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2022年8月19日ePRO(電子的患者報告アウトカム)の取得に必要な各種サービスを網羅した新サービス「ePROプラットフォーム」がリリース
2022年8月18日、株式会社インテグリティ・ヘルスケアは、「ePROプラットフォーム」の提供を「YaDoc」上で開始したことを発表しました。
「ePROプラットフォーム」は、ePRO(電子的患者報告アウトカム)の取得に必要な各種サービスを網羅したサービスです。
「ePROプラットフォーム」は、1週間でのePROのセッティング、セッティングの柔軟性、プロジェクト全体のサポート、専用コールセンター、ePRO機能をキッティングした端末のレンタル、データマネジメント機能、実臨床への展開などを特徴としています。
「YaDoc」はインテグリティ・ヘルスケアが提供する疾患管理システムです。
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医師や専門家による解釈が追加されていない、患者(被験者)自身による主観的な評価のことを「患者報告アウトカム(PRO)」といいます。
PROは、患者の症状やQOLに関し、面接やアンケートによって被験者自身が評価して報告します。
PROが必要とされるのは、痛み・嘔気・疲労感などは患者本人しか体験できないものであるためです。
PROは臨床試験や臨床現場において活用されており、とくに臨床試験の場ではPROによる評価が医薬品や医療機器などの効能を確認するために重要な指標となります。
これまでPROの収集にあたっては紙媒体が多く利用されていましたが、近年はスマートフォンやタブレットで回答するePRO(電子的患者報告アウトカム)が活用されています。
ePROは、紙媒体のものよりデータの信頼性・品質が高く、データの追跡が簡単であるというメリットがあります。
また、来院ごとの紙媒体の回収などの作業が削減されるため、PRO収集における業務効率化も実現できます。
さまざまな領域でデジタル化を実現するサービスやツールが登場しています。これまで大きな負担が生じていた業務も効率化できる可能性があるため、積極的な導入を検討したいものです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
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