「メディアインキュベート」がスポーツ業界に特化したBtoBインフルエンサープラットフォーム「Sportfluence」の立ち上げを発表

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2023年5月2日、株式会社メディアインキュベートは、「Sportfluence(スポーツインフルエンス)」を立ち上げることを発表しました。

「Sportfluence」は、スポーツ業界に特化したBtoBインフルエンサープラットフォームです。

企業とスポーツ分野のインフルエンサーをつなぎ、効果的なマーケティング活動を実現するプラットフォームです。

プロアスリート、スポーツコーチ、フィットネスインストラクター、スポーツジャーナリストなど幅広いインフルエンサーが参加しています。

メディアインキュベートは、メディアの教育、クラウドファンディング、新規事業の創出、編集、営業 メディアM&A、出版、映像、アーティスト支援事業を通じ、メディアの全方位的な支援を展開しています。


スポーツ庁の資料「第3期スポーツ基本計画の概要(詳細版)・データ集(スポーツの成長産業化)」によると、日本のスポーツ市場規模は、2012年に5.5兆円だったものが、2018年には9.1兆円と成長しています。

スポーツ市場はコロナ禍の影響を大きく受けたものの、外出自粛などによって健康意識が高まり、コロナ禍が落ち着きつつある現在では、以前よりも市場が拡大することも予測されます。

また、国内では、Jリーグ(サッカー)や、Bリーグ(バスケットボール)など、地域密着型のプロスポーツリーグなどにおいては、地域活性化の地域課題の解決のため、地域と共に成長しようという動きが活性化しています。

こうした中需要が高まっているのが、スポーツ分野において認知拡大を担う人材です。

とくにインフルエンサーは若い世代を中心に訴求力を有していることから、新たな層を獲得するために重要な存在となっています。

インターネットの影響力が高まっている現在、SNS、動画、インフルエンサーを活用したマーケティングの重要性も高まっています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットでのPRノウハウや、SNSの活用方法などについて詳しく解説しています。

カテゴリ トレンド
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