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2022年3月14日クラウド請求書処理お任せサービス「ペイトナー 請求書」(β版) 事前登録を開始
2022年3月14日、ペイトナー株式会社は、「ペイトナー 請求書」(β版)の事前登録を開始したことを発表しました。
「ペイトナー 請求書」は、請求書受領から取引先への振込までを代行して行うクラウド請求書処理支援サービスです。
請求書のデータ入力・仕訳・振り込みを自動で行うことで請求書処理業務の効率化を実現するサービスです。またオンライン完結であることも特徴としています。
ペイトナーは、2022年3月1日に、社名をyup株式会社から変更しています。
ペイトナーはほかに、フリーランス向けオンライン型ファクタリングサービス「ペイトナー ファクタリング」(旧:yup 先払い)を運営しています。
企業では、業務効率化のため様々な業務において電子化が進んでいます。
請求書に関しては電子化が早く、PDFの請求書をメールでやりとりする光景も日常となりました。
一方で、PDFの請求書は書式が統一されていないため、データ入力・仕訳・振込といった作業は人の手によって行われていることがほとんどです。
請求書処理業務は信用にかかわる重要な業務なので、ヒューマンエラーが発生しないよう、細心の注意を払わなければならないことも負担となっています。
「ペイトナー 請求書」は、この請求書処理業務において、請求書受領・データ入力・仕訳・確認・振込といった作業を自動化するサービスです。AIによって請求書の処理を行うため、請求書の形式に関係なく処理できるため、導入にあたって設定などの手間がないことが特徴的です。
また、2023年10月からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始され、消費税の計算が複雑になり、さらに業務の負担が増すことが考えられます。そのため、「ペイトナー 請求書」など請求書業務を自動化するクラウドサービスのニーズはさらに高まると考えられます。
創業期はなにも導入されていないまっさらな状態なため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。
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