注目のスタートアップ

KUROCO株式会社 齋藤健太 | EC向けのデータ分析・可視化ソリューション「EC-DashBoard」で注目の企業


EC向けのデータ分析・可視化ソリューション「EC-DashBoard」で注目なのが齋藤健太さんが2020年に設立したKUROCO株式会社です。

ECサイト運営は、企業の売上を上げるために欠かせない事業の一つになっており、今後も市場が伸びていくEC事業において売上を伸ばしていくことは、企業の活性化に繋がっていきます。

EC売上アップをするためには、膨大なデータを正確に分析し、そのデータを活用して最適な施策を実行することが重要です。

「EC-DashBoard」を導入することにより、分析にかかる時間が大幅に減り、見るべき指標を一元的に可視化して、EC売上を伸ばすための素早い意思決定を可能にします。

KUROCO株式会 代表取締役 齋藤健太さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

ECサイトの売上を上げるために見るべきデータを自動で可視化し、その結果に基づいて打ち手の提案や施策の検証まで実現するソリューションです。

20年以上に渡り、ECサイトの売上アップのコンサルティング支援にて培ってきたノウハウや実際に行ってきたデータ分析を実装したツールおよび支援サービスとなります。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

ECサイトの売上アップのための最適な施策を見出したい方、Webアクセスデータや販売実績データの分析をしていきたい方、分析しようにもデータの収集や整理に時間がかかってしまっている方などに使っていただきたいと思います。

また、当サービスはEC支援をビジネスとして実施したい方向けのパートナー制度もありますので、EC-DashBoardを活用してECサイト支援をしたい方にも利用していただきたいと思っています。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

今やECサイト運営は、企業の売上を上げるために欠かせない事業の一つになっています。今後も市場が伸びていくEC事業において売上を伸ばしていくことは企業の活性化に繋がっていきます。

また、パートナーとしてEC-DashBoardを利用する方にとっては自身のビジネス拡大にも繋がるものとなります。

・設立期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

設立期だからというわけではありませんが、企業にとって「データ活用」は重要性は高いという認識は増えてきているものの、まだまだ緊急性は高くなく、後回しにされがちです。

データ活用できるようになることで、日々行っている施策や業務の精度および検証・改善のスピードが高まっていくということを啓蒙し続けることが大切だと思っています。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

より多くの企業がデータの重要性を理解し、データ活用することにより売上を上げていくことを実現する支援を引き続きやっていきます。

その中でまずはEC事業者およびEC支援をしている方にとって、EC売上アップをするためにはデータ活用が欠かせず、そのためにはEC-DashBoardを導入することが必要、というポジショニングを築いていきたいと思います。

・今の課題はなんですか?

引き続きマーケティング活動は力を入れてやっていきますが、並行して開発リソースも増やしていきたいと思っています。

EC-DashBoardはまだまだソリューションとしては道半ばであり、更なるアップデートを進めていきたいと思っています。

・読者にメッセージをお願いします。

データはビジネス推進していく上でとても有用な道具です。

データ活用を検討したい企業様、データ活用を自身のビジネスに活用したい方など、ぜひご一緒できればと思っています。

回答者プロフィール KUROCO株式会社 代表取締役 齋藤健太

慶応義塾大学理工学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
主に中堅規模(数百億)以上の企業をメインクライアントとしたプロジェクトに従事。

化粧品メーカや卸・リテール業界など、幅広い業種において、中期経営計画策定やマーケティング戦略の構築、M&Aにおけるビジネスデューデリジェンス等の実績を有する。

独立後も製造業や小売業、サービス業に至るまで大小様々な企業の課題発見に従事、成果を上げる。特にデータ分析においては、複数のコンサルファームにもアサインされる実力を有する。その他、AI関連スタートアップや教育関連企業からもデータ分析支援の依頼を数多く受けている。

2013年9月にクロスメディア・パブリッシングより「問題解決のためのデータ分析」を出版(2019年2月に新装版を出版)。
また、教育プラットフォームUdemyでは、1万人を超える受講者を抱える。
2020年10月KUROCO株式会社を設立、現在に至る。

会社名 KUROCO株式会社
代表者名 齋藤健太
設立年 2020年
住所 神奈川県横浜市
事業内容 ・ データ分析、活用支援
・ データ分析・可視化基盤の構築
・ 実践的データ分析研修
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC KUROCO データサイエンス データ分析 データ活用 齋藤健太
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

インタラクティブ動画テクノロジー「Tig」を提供する「パロニム」が「博報堂プロダクツ」と資本業務提携
2022年9月29日、パロニム株式会社は、株式会社博報堂プロダクツと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 パロニムは、動画内に、商品の購入ページ・クーポン・ストーリー分岐などの情報・ボタン…
仕込み済み商品を発注できるレストラン向けアプリ「シコメル」提供の「シコメルフードテック」が8.2億円調達
2022年9月7日、株式会社シコメルフードテックは、総額8億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シコメルフードテックは、仕込み済み商品を発注できるレストラン向けアプリ「シコメル」を…
精肉通信販売業や精肉卸売業を展開する「1129」とIT企業「Wiz」が資本業務提携
2023年8月29日、株式会社Wizは、株式会社1129と、資本業務提携したことを発表しました。 1129は、鹿児島県産黒毛和牛に特化した精肉通販販売業や、精肉卸業、ふるさと納税事業、店舗事業、精肉輸…
中古建機マーケットプレイス「ALLSTOCKER」の運営元が3.6億円調達!
SORABITO株式会社は、総額3億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 設機械や重機、運搬車両を売買できるオンライン・プラットフォーム「ALLSTOCKER」を運営しています。 日…
クラフトビール醸造所専用の樽管理システム「Keg Management」など提供の「Best Beer Japan」が7,000万円調達
2022年2月3日、Best Beer Japan株式会社は、総額7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 以下のサービスを提供しています。 ・業務店専用クラフトビールECサイト「Cra…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】