益の優先度は低いという傾向がありました。

【step4.同じ内容で、何パターンも書き換えてみる】
日本語には、同じ意味を持つ言葉がいくつもあります。「どの言葉を使えば理念を一番わかりやすく伝えられるか」を考えて、さまざまな言葉で表現してみましょう。

また、文章全体の見やすさも重要です。以下のようなバリエーションも試してみて下さい。

  • 漢字・ひらがな・カタカナそれぞれに書き換えてみる
  • 「、」の位置を工夫して、意味の通りやすさを考える
  • 「。」を入れて文章に説得力や重厚感を加える
  • 文章全体にリズムが生まれるよう、改行してみる

【step5.人に見てもらい、推敲を重ねる】
経営理念は、将来に渡って多くの人の目に触れるものです。決定する前に、必ず人に見てもらいましょう。

その際に、内容の是非を判断してもらう必要はありません。「一度見ただけで意味や思いが伝わるか」を確認して下さい。

経営理念に込めた信念や熱量が人に伝わりづらい場合は、何度も推敲を重ねて下さい。

経営理念は変更できます

経営理念は簡単に変更しないものなのですが、以下のようなケースでは変更の検討が必要です。

  • 取り扱い業種を変更した
  • 現在の経営理念が全く活用されていない
  • 実践が難しすぎるor簡単すぎる
  • 内容が抽象的で心に響かない、実践につながらない
  • 従業員、顧客、株主など関係者の賛同を得ていない

実際に大手商社の伊藤忠商事(株)が、2020年1月に理念を変更しています。(経営理念ではなく企業理念の変更ですが、参考になります)

旧理念
豊かさを担う責任

新理念
三方よし
公式サイト)より引用

変更の理由は世界的に社会情勢や経済状況が変動する中で成長し続けるためで、「伊藤忠らしさ」と価値観の共有を重要視した理念となりました。

この例から、企業の前進に理念が重要な役割を果たすことがわかります。理念を作るだけではなく、社内への浸透に注力することこそが創業者や経営者の使命だと考えられます。

理念を社内に浸透させる方法!世界的企業3社の成功法則から学ぶ

理念浸透の方法を提案し、理念浸透によって世界的企業となった実例から企業成長のヒントを解説します。

理念を社内に浸透させる方法

理念浸透のためには、継続的な取り組みが必要です。定期的に実行できる仕組みづくりを検討しましょう。

具体的には、以下のような方法が考えられます。

  • 講習会の開催、ハンドブック作成などで、理念を理解できる場を作る
  • 人事考課、昇進試験の判断項目に「理念を理解し実践している」を含める
  • 理念を具現化できるプロジェクトを定期的に行う
  • 理念を実践して功績をあげた人を表彰する

また理念を社内に伝える役割の人全員が理念を実践し続けることも、浸透度に大きく影響します。

理念の浸透で世界的企業となった3社の成功法則

今回は1995年に発刊された『ビジョナリーカンパニー』から、理念を浸透させた3社を紹介します。

  • ヒューレット・パッカード(パソコン、サーバー、プリンターなどの製造・販売)
  • ジョンソン&ジョンソン(医薬品、医療機器などの製造・販売)
  • マリオット(ホテル運営など)

『ビジョナリー・カンパニー』は企業の成功法則を説き、世界中のビジネスマンの教本となって大ヒットしました。発刊当初に「理念を浸透させて発展した企業」と紹介された上記3社が、25年以上経った今も成長を続けているのかを調べました。

【ヒューレット・パッカード】
ヒューレット・パッカードには、創業者が残した「HPウェイ(5つの基本的価値観&7つの会社の目的)」が根付いています。社内監査時に「理念を社内の部課単位で年1回見ているかどうか」のチェックをして、理念を浸透させ続けています。

その結果ヒューレットパッカードは、現在もパソコン、サーバー、プリンターのシェアが世界トップクラスの企業です。日本法人でも「HPウェイ」を継承していて、各部門のシェアトップを獲得しています。

【ジョンソン&ジョンソン】
ジョンソン&ジョンソン3代目が残した理念「我が信条」が有名です。「我が信条」が浸透しているかの定期調査を世界一斉に行う等を実施し続けています。

過去には不祥事もありましたが、「我が信条」を根底とした対応を実践しました。この対応で莫大な損失が生まれたものの、迅速な行動と再発防止の取り組みが世界的に評価され、早期に売上げを回復しています。

現在もジョンソン&ジョンソンは世界的に尊敬されている企業で、株価が上昇し続けています。

【マリオット】
マリオットは、「何よりも人を大切にする(従業員を大切にすれば従業員もお客様を大切にする)」をはじめとして、5つの基本理念を掲げています。理念教育を含めた社員教育に力を入れ続けていて、昇進・昇給の方法も明確に提示しています。

その結果、マリオットは世界中でホテル事業を展開する大企業となりました。2020年2月に株価の急激な下落があったものの(コロナウィルスの影響)、早期に回復しています。

現在はコロナ収束後の旅行需要増加にそなえて、日本国内にも積極的にホテルを増やす計画が進み、株価も上昇しています。

3社の成功実例に共通しているのは、以下の点です。

  • 理念浸透に積極的に取り組み、継続している
  • 経営戦略や事業戦略で前進し続けている

企業として前進しながらも、意思決定の際には理念に立ち戻る」という姿勢が、企業が一丸となって成功に向かうための推進力になると考えられます。

まとめ

経営理念は、企業運営の土台となるものです。企業として一貫した意思決定と行動を続け、成長するために欠かせません。

経営理念作成の際には、企業の信念となる精神や行動の方向性を、適切な言葉で明文化しましょう。他社の経営理念を見ることも、作成の際の良い刺激になります。

また経営理念は一時的な利益獲得、事業拡大のために作成するものではありません。社内のすみずみまで浸透させることに、ぜひ力を注いでください。

社員の誇りとなり、逆風のときにもパワーの源となるような経営理念を作り、長く引き継ぐことで企業を発展させましょう。

創業手帳では、起業・創業時に用意が必要となることを一冊にまとめて皆様に情報を提供しております。無料でお届けしておりますので合わせてご活用ください。
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(編集:創業手帳編集部)

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