注目のスタートアップ

eギフトサービス「AnyGift」を運営する「AnyReach」が1.1億円調達

company

2023年1月25日、AnyReach株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

AnyReachは、eギフトサービス「AnyGift(エニーギフト)」を運営しています。

ECやD2Cを運営する企業が、eギフト機能やオンラインギフトに関連する機能を自社ECサイトに組み込むことができるサービスです。

「AnyGift」を導入することで、ユーザーは住所を知らない相手にギフトを贈ることができるようになります。

受け取り側が日時を指定できる機能、好きな商品を選ぶことができるカタログギフト機能なども備えています。

企業側は、ギフトを購入した側だけでなく、ギフトを受け取った側の情報も取得できるため、より多様なマーケティングが可能になります。

今回の資金は、国内のEC・D2C企業への導入のさらなる推進、海外展開のための開発準備、採用強化に充当します。


eギフト(デジタルギフト、ソーシャルギフト)は、LINEなどのSNSやメールなどで手軽に送ることができるギフトサービスです。

オンライン完結でギフトを贈ることが可能であり、さらにインターネット上で知り合った人などに住所や氏名を隠したままでも贈ることが可能という特徴があり、近年のインターネット利用者の増加に伴い市場も成長しています。

また、ギフトを贈ることのコストが下がることから、CtoCだけでなく、BtoCにおけるキャンペーンやコーポレートギフトなどでも活用されています。

さらにEC市場は現在も成長市場ではありますが、今後のさらなる成長も予測されている注目のマーケットのひとつです。

eギフトは新たな需要を取り込むものとしてもマーケティングとしても活用できることから、今後利用するEC事業者が増加していくと考えられます。

「AnyGift」は、こうしたEC事業者・D2C企業が、自社ECサイトにeギフト機能を追加することができるサービスです。

eギフトを販売したい場合、通常はeギフトプラットフォームに商品を登録することになりますが、「AnyGift」を導入することで自社ECからeギフトを提供できるため、既存の顧客に対しeギフトという選択肢を提示することができ、そこから新規顧客を開拓することが期待できます。

ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AnyGift AnyReach D2C EC ECサイト eギフト エニーギフト オンライン カタログギフト ギフト マーケティング 株式会社 組み込み 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

定款の認証の手数料が改定 一律5万円が資本金額により3~5万円に
日本公証人連合会は、「会社の定款手数料の改定」について発表しました。 これまで株式会社・特定目的会社の定款の認証の手数料は、一律5万円でした。 今回の改定により、2022年1月1日から以下の手数料にな…
感触制御技術「リアルハプティクス」を搭載したICチップ「AbcCore」を提供する「モーションリブ」が6億円調達
2023年2月10日、モーションリブ株式会社は、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 モーションリブは、慶應義塾⼤学で誕⽣した感触制御技術「リアルハプティクス」を搭載したICチップ「Ab…
高機能フッ素系材料メーカーの「ユニケム」が資金調達
2023年3月23日、ユニケム株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ユニケムは、2019年に創業した、フッ素系界面活性剤をはじめとする高機能フッ素系材料のメーカーです。 現在使用されてえ…
研究開発リソースのシェアリングプラットフォームを提供する「Co-LABO MAKER」が1億円調達
2022年5月2日、株式会社Co-LABO MAKERは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Co-LABO MAKERは、研究リソースのシェアリングプラットフォーム「Co-LABO…
「日本投資ファンド」が冷凍食品を主力とする冷凍食品メーカー「PIZZAREVO」と戦略的資本提携
2023年5月12日、株式会社日本M&Aセンターホールディングスは、株式会社日本政策投資銀行と共同設立した株式会社日本投資ファンドが運営する日本投資ファンド第1号投資事業有限責任組合が、株式会社PIZ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】