注目のスタートアップ

猫の活動データを記録する首輪型デバイス「Catlog」展開の「RABO」が13.2億円調達

company

2022年4月6日、株式会社RABOは、総額約13億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、衛生用品大手のユニ・チャーム株式会社と、トイレ製品開発、フード開発、海外展開事業などを中心とした資本業務提携を行ったことも発表しています。

RABOは、首輪型デバイス/スマートフォンアプリ「Catlog(キャットログ)」、食事管理サービス「Catlogフードケア」、トイレ・体重管理のIoTデバイス「Catlog Board」を展開しています。

プロダクトの開発・提供だけでなく、「猫様の健康を考える日(仮称)」や、イエネコ行動データの専門研究機関「Catlog総合研究所」の設立など、猫の健康管理の重要性の啓発・再定義を行っています。

ペットの飼育頭数は減少傾向にあるのですが、ペットも家族の一員であるという価値観が浸透したことにより、国内ペット市場は増加傾向にあります。これは、プレミアムペットフードや動物医療の消費が増加したことが要因だと考えられています。

一方で、ペットを取り巻く環境は未だ良いとはいえない状況にあります。

2020年度の国内における保護犬・猫の殺処分数は、約2万3,000頭/匹となりました。年々引き取り数(保護団体で引き取られる数)が減少し、返還・譲渡数が上昇していることもあり、殺処分数は大きく減少しています。

しかし殺処分数などは減っているのですが、そういった数値からは見えない問題があります。たとえば、一般の飼い主やブリーダー・業者による多頭飼育崩壊という問題です。多頭飼育崩壊とは同時に複数の動物を飼育することにより、動物の管理や餌不足などが起き、健全な飼育ができていない状況のことです。複数飼育することにより騒音・異臭・脱走などが発生し、近隣住民に迷惑をかけてしまう事例もあります。

また日本国内で動物を飼うには、ペットショップで買うという手段が一般的です。しかし店頭販売はケージという環境でストレスがかかること、ちゃんと責任を持って飼育できる飼い主なのか見極めることが難しいことが課題となっています。

日本ではペットへの価値観が変化し家族化が進んできています。一方で業界の構造はあまり変わっておらず、新たにペットを飼いたいという人もこのペット生産のシステムに乗るしかありません。真にペットが幸せな環境で誕生しその生命をまっとうするためには、業界・消費者のさらなる意識の変革が必要です。

そして、世界的にESGに関する適切な対応が求められるようになってきているなか、欧米を中心に重要なテーマであると認識されている「アニマルウェルフェア(動物が生活及び死亡する環境と関連する動物の身体的及び心理的状態)」は、日本国内ではあまり浸透していません。RABOは、猫の健康管理を推進する企業として、ペットテック×ESGを牽引していくことを表明しています。そのために、医療機関やペット関連企業との連携を加速させ、様々な動物が自然に生きていけるための環境の構築を目指していくとしています。

新たなプロダクトや大きな機能の開発には資金調達が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、クラウドファンディングを成功させる方法などを紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Catlog ESG IoT RABO アニマルウェルフェア キャットログ データ デバイス トイレ ペット 健康 動物 株式会社 資金調達 首輪
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

パーソナライズ・シャンプー「MEDULLA」展開の「Sparty」が6億円調達
2020年1月23日、株式会社Spartyは、総額約6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 パーソナライズ・シャンプー「MEDULLA」を開発・販売しています。 9つの質問に回答するだけで、約…
後払い型(ISA)のリスキリング転職プラットフォームを展開する「WorX」が1.5億円調達
2023年8月31日、WorX株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 後払い型(ISA)リスキリング転職プラットフォーム「WorX」を運営しています。 越境転職(業…
こだわり生産者が集うオンライン直売所「食べチョク」運営の「ビビッドガーデン」が6億円調達
2020年8月5日、株式会社ビビッドガーデンは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 こだわり生産者が集うオンライン直売所「食べチョク」を運営しています。 こだわりを持つ生産者から、直接…
最適な研究開発人材をAIでマッチングするプラットフォーム「CoA Researcher」を開発・運営する「CoA Nexus」が1.5億円調達
2023年11月30日、株式会社CoA Nexusは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、今回の資金調達に伴い、株式会社Srustから、株式会社CoA Nexus(コ…
子供の写真・動画がテレビで見られる「まごチャンネル」提供の「チカク」が4.6億円調達
2019年10月1日、株式会社チカクは、総額4億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 子供の写真・動画が実家のテレビで見られる「まごチャンネル」を提供しています。 実家のテレビに専用…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】