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2024年8月21日次世代PRM(パートナー関係管理システム)「PartnerProp」を提供する「パートナープロップ」が2.3億円調達

2024年8月21日、株式会社パートナープロップは、総額2億3000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
パートナープロップは、次世代PRM(パートナー関係管理システム)「PartnerProp」を提供しています。
PRMの基本となる、パートナー管理、リード管理、営業管理、レクチャーなどの幅広い機能を搭載しています。
今回の資金は、「PartnerProp」の開発強化、組織構築に充当します。
開発したプロダクトやサービスの営業・販売を外部のビジネスパートナーに委託する仕組みを、代理店営業(パートナー販売や、パートナーセールスなどとも)といいます。
代理店営業のメリットには、自社で大規模な営業組織を構築する必要がなくなるため、営業コストを削減できる点や、パートナーが持つ既存の販路を活用できる点などが挙げられます。
とくにIT業界では、代理店営業が商習慣として定着しており、ソフトウェアやハードウェアの販売においても広く利用されています。また、海外のIT企業が日本市場に進出する際にも代理店が多く活用されており、たとえばビデオ会議システム「Zoom」の国内売上の約7割は代理店を通じて得られているといいます。
一方で、代理店営業にはいくつかの課題があります。たとえば、実績を出せる最適なパートナーを見つけることが難しいことや、情報共有が上手くできず、契約後に実績を向上させるためのアクションを策定するための分析が困難であること、複数のパートナーを管理するための時間やコストがかかることなどが挙げられます。
PRM(パートナー関係管理システム)は、こうしたパートナービジネスに関する課題を解決することを目的としたシステムです。
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また組織を拡充するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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