天翔オフィスで低コスト・好立地のオフィス拠点を確保しよう

駅徒歩5分以内でサービスも充実の天翔オフィスの魅力とは?

起業家にとって悩みの種となりがちなオフィス選び。設備やアクセス面での利便性は確保したい一方で、毎月発生する賃料などのコストが経営課題となることも珍しくありません。また、創業期はビジネス環境が大きく変わるため、状況に応じて柔軟にオフィス環境を変えられるようにしておきたいと考える方も多いようです。

そのような方におすすめなのがレンタルオフィス。そのなかでも費用が安く、好立地、サービスも充実している天翔オフィスがおすすめです。この記事では天翔オフィスのレンタルオフィスの特徴や魅力を紹介していきます。

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起業家がレンタルオフィスを利用するメリット

起業家が事業を開始する際には、自宅で起業しようと考える方も多いと思いますが、レンタルオフィスの方がおすすめです。起業家がレンタルオフィスを利用すると、次のようなメリットがあります。

  • 初期費用が安くすむ
  • ランニングコストも抑えられる
  • すぐに仕事を始められる
  • 掃除やゴミ捨てなど一部のメンテナンスが不要
  • 自宅住所を公開せずに済む

まず、費用面のメリットが起業家にとって大きいでしょう。通常の賃貸事務所は入居時に保証金を家賃の1年分程度など、まとまった金額を支払うケースがほとんど。しかし、レンタルオフィスでは3ヶ月程度もしくは保証金なしというケースもあります。

同時に、ランニングコストの圧縮にも寄与。そもそもの家賃が安いだけでなく、賃料の中に光熱費などが含まれているため、同規模の賃貸事務所を借りるよりも低コストで済むケースがほとんどです。

また、賃貸事務所では稼働させる前にオフィス設備の工事などが必要ですが、レンタルオフィスは借りた時点で、すでに仕事を始められる状態に整えられているため、すぐにビジネスを始められます。

そのほか、掃除・ゴミ捨てなどはレンタルオフィスの付帯サービスとして、運営業者が対応してくれます。入居企業は自身のビジネスに集中することが可能です。

最後に、法人登記に際して自宅住所を公開せずに済む点。登記情報は法務局のデータベースで誰でも検索できるため、自宅住所で登記をおこなうと自宅住所が事実上公開されてしまいます。レンタルオフィスを利用することでこのような事態を避けられます。

このようにレンタルオフィスは、すぐにビジネスを運営したいが、資金余力のない起業家に最適なオフィス形態といえるでしょう。その中でも今回おすすめしたいのが、都心で多数のレンタルオフィスを運営する「天翔オフィス」です。ここからは天翔オフィスの特徴や魅力をみていきましょう。

起業家に天翔オフィスをおすすめする4つの理由

天翔オフィスのレンタルオフィスは、先に紹介した一般的なレンタルオフィスの特徴のほかに、次に紹介する4つの特徴があります。いずれも、起業家にとっては大変ありがたい特徴といえるでしょう。

すべてのビルが駅から徒歩5分以内の好立地

天翔オフィスのレンタルオフィスは、全ての拠点が都内の駅徒歩5分以内の場所に立地しています。アクセス良好で通勤にも、商談・出張の際にも便利です。さらに、天翔レンタルオフィスは登記に利用することも可能。自宅住所を登記に使用せずに済むうえ、都心部でオフィスを構えることが、企業のステータス向上にもなります。

家具・ネットなどさまざまな設備が利用無料

天翔オフィスは全てのオフィスが個室タイプのレンタルオフィスです。一般的なシェアオフィスなどではセキュリティや情報の取り扱いが不安、という起業家には特におすすめ。また、家具やインターネットなどのオフィス設備は、無料で人数分設置してもらえます。

会議室やフリースペースなども充実

また、インターネットによる予約制の会議室や急な来客にも対応できるフリースペースが整備されています。いずれも無料なので、打ち合わせも必要なだけおこなうことができます。

初期費用とランニングコストが共に安い

天翔オフィスは通常のレンタルオフィス以上にコストを圧縮可能。保証金や敷金・礼金はなく、契約金+賃料と共益費だけで借りられます。初期費用だけでなく、ランニングコストも格安の料金設定になっています。

ここからは、コスト面についてより詳しく見ていきましょう。

天翔オフィスの安さの秘密

天翔オフィスは入居時・利用中・退去時全てにおいて低コストであるのが特徴です。順番に紹介していきます。

入居時の費用は契約金と初月賃料・共益費のみ

レンタルオフィスは賃貸事務所と比較して初期費用が安く済むと紹介しましたが、それでもさまざまな費用が発生するのが一般的です。一方で、天翔オフィスは敷金・礼金や保証料など、多くのレンタルオフィスで発生する費用が無料。契約金と初月賃料・共益費だけで契約できます。

契約期間中は賃料と共益費のみで利用可能

レンタルオフィスに必要なほとんどの設備は無料であるため、契約期間中も賃料と共益費以外の費用は発生しません。通常のレンタルオフィスで発生する費用と比較すると、天翔オフィスの安さは一目瞭然です。

