注目のスタートアップ

地域中小企業向け副業・兼業プロ人材マッチングサービスを展開する「JOINS」が1.6億円調達

company

2023年6月30日、JOINS株式会社は、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

JOINSは、地域中小企業向け副業・兼業プロ人材マッチングサービス「JOINS」を運営しています。

リモートワークベースの求人を取り扱っており、副業・兼業人材は柔軟に働くことができます。また、地方求人の取り扱いに注力していることも特徴としています。


優秀な人材は待遇の良い東京の大企業に集中する傾向があります。そのため、地方の中小企業が優れたスキルにより経営や業務を変革したいと考えても、人材を獲得できないことも多く、必要な取り組みを行えないことが課題となっています。

プロ人材(プロフェッショナル人材)は、企業の経営革新に資する専門的な知識や豊富な経験を持った人材のことです。近年は地方中小企業の成長戦略として、こうしたプロ人材を活用する取り組みへの注目が高まっています。

近年、コロナ禍によって地方企業においてもテレワークが普及したほか、働き方改革の推進や、兼業・副業の解禁といった時代の流れがあり、プロ人材においてもひとつの組織に留まるのではなく、自身のスキルを活かし転職や副業によってキャリアを形成するという動きが活発化しています。

こうした背景から、地方の中小企業でもプロ人材を活用することができる環境が整ってきており、成長戦略として取り入れることが可能となったのです。

プロ人材のマッチングサービスは、プロ人材と企業をつなぐ場であり、今後のさらなる成長が期待されています。

企業の成長には優秀な人材の獲得が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合があるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

また、事業の成長には人材といった経営資源だけでなく、資金も必要となります。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ JOINS プロ人材 マッチング マッチングサービス 中小企業 人材 兼業 副業 地域 地方 株式会社 求人 複業 資金調達
広報手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

パフォーミングアバターをARで撮影できるスマートフォンアプリ「MEWVER」β版がリリース
2022年12月1日、M Entertainment Works株式会社は、「MEWVER(ミューバー)」β版を一般公開したことを発表しました。 「MEWVER」は、パフォーミングアバターをARで撮影…
今後の中小企業向け資金繰り支援が公表
経済産業省は、今後の中小企業向け資金繰り支援について公表しました。 また、関係省庁と共に、官民金融機関等に対してコロナ資金繰り支援策の転換を踏まえた事業者支援の徹底等を要請しました。 今後の中小企業向…
「不動産投資型クラウドファンディング構築サービス Powered by ENjiNE」と「GMO賃貸DX」が連携開始
2022年6月27日、株式会社Relicは、GMO ReTech株式会社と、「不特法事業者である不動産管理会社並びに小口不動産投資家双方によりシームレスな顧客体験を提供するための連携」を開始したことを…
救急医療データプラットフォーム「NEXT Stage ER」提供の「TXP Medical」が15億円調達
2022年4月5日、TXP Medical株式会社は、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 TXP Medicalは、救急医療データプラットフォーム「NEXT Stage ER」を提…
「SBINFT」がコンテンツ事業者向けにNFTマーケットプレイス機能をWeb APIで提供する「TOKEN CONNECT」を発表
2022年10月27日、SBINFT株式会社は、新サービス「TOKEN CONNECT」を発表しました。 「TOKEN CONNECT」は、コンテンツ事業者向けにNFTマーケットプレイス機能をWeb …

大久保の視点

IVSの進化・IVS京都2024現地レポート&島川敏明代表インタビュー
今年のIVSは何が違うのか スタートアップの代表的なイベントである「IVS(アイブイエス)」が、7月4日から6日まで京都市で開催されました。IVSの中で実施…
(2024/7/6)
「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」優勝は物流自動化のRENATUS ROBOTICS安藤 奨馬さん:賞金1000万円獲得!
日本最大級のピッチコンテスト「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」が2024年7月5日(金)に開催されました。 優勝(スタートアップ京都国際賞)…
(2024/7/5)
5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】