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短距離・ラストワンマイル物流に特化した物流ソリューション事業を展開する「エニキャリ」が5.5億円調達

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2022年7月26日、株式会社エニキャリは、総額約5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

デリバリーサイト構築サービス「Anymo」、配達管理システム「ADMS」、ドライバーインフラ「エニコ」「エニコ for Business」、これら3つを組み合わせたデリバリープラットフォーム「anycarry.jp」を展開しています。

「anycarry.jp」は、飲食店や小売店が手軽にデリバリーを開始できるECモール型の注文受付サイトです。

配達途中の事故や商品の破損などの不測の事態にもオペレーターと配達員が適切に対応するサポート体制を強みとしています。

今回の資金は、エリア拡大の推進、システム開発、人材採用の強化に充当します。

少子高齢化の進展やモノ消費からコト消費への転換が進み、小売業界は長期的に縮小すると予測されています。

このような状況の中、コロナ禍によってECの利用が進み、小売業界ではEC化の重要性が高まってきています。

コロナ禍においては小売業界はネットスーパーの利用増加、デリバリーサイトでの商品の配達などが進み、飲食店ではデリバリー・テイクアウトが大幅に増加し、デリバリー限定・テイクアウト限定といった業態に変更する飲食店も目立ちます。

また、こうしたデリバリーサービスの普及によって、注文から10分程度で商品を配達するクイックコマース(Qコマース)といった新たなサービスも登場しています。

このクイックコマースでは、フードデリバリーと同じように、自転車やバイクを利用して商品を配達します。拠点となる店舗を複数整備し、エリアを絞ることで短時間での配達を実現しています。

こうしたラストワンマイル物流の充実は顧客に大きな利便性をもたらし、すぐに商品を配達してほしいというニーズが顕在化しています。

このような消費者ニーズに対応するため、企業向けにラストワンマイル物流を構築するサービスを提供する事業者も登場しています。

株式会社エニキャリのコメント

このニュースを受けまして、株式会社エニキャリ 代表取締役 小嵜秀信氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

当社は、店舗からの短時間配送やデリバリーの足回りとシステムを提供する会社です。

配達単価を下げるため、より精度の高いアサインシステム開発へのさらなる投資を行います。

また、現在のエリアである東京、横浜、名古屋だけでなく、多くのクライアント企業様から要望の高い関西九州方面へのエリア拡大を行うための投資を行ってまいります。

・今後の展望を教えてください。

今までの中心であった飲食チェーンのみならず、直近でお引き合いの多い小売店チェーン店舗からの配達を増やしてまいります。

エリアとしては、既存エリアの網羅率を高めることと並行して、年内には関西、その後九州と広げ、早急な全国主要都市カバーを目指します。

・読者へのメッセージをお願いします。

当社は、大手デリバリー会社とは違い、クライアント企業の店舗からの自社配達を、配達件建てでご提供のできるサービスを提供しております。この新しいサービスで、皆様の事業の発展に貢献でき、多くの顧客に喜んで頂ける事ができれば、嬉しく思います。

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カテゴリ 有望企業
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