創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2021年11月9日子供向けオンライン読書教育の習い事サービス「ヨンデミーオンライン」提供の「Yondemy」が1億円調達

2021年11月9日、株式会社Yondemyは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
子供向けオンライン読書教育の習い事サービス「ヨンデミーオンライン」を提供しています。
5〜15歳を対象とした完全オンライン型の読書教育の習い事サービスです。
個々人の興味・読書力に寄りそった選書指導や、本の楽しみ方などが学べるチャット形式の学習コンテンツ、ゲーミフィケーションやコミュニティを活かしたモチベーション設計を特徴としています。
AI司書やチャットボットなどのテクノロジーを活用することにより、指導の省人化・価格の低廉化を実現しています。
文部科学省は、読書の重要性についてこう述べています。
「読書は、人類が獲得した文化である。読書により我々は、楽しく、知識が付き、ものを考えることができる。また、あらゆる分野が用意され、簡単に享受でき、しかもそれほど費用が掛からないという特色を有する。読書習慣を身に付けることは、国語力を向上させるばかりでなく、一生の財産として生きる力ともなり、楽しみの基ともなるものである。」
しかし、スマートフォンやタブレットの普及により子供の読書離れはますます進んでいます。
2020年3月に内閣府によって発表された「令和元年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)」によると、低年齢層(0歳~9歳)のインターネット利用状況は、全体で57.2%と過半数を占めています。また年齢が高いほど利用率が高くなり、9歳の利用率は79.9%と約8割にものぼります。
そしてインターネットの利用内容は動画視聴が89.2%と大多数を占めており、ついでゲームの60.0%となっています。反面、電子書籍の利用率は2.6%と非常に低い内容となっています。
読書は、あらゆる分野が網羅されており、手軽に手に入り、コストパフォーマンスの高い学習方法です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、書店員が選ぶ社員教育に使える本10選を紹介しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | Yondemy サービス ヨンデミーオンライン 子供 教育 株式会社 習い事 読書 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年12月7日、アシオット株式会社は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アシオットは、現場をアタッチメント方式でIoT化する、エッジAI型の自動検針サービス「A S…
2020年8月13日、株式会社コークッキングは、資金調達を実施したことを発表しました。 飲食店や小売店で廃棄されてしまう食事と、テイクアウト購入したい消費者とをマッチングするサービス「TABETE」を…
2019年8月30日、株式会社ぱうれんつは、資金調達を実施したことを発表しました。 ペットシッターのシェアリング・アプリ「ぱうわん」を運営しています。 アプリから、100%有資格のペット・シッターに、…
2024年7月10日、Advancy株式会社は、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、社名を株式会社ロビンソン・コンサルティングに変更したことも併せて発表しています。 ロビンソン・コン…
2019年9月18日、株式会社GENEROSITYは、経営陣が保有する特別目的会社(SPC)を通じて、親会社であるニューホライズンキャピタル株式会社から当社株式の100%を取得し、マネジメント・バイア…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…