創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年11月11日ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」を提供する「Asobica」が3.6億円調達
2022年11月11日、株式会社Asobicaは、デットファイナンスにより総額3億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Asobicaは、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供しています。
コミュニティを軸に、収益貢献が高いロイヤル顧客と直接繋がれるプラットフォームです。
ロイヤル顧客に関するデータの収集・統合から、ロイヤル顧客を増加させるための施策の実行までをワンストップで実行できます。
また、外部のMA・SFA・CRMなどと連携してさらに多様なデータを取得し、「coorum」内で取得したデータと合わせて分析することで、CX最適化やマーケティングなどに活用することができます。
今回の資金は、「coorum」の事業拡大のための施策に充当します。
—
ロイヤル顧客(ロイヤルカスタマー)とは、商品・サービス・企業に愛着心を持っている顧客のことです。ファンのような存在であるともいえます。
ロイヤル顧客は優良顧客と同じように、商品・サービスの購入・利用回数が多く、企業の売上に大きく貢献しています。優良顧客と違う点は、優良顧客がより魅力的な商品・サービス・企業を見つけた場合に乗り換えてしまうことが多いのに対し、ロイヤル顧客は商品・サービス・企業に強い愛着があるため乗り換えることがないという点です。
さらに自らSNS・ブログなどで商品・サービス・企業の良さを発信してくれるため、売上・マーケティングともに重要な存在です。
しかし、ロイヤル顧客の判断のためには、これまでマーケティングで利用してきたLTVなどの指標やRFM分析では難しく、アンケートの実施や、SNSの分析、コミュニティの運営などが必要となり、専用のツールが求められます。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | Asobica coorum LTV カスタマーサクセス コーラム ファンマーケティング プラットフォーム マーケティング ロイヤル顧客 株式会社 顧客 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年4月27日、株式会社ヴァレイは、総額約5,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ヴァレイは、在宅縫製サービス「MY HOME ATELIER」、ブランドの成長を加速させるアクセ…
2022年6月22日、株式会社JPYXは、3,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。 JPYXは、日本円ステーブルコイン「JPYX」の発行・管理を目的に、2021年12月に創業した企業です…
2024年8月1日、株式会社サイキンソーは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日東紡績株式会社、株式会社日本海ラボ、フジ日本精糖株式会社の3社です。 今回の資金調達により、シリーズD累…
2022年8月26日、株式会社FUNDINNOは、株式会社ADワークスグループの子会社でCVC事業を展開する株式会社エンジェル・トーチから、新株予約権にて資金調達を完了したことを発表しました。 FUN…
2024年10月3日、Polimill株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Polimillは、行政サポート生成AI「QommonsAI(コモンズAI)」と、社会デザインプラットフォーム…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…