「totty design」と「東京中央梱包」が業務提携 オンラインストア×梱包・物流のトータルソリューションサービスを開始

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2023年3月23日、株式会社totty designは、東京中央梱包株式会社と業務提携を開始したことを発表しました。

totty designは、Web制作事業、Webマーケティング事業を展開しています。

東京中央梱包は、法人向け梱包・物流サポート事業、EC物流事業などを展開しています。

今回の提携により、オンラインストア制作と商品の梱包・発送業務をワンストップで完結できるトータルソリューションサービスを提供します。

具体的には、オンラインストアの構築、在庫管理スペースの確保、在庫管理業務のアウトソーシング、物流業務全般(入庫受付・在庫管理・発送・配送)のアウトソーシングを提供します。


経済産業省の「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年の日本国内のBtoC-ECの市場規模は、20兆6,950億円(前年比7.35%増)と拡大しています。

さらに、すべての商取引における電子商取引市場規模の割合であるEC化率については8.78%(前年比0.7%増)であり、EC市場が着実に拡大していることがわかります。

一方で、世界に目を向けてみると、2020年時点で米国のEC化率は14.5%、中国のEC化率は44%、世界全体のEC化率は16.1%となっていることから、国内のEC市場はまだ小規模なものであることがわかります。

とはいえこれは今後さらなる成長の余地があるということであり、その成長が期待されています。

EC市場に参入するには、オンラインストア、在庫管理、物流の構築など、EC専用の体制を構築する必要があります。

とくに倉庫運営は多くの手間がかかることから、多くの企業は委託(アウトソーシング)を選択しています。

今回のtotty designと東京中央梱包の業務提携により、EC市場参入に悩みを抱えている企業に対し、オンラインストア構築から物流までを一括で支援するサービスを提供し、EC市場の成長に貢献していくようです。

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