退去時の原状回復費用まで無料

天翔オフィスはなんと退去時の原状回復費用までが無料。また、清掃についても天翔オフィス側にて手配・対応してくれるため、退去時に発生する費用は基本的にありません。

天翔オフィスのうれしいサービス


天翔オフィスは安いだけでなく、起業家にとって嬉しいサービスが充実しています。ここからは、天翔オフィスのサービスについて詳しくみていきましょう。

充実した無料サービス

一般的なオフィスに求められている機能の多くは無料でついています。契約すれば、入居したその日から起業家が快適かつスムーズにビジネスをおこなうことが可能です。

オートロック

エントランスはオートロックになっており、セキュリティ面では安心。24時間入退出が可能なので、海外とのやりとりがあるなど、業務時間帯が不規則なビジネスにも適しています。

全室個室

ビジネスに集中できるよう、全てのスペースが個室となっています。完全個室タイプの他、ブースタイプになっているものも。また、それぞれ個別空調なので、快適に作業をおこなえます。オフィスの机・椅子などの家具は人数分無料で、かつ契約期間中に増減が生じた場合も無料で対応します。

専用ポスト・宅配ボックス

契約企業それぞれには専用ポストが無料で設置されます。書類のやりとりも安心です。また宅配ボックスも利用できるため、留守中の荷物の受け取りも可能です。

士業・金融機関など専門家の紹介サービス

天翔オフィスでは、起業家のさまざまな悩みや不安を相談できる専門家の紹介サービスをおこなっています。

たとえば創業まもない時期には、経理や法律の不明点や不安などが発生しがちです。天翔オフィスでは信頼できる税理士・司法書士・行政書士などを紹介しています。

また資金面の悩みも創業期の企業にはつきものです。天翔オフィスでは新規開業資金や運転資金をご相談できる金融機関の紹介にも対応しています。

引っ越しのお手伝いもおこなう

先に書いた通り天翔オフィスは退去時の原状回復費用がかかりません。実はそれだけではなく、次のオフィスへの移転に向けたさまざまなサービスを実施しています。

  • オフィス仲介の紹介
  • 内装・オフィスデザインを決めるためのデザイン・内装工事の会社を紹介
  • オフィスデザインや内装工事の会社の紹介
  • オフィス家具・備品の提案や発注

ビジネスの拡大期の中でオフィス移転を準備するのは大変ですが、天翔オフィスのサービスを利用すれば、スムーズに次の拠点を整備することができます。

天翔オフィスの活用事例

天翔オフィスは実際に多くの中小企業やスタートアップに活用されています。天翔オフィスの入居企業や利用企業の声を見てみましょう。

株式会社shorma

未経験者へのIT教育やシステム開発・構築支援などをおこなう株式会社shorma。天翔オフィス御茶ノ水に入居しています。

交通の便の良さに加え、設備の無料レンタル、インターネットや複合機などビジネスに必要な環境が整っているところが決め手となり同オフィスを選択したとこのこと。また、料金体系が家賃を中心に一本化されていて、コスト把握がしやすいところも魅力の一つとのことです。

オリジナルラボ株式会社

Tシャツやスマホケースなどのオリジナルプリントや、Web集客を活用したビジネスインキューベーションなどをビジネスとするオリジナルラボ株式会社は、コロナ禍を機に全社リモートワーク体制になった時に、天翔オフィスへ転居しました。

設備・管理など一般企業の総務にあたる業務を電話ですぐに対応してもらえるため、事務コストの削減に成功。また、清潔な共有部や来客対応に便利な無料会議室なども高評価です。「コロナ禍でリモート移行した企業の拠点としては特におすすめなのでは」とのことでした。

株式会社レトリバーズ

ペットホテルのコンサルティングをおこなっている株式会社レトリバーズ。現在は登記上は事業部門のみで独立した会社として登記を行っています。

現在は一時的に登記場所を天翔オフィスにしていますが「会社が増えても追加料金もなく使えるので便利」とのこと。また、オフィススタッフとのコミュニケーションもスムーズで、迅速に対応してもらえるため、大変満足しているそうです。

天翔オフィスは創業まもない企業におすすめ

オフィス拠点のコスト抑えたい、状況に応じてオフィス環境を柔軟に変えられるようにしておきたいといったニーズを抱える企業には、天翔オフィスのレンタルオフィスがおすすめです。

また、アクセスがよく、登記場所としてのステータスも申し分ないなど、企業の創業期の拠点としては最適。会議室・フリースペースなどの設備や付帯サービスが充実しているのも魅力です。

創業まもない企業のオフィス拠点を探している起業家におかれましては、天翔オフィスを選択肢のひとつとして検討してみるとよいでしょう。

天翔オフィスのお問い合わせ・詳細は以下のボタンよりご確認いただけます。

(監修: 天翔ビルディング株式会社
(編集: 創業手帳編集部)

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