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生成AIを活用した完全自動運転車両の開発に取り組む「Turing」が30億円調達

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2024年4月23日、Turing株式会社は、総額30億円の資金調達を実施したことを発表しました。

Turingは、カメラから取得したデータのみで、ステアリング・ブレーキ・アクセルなど、運転に必要なすべての判断をAIが行うEnd-to-End (E2E)の自動運転システム開発に取り組んでいます。

自社開発のマルチモーダル生成AI「Heron」により、走行データに存在しない状況でも倫理的に対応可能なシステムを構築し、ルールベースでは到達が難しいレベル5の完全自動運転の実現を目指しています。

今回の資金調達により、「Heron」の計算基盤として年内の稼働を予定している大規模GPUクラスタ「Gaggle Cluster」の構築や、2025年に人間の介入なしで都内を30分間走行できる自動運転システムを開発するプロジェクト「Tokyo30」の実行、MLエンジニアを中心とした人材採用を進めます。


自動車における自動運転技術は、交通事故の大幅な減少、輸送における人件費の削減、交通の効率化、渋滞の緩和など、さまざまなイノベーションをもたらす次世代技術として世界的に開発が進められています。

従来型の自動車が抱えている課題は、物流における人手不足や高コスト、交通事故の発生、過疎地域における交通弱者など多岐にわたります。

自動運転技術はこれらの問題を一挙に解決できる可能性を秘めており、早期の社会実装が求められています。

現在の日本社会では2023年4月に施行された改正道交法により、レベル4の自動運転が解禁されています。

自動運転は自動化の度合いによって6段階のレベルに分けられており、レベル4の自動運転は「特定の領域(過疎地域や高速道路)での完全自動運転」というものです。

このレベル4の自動運転では、たとえば公道から隔離した特別な道路を敷設することで、無人バスを走行させるといったことが可能です。しかしこれは設備投資に大きなコストがかかるという課題を抱えています。

そのため状況を選ばずに完全な自動運転を実現するレベル5自動運転の実現が求められています。

Turingは、生成AIによってレベル5の完全自動運転実現を目指しています。

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