THE MEOでGoogleMap対策を進めて集客効果を最大化しよう
完全成果報酬型だから成果に見合ったコストでMEOを強化できる
現代における実店舗の集客では、Google Mapを効果的に活用することが重要です。Google Map上の表示コンテンツを整えて上位表示させることで、新規顧客の獲得や売上の向上が期待されます。
Google Mapにおける最適化は、MEOの主要な施策の一つです。検索エンジンの最適化であるSEOと同様に専門的な知見が必要で、自社で進めるのは容易ではありません。
そこで、創業期や成長期にある店舗や飲食店におすすめなのが、今回紹介するTHE MEOです。THE MEOは完全成果報酬型なので、上位表示されなければ費用がかかりません。成果が出てから報酬が発生する点において安心感があります。この記事ではTHE MEOの魅力について紹介していきます。
この記事の目次
MEOとは?仕組みや重要性
MEOは「MEO(Map Engine Optimization)」の略で、地図検索結果において自身の店舗を上位表示させるための対策です。近年はインターネットでお店を探す際、多くの人がGoogleマップを利用するようになりました。集客効果を高めるうえで、MEOの重要性はますます高まっています。
MEOの仕組みと評価されるポイント
MEO対策では、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)にてビジネス情報を正確かつ魅力的に整えることに重点が置かれます。また、情報の鮮度を維持することも大切です。
ユーザーが「地域名+業種(例:渋谷 カフェ)」など、場所を調べるキーワード入力したときに、そのキーワードに合った店舗や施設が「ローカルパック」と呼ばれる枠に入ると、地図上に表示されます。
次の要素で評価が高い店舗の情報がローカルパックに入り、かつ上位表示され、ユーザーに店舗を発見してもらいやすくなります。
- ビジネス情報の正確性
- 検索内容との関連性
- ユーザーの位置との近さ
- 店舗の認知度
- 口コミ・評価
MEOの重要性
スマートフォンの普及により、外出先で「近くの店舗」を検索する人が急増しました。MEOを実行して最適化させると、店舗情報が近隣で検索したユーザーの目に留まりやすくなり、店舗の発見・利用につながります。
実際に、多くのネット利用者がGoogle検索・マップで場所を探していて、さらに検索結果をクリックしたひとの多くが店舗を実際に訪れています。
これらの調査結果からも、MEOが集客において重要な役割を果たしていることがわかります。
MEOは、直接的な競合となるのが近隣の店舗に絞られることや、対策を行っている企業が相対的に少ないため、SEOに比べて競争が緩やかです。そのため、少ない労力で大きな成果を出せる分野でもあります。
また、Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるため、コストを抑えて集客強化が可能な点も特徴です。
MEOの具体的な施策
MEOでは、Googleビジネスプロフィールの最適化が施策の中心となります。住所や電話番号、営業時間などの基本情報を正確に登録し、魅力的な写真をアップします。情報はこまめに更新して、鮮度を守ることも重要です。また、営業時間やサービス内容、店舗の情報を明記して、ユーザーが店舗を利用しやすくしましょう。
評価・口コミの獲得や管理も重要なポイントです。多くの口コミを得ていて、なおかつ評価が高いことが、上位表示につながります。来店した顧客に積極的な口コミを依頼して、さらにコメントに対して丁寧に対応するのが有効です。ポジティブな評価・口コミが増えれば、知名度と信頼性も高まっていきます。
自社サイトやSNS、各種メディアに掲載している店名、住所、電話番号などの基本情報を統一しておくことも大切です。一貫性のある情報は、Googleからの信頼性向上につながります。地域で見たときに関連性のある地元メディア・ポータルサイトへの掲載・外部リンクなどもMEOの評価向上につながります。
MEOの費用相場
Web関連やマーケティング関連の企業でない限り、MEO対策は外部に委託するケースが多いでしょう。専門会社に依頼する場合、費用相場は月額2万円から10万円程度が一般的です。
金額は、対応範囲や施策内容によって異なります。基本的なGoogleビジネスプロフィールの最適化と運用サポートのみであれば、5万円以内の安価な価格に収まります。そこから、口コミ促進や競合調査、効果測定など専用レポート作成などを含めると、月額費用は高くなりがちです。
月額数万円というのは、Web上のマーケティング施策において決して高額というわけではないものの、創業期や成長期の店舗にとっては重いランニングコストとなります。
MEOを強みとする会社の中でも、費用相場や料金体系は異なります。そのなかで、実際に上位表示されたときにのみ報酬が発生する成果報酬型のサービスを利用するのがおすすめです。Googleマップでの表示が増えて実際に客数・売上が増加するタイミングでコストがかかり始めるため、無理なくMEOを進められます。
