ストリートダンスバトル大会「DANCE ALIVE」をプロデュースする「アノマリー」が「NTTドコモ」と資本業務提携

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2022年5月20日、株式会社アノマリーは、株式会社NTTドコモと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

また、ドコモを引受先とする、4億5,000万円の資金調達を実施したことも併せて発表しました。

アノマリーは、2005年からストリートダンスバトル大会「DANCE ALIVE」シリーズを展開しています。

ほかには、ダンスなどストリートカルチャーを活用したイベントの企画・運営・制作、ダンスニュースメディア「Dews」の運営、映像制作事業、ダンサーのキャスティング事業、振り付け制作事業などを展開しています。

NTTドコモは、2022年3月31日から、マルチデバイス型仮想空間(メタバース)「XR World」の提供を開始し、XR事業としてメタバースを展開しています。

今回のNTTドコモとの提携により、ドコモの持つXR技術とダンスをかけ合わせ、バーチャル・リアル空間の双方でダンスコミュニティ事業を推進していきます。

具体的には、様々なダンスモーションやダンスコンテンツをメタバース上で展開していきます。

一般社団法人ストリートダンス協会によると、日本のストリートダンス人口は600万人を超えています。この人口は野球やサッカーなどとほぼ同等の数となっています。

また、2012年度(平成24年度)から、中学校保健体育において、ダンスが必修となりました。小学校の表現運動を合わせると、計9年間ダンスを行うこととなります。

ダンスは、自分の身体さえあればいつでもどこでも行うことができる表現です。また言語の垣根も存在しないため、グローバルな表現としても注目されています。

若者の間で流行しているSNSであるTikTokでも、音楽に合わせてダンスを披露する投稿も多く、確実に文化のひとつとして根づいているといえます。

一方で、ダンサーがダンスで生きていくには、バックダンサー・振付師・指導者など狭い選択肢しかありません。

ダンスは広く浸透してきている文化であり、今後もダンスを趣味としたり夢としたりする人も増えてくると考えられます。

アノマリーは、そのようなダンサーの活躍の場を広げるため様々な事業を展開しています。

他社との提携や協業は、収益を伸ばすだけでなく、新たなイノベーションにもつながるかもしれません。「冊子版創業手帳」では、人脈を広げる方法や、商工会議所の活用方法など、販路拡大や提携先をみつけるためのノウハウについて詳しく解説しています。

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