「IPリッチ」が知財相談プラットフォーム「チザCOM」(β版)をリリース

tool

2023年9月19日、株式会社IPリッチは、「チザCOM」(β版)をリリースしたことを発表しました。

「チザCOM」は、知的財産に関する相談プラットフォームです。

知財に関するコミュニケーションを円滑にすることで知財に関するあらゆる疑問や悩みを解消するほか、相談者と弁理士の適切なマッチングを実現するプラットフォームです。

相談者は知財に関する相談を投稿でき、登録している複数の弁理士が回答を行います。回答は基本的に公開されます。

また、弁理士は知財に関する記事を投稿できるほか、プロフィール欄に詳細な情報を掲載し、集客に活用できます。

また、一般ユーザーだけでなく、弁理士を含む知財専門家でも相談を投稿することができます。

今後、DM機能、非公開モード、AIによる回答補助機能、弁理士が相談内容に対してカテゴリーを追加できる機能などを随時実装していく計画です。


知的財産権は、企業にとって重要な経営資源です。特許を取得することで、企業は自社の製品や技術を保護し、模倣や侵害から守ることができます。また、知的財産権を活用し、ビジネスを独占的に展開することで、企業はこれまでの研究開発や企業努力によって得られる収益を最大化することができます。

特許庁の調査によると、知的財産を所有する中小企業は、所有しない企業に比べて売上高営業利益率が高いことが示されています。これは、知的財産を活用することがビジネスの成果に直結することを意味しています。

一方、知的財産権を戦略的に活用するには、専門的な知識を必要とします。自社に知的財産権について専門的な知識を持つ人がいない場合は、弁理士の力を借りることが必要です。

気軽に弁理士に相談できるプラットフォームは、企業の知財活用を促すものとして重要であるほか、企業と弁理士のマッチングにおいても重要な役割を果たします。

知的財産権の活用のためには、スタートアップ・中小企業のビジネスのことを理解した専門家の支援を受けることが重要です。創業手帳は無料で専門家の紹介を行っているため、知財活用を考えている企業はこちらを活用できます。

また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」や、資金調達に特化した「資金調達手帳」も無料で送付しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ FAQ IP IPリッチ Q&A チザCOM マッチング 弁理士 相談 相談プラットフォーム 知的財産権 知財
詳細はこちら

業界初の機能多数!知財相談プラットフォーム「チザCOM」のVer.1(ベータ版)を2023年9月19日リリース!

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

解体工事の一括見積もりWebサービス「くらそうね」運営の「クラッソーネ」が8億円調達
2020年12月14日、株式会社クラッソーネは、総額約8億円の資金調達を実施したことを発表しました。 解体工事の一括見積もりWebサービス「くらそうね」や、解体工事向け営業支援システム「くらそうねbi…
教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」を提供する「LX DESIGN」が資金調達
2024年3月18日、株式会社LX DESIGNは、資金調達を実施したことを発表しました。 LX DESIGNは、教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」を提供しています。 教育現場と教育に関…
地域中小企業向け副業・兼業プロ人材マッチングサービスを展開する「JOINS」が1.6億円調達
2023年6月30日、JOINS株式会社は、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 JOINSは、地域中小企業向け副業・兼業プロ人材マッチングサービス「JOINS」を運営して…
コンテンツプロデュース事業などを展開する「Minto」が資金調達
2022年5月10日、株式会社Mintoは、総額約6億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、株式会社カカオピッコマと資本業務提携契約を締結したことも併せて発表しました。 Min…
VR酔いを防ぐ移動技術を保有する「UNIVRS」が1億円調達
2020年7月30日、株式会社UNIVRSは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 特許出願中のVR酔いを防止する移動技術を保有しています。 今回の資金で、現在進めている以下の事業の拡…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】