3Dインテリア・コーディネート・サービス「KAREN」がローンチ

2019年1月16日、株式会社ASHBERYは、「KAREN(カレン)」を2019年1月16日(水)から開始することを発表しました。

「KAREN」は、オンライン型インテリア・コーディネート・サービスです。

プロのインテリア・コーディネーターが、ユーザーの悩みや好みに合わせてインテリアをコーディネートします。

コーディネートした部屋は、3Dイメージで確認することができ、家具はそのままECサイト上で購入することができます。

株式会社ASHBERY代表 武藤 諒俊氏のコメント

今回の新サービスリリースにつきまして、株式会社ASHBERY 代表取締役の武藤 諒俊氏よりコメントが届きました!

武藤 諒俊
株式会社ASHBERY 共同創業者 代表取締役CEO
サンフランシスコbtrax社でUXの業務を経験後、株式会社リクルートホールディングスに新卒入社。プロダクトマネージャー、UXデザイナーとして複数の新規事業立ち上げに従事。
2018年、3Dインテリアコーディネートサービス「KAREN」を運営する株式会社ASHBERYを共同創業。
ー起業の経緯について教えてください。

最初は共同創業者の私と水谷がそれぞれ個人で起業を志して会社員をしながら、WEBサービスを個人開発していました。とあるサービスを私が作っていたときに、エンジニアが足りず友人に紹介していただいたのが水谷だったのですが、出会って10分で意気投合。その当時のプロジェクトにジョインしてくれました。

当初、そのプロジェクトで起業するためにお互い2018年6月末で退職する申請を会社にしたのですが、退職申請完了後に色々ありプロジェクトチームが解散になってしまいました。起業するはずのプロジェクトがなくなったので、二人とも今の会社を退職するという事実だけが残ってしまったのですが、そのプロジェクトを通してお互いに信頼関係ができていたこともあり、そのまま起業するための新しいアイディアを一緒に探り始めたのです。

そんな時、恵比寿にある「モフーム」というシーシャカフェに水谷と入ったときにおしゃれな店内を見渡して「こんなふうにオシャレにしたいけど、自分のセンスだけだと不安でなかなか家具買い換えられないんだよね」という話をしたところ、それに対して水谷が興奮気味に「それそのままサービスになるじゃん!」と話したことから今のKARENの構想が始まりました。

ー今回のサービス開始の目的はなんでしょうか?

目的は一つで、「お部屋づくりにまつわるあらゆる課題を解決し、KARENを使ってくれた人の日常を今までよりずっと豊かなものにすること」です。
インスタなどあらゆる画像SNSが流行り、世の中は今までよりも見た目に対する関心が高まっています。
インテリアも例外ではないのですが、ファッションコーディネートよりもはるかに難しいのがインテリアです。そのための解決策はインテリアコーディネート事務所に数十万円する依頼を飛ばす以外の方法がないのが現状です。
KARENは解決すべき課題がまだ世の中には放置されているので、この目的でサービスを始める価値があると思いました。

ー今回のサービス開始について、反響はありましたか?

想像以上に大きな反響をいただきました。
かなりの数のメディア様に取り上げていただき、広告費に換算すると数百万円にのぼるレベルで反響をいただいています。
Twitterでも話題にしていただき、友人から「タイムラインに流れてきた!リリースおめでとう!」というメッセージをたくさんいただきました。
おかげさまで受注もオペレーションがパンクする寸前までいただいています。やはり、世の中に求められているサービスだと再度強く実感しています。

ー起業家へのメッセージをお願いします。

これに関しては起業したばかりの未熟な私がメッセージなど恐れ多すぎるのですが…
KARENはユーザーに対してたくさん質問をなげかけるサービスなのでユーザーの日常や暮らしが非常に見えやすいサービスです。
私たちの頑張りがユーザーの暮らしのどう良い影響を与えるのかが実感しやすい環境なせいか、弊社にはユーザーの幸せを一番に考えているメンバーしかいません。会社のカルチャーとして強く根付いています。
同じ思いで事業を運営されている企業様とは協業可能性の有無に関わらずぜひ仲良くさせていただきたいです。そんな皆様と一緒に世の中を少しでもいい方向に進めていけることを願っています!

一緒に頑張っていきましょう!

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ EC 新規事業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「ミニッツ」が資金調達 トレカ特化型ライブコマースアプリ「ミニッツ」を本格スタート
株式会社ミニッツは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、トレーディングカード特化型ライブコマースアプリ「ミニッツ」を本格スタートしたことも併せて発表しました。 「ミニッ…
レトルトパック製造サービス「惚レトルト」を提供する「目利氣358」に「だいしん創業支援2号ファンド」が投資を実行
2023年8月16日、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社は、「おおさか創業2号投資事業有限責任組合」(だいしん創業支援2号ファンド)より、目利氣358株式会社に投資を実行したことを発表しました。…
インフルエンサー・シェアリング・エコノミー「PATRON」がICOで40億円調達
PATRONEXTRAVAGANZA INTERNATIONAL, INC. は、総額40億円のICO(仮想通貨による資金調達)を実施したことを発表しました。 PATRONEXTRAVAGANZA I…
「yutori」がバーチャル・インフルエンサー・モデル・エージェント「VIM」を設立
株式会社yutoriは、「VIM(ヴィム)」を設立したことを発表しました。 「VIM」は、バーチャル・インフルエンサーのみが所属するモデル・エージェントです。 所属するバーチャル・インフルエンサーのプ…
アンケート・ツール提供の「クリエイティブサーベイ」が2億円調達
2019年4月9日、クリエイティブサーベイ株式会社は、2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アンケート・ツールと、リサーチ・システムを組み合わせたサーベイ・サービス「CREATIVE SUR…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】