THE MEOは成果報酬型のため低コストで始められる
SYPHER CREATIONのMEOサービス「THE MEO」は、契約期間の縛りがなく、初期費用と月間固定費用0円で始められるプランが特徴です。上位表示されたとしても日額500円の低コストなため、これから集客を強化したい店舗におすすめのサービスとなっています。
THE MEOの基本的な特徴は次のとおりです。
- 上位表示されなければ0円の成果報酬制
- 最大対策キーワード10件まで設定可能
- 上位表示されても1日500円の低コスト
- 月単位で契約可能で期間の縛りがない
上位表示されなければ0円の成果報酬制
あらかじめ指定したキーワードで上位表示されなければ、その日は費用が一切かかりません。初期費用や月額固定費用もないため、成果が出なければコストもかからないのが特徴です。コストをかけたのに効果がでないというリスクがないため、安心して導入できます。
最大対策キーワード10件まで設定可能
MEO対策会社のなかには、2~3キーワードまでしか対応していないものもあります。その点、THE MEOでは、対策キーワードを10件まで設定可能です。幅広い検索パターンを想定して、潜在的な顧客をもれなく取り込めます。新たなターゲット顧客の開拓にも、MEOを有効活用できます。
上位表示されても1日500円の低コスト
対策キーワードで、上位3位以内に入った時には、日額500円(税抜)が発生します。実際のアクセス数などに比例するのではないため、どれだけアクセスがあっても日額500円しかかりません。この低コストで、キーワード対策、競合分析、レポートでの報告など幅広いタスクに対応してくれます。低コストで、着実なMEO効果が期待できるサービスです。
月単位で契約可能で期間の縛りがない
THE MEOは、月単位での契約・解約が可能です。そもそも成果が出なければコストがかかりませんが、もし成果に納得できない場合には、早期にプランの変更や停止、解約が可能です。これまでMEOに取り組んだことがなければ、まずはお試しで導入してみるも一案です。
THE MEOが選ばれる理由
THE MEOは、特に次のような点が評価されて、多くの店舗経営社に選ばれています。
- THE MEOの諸タスクを一括代行
- 良質な口コミが集まる仕組み
- 毎月レポート報告/LINEサポート
低コストでありながら、多くのタスクを任せられて、さらに集客につながる施策にも余念がないことが、高い評価を集めています。
THE MEOの諸タスクを一括代行
THE MEOは、Web上の店舗情報管理から分析・集客まで、一括で代行を引き受けてくれます。顧客自身による専門的な知識の習得や、新しいスタッフの雇用が一切不要です。また、新たな業務が発生することもありません。
たとえば、次のようなタスクをまとめて引き受けてくれます。
店舗経営者は、本業の店舗経営やサービスに集中できます。店舗を訪れたお客さまに高品質なサービスを提供することで、さらに店舗の評価を高められるでしょう。
良質な口コミが集まる仕組み
THE MEOでは、独自の口コミ促進ツールを導入します。このツールにより、良質な口コミが集まる仕組みを構築可能です。口コミの改善は、さらなる上位表示につながりますし、実際に検索結果を見たユーザーが来店する可能性を高めることにもつながります。
毎月レポート報告/LINEサポート
THE MEOの基本サービスの中には、毎月のレポート作成と報告、24時間のLINEサポートが含まれています。ツールだけを提供するのではなく、専任のスタッフが顧客との情報連携、打ち合わせを通じて、MEO強化につながる対策を話し合いながら、施策を実行していきます。
THE MEOの効果事例
すでに多くの企業でTHE MEOは導入されていて、表示数とアクション数が伸びています。東京エリアでは焼き肉店の表示数が4,510から13,199へ2.9倍に増え、アクション数も2.6倍に増えた事例がありました。そのほか、大阪エリアのジムや宮城エリアのリフォーム会社においても、表示数・アクション数が共に2~3倍以上に増えて、確かな上位表示・集客効果につながっています。
THE MEOでGoogleマップ対策をいち早く進めよう
MEOは、SEOと比べて積極的に取り組んでいる人が少ないのが実情です。いち早く進めることで、地域の競合店舗に対して優位に立ち、店舗の売上拡大、成長につなげられます。
THE MEOを活用すれば、成果が出るまではコストをかけずにMEO対策を進められます。企業情報の管理・更新や口コミの管理などさまざまなタスクを引き受けてくれるため、スタッフは店舗の運営に集中することが可能です。低コストで確かな成果が期待できるGoogleマップ対策を進めたいなら、ぜひTHE MEOを利用しましょう。
(監修:
株式会社SYPHER CREATION)
(編集: 創業手帳編集部)