孫の動画・写真をテレビで見られる「まごチャンネル」 写真をプリントできる写真プリント」サービスを提供開始

tips

2022年6月3日、株式会社チカクは、提供する「まごチャンネル」において、「写真プリント」サービスを2022年6月1日から提供開始したことを発表しました。

「まごチャンネル」は、スマートフォン・アプリで撮影した動画・写真をテレビに直接送信し、離れた家族と共有できるサービスです。

使用者に高齢者を想定しているため、ネット回線がなくても使用できるよう、テレビに接続する受信デバイス自体がLTE(4G)回線を利用してインターネットに接続するようにしています。

今回提供開始した「写真プリント」サービスは、「まごチャンネル」アプリにアップロードしている写真をアプリ上から選択するだけでプリントすることができるサービスです。

高齢化に伴い、高齢者夫婦・高齢者単身での世帯は増え続け、2015年には全体の約57%となっています。

また核家族化も進んでいるため、孫と同居する三世代世帯はわずか12.2%となっています。

こういった家族では、定期的に孫を連れて祖父母の家に訪れたりしていましたが、新型コロナウイルス感染症の流行により、祖父母に感染させないために訪問を自粛することが増えました。

子どもの成長は早いため、祖父母は孫と会えていない間に様々な成長を見逃してしまうことになります。

そのため、スマートフォンのビデオ通話を活用して、子どもの成長を定期的に知らせている家族も多いかもしれません。

一方でデジタルスキルに疎い高齢者の場合は、こういったビデオ通話を使えなかったり、使うにしてもストレスが溜まってしまうことがあります。

「まごチャンネル」はこの課題を解決することを目指すプロダクトです。

テレビにHDMIケーブル一本で接続でき、Wi-Fiといった設定は必要なくネットにアクセスできるため、デジタルスキルに疎い高齢者でも簡単に設置できることを特徴としています。

株式会社チカクのコメント

このニュースを受けまして、株式会社チカクよりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

手間を掛けずに、高品質のプリントを手にしていただけることです。

まごチャンネルの「写真プリント」サービスでは、まごチャンネルアプリにアップロードしている画像をプリントします。既にお客様が選別した画像なので、複数の類似した画像からプリントしたい画像を選ぶ手間がかかりません。

また、ご家族の大切な思い出である写真を、長期間高品質な状態を保てるようにという思いから、富士フィルム社製の最高級の写真用紙を使用しています。

・今後の展望を教えてください。

弊社は、「距離も時間も超えて、大切な人を近くする・知覚できる世界を創る」をミッションとしています。

今回の「写真プリント」サービスをはじめ、世代を超えて家族をつなげていくサービス開発を進めていきたいと考えています。

・読者へのメッセージをお願いします。

現在、高齢者の中でもスマートフォンの普及が進んでいますが、特に後期高齢者になるとITリテラシーだけの問題ではなく、視力や聴力などの身体的な衰えからスマートフォンの扱いが難しくなっていきます。

こうした中、弊社はエイジテック企業として、「高齢者でも使える」サービスではなく、「高齢者こそが使える」サービス開発を推し進め、超高齢化社会の課題解決に貢献していきたいと考えています。

ユニークなプロダクトの開発には、自社の強み・弱み、市場の分析が必要となります。「冊子版創業手帳」では、自社・市場の分析のためのフレームワークを掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ ICT チカク デバイス テレビ プリント まごチャンネル 共有 写真 写真プリント 動画 印刷 家族 株式会社 資金調達 高齢者
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術を開発する「セルファイバ」が4億円調達
2022年5月12日、株式会社セルファイバは、総額約4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 セルファイバは、細胞ファイバー技術を利用した細胞量産技術の開発を行う、東京大学発スタートアップです。…
独自の免疫測定技術を活用したPOCT向け免疫センサーデバイスを開発する「イムノセンス」が資金調達
2023年7月31日、株式会社イムノセンスは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社島津製作所のコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)ファンド「Shimadzu Future …
商談DXプラットフォーム「CEOclone」を提供する「タッチスポット」が資金調達
2024年1月11日、タッチスポット株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 タッチスポットは、商談DXプラットフォーム「CEOclone」を開発・提供しています。 「CEOclone」は、…
Web3・デジタル資産メディア「CoinDesk JAPAN」を運営する「N.Avenue」が資金調達
2023年7月3日、N.Avenue株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 N.Avenueは、世界最大のWeb3・デジタル資産メディアを運営する米・CoinDesk社との独占的なパートナ…
植物工場によるイチゴの完全自動栽培を目指す「HarvestX」が1.5億円調達
2022年3月30日、HarvestX株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 HarvestXは、ハチに代わるロボットを活用した授粉技術を用い、植物工場によるイチゴ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】