注目のスタートアップ

後付け型AIドライブアシスタント「Pyrenee Drive」を開発する「Pyrenee」に「豊田合成」が出資

company

2023年9月26日、株式会社Pyreneeは、豊田合成株式会社から出資を受けたことを発表しました。

Pyreneeは、後付け型AIドライブアシスタント「Pyrenee Drive(ピレニードライブ)」を開発しています。

車のダッシュボードに取り付けるAIドライブアシスタントです。AIによって道路上の歩行者や自動車を検知して衝突リスクを予測し、危険を察知した場合はドライバーに音声で通知することで事故を防ぎます。

豊田合成は、自動車用エアバッグの開発・生産を行っています。

今回の出資により、Pyreneeは豊田合成からの協業・サポートを受け、「Pyrenee Drive」の開発を加速させます。


旧来の自動車は、事故の危険などを察知した場合、ドライバーがすべてマニュアルで対処しなくてはなりませんでした。人間には一度に認識できるものに限りがあったり、体調などによって見落としのリスクが高まってしまうため、自動車による事故をなくすことはどれだけ注意していたとしても不可能です。

近年の新しい自動車には、運転をアシストするさまざまな機能が搭載されています。たとえば、センサーによって近くの車との距離や走行車線などの情報を捉え、危険な状況に陥ったときには、音声アナウンスや警告を行うほか、自動ブレーキなどによって事故を防ぎます。

こうしたアシスト機能は事故を防ぐために大きく貢献します。さらには、将来の自動運転車の実現のためには、こうした機能の高度化が欠かせません。

一方、これらの機能は新たな自動車にしか搭載されておらず、旧型の自動車に乗っている人がアシスト機能を求める場合は自動車を買い換える必要があります。

これは一般ユーザーにとって大きな負担となるものであるため、後付けのアシスト機能のニーズが高まっています。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業などとの提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Pyrenee Drive アシスタント ダッシュボード ドライバー ドライブアシスタント ピレニードライブ リスク 予測 事故 後付け 株式会社 検知 自動車 豊田合成 通知 運転 道路 防止 音声
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

細管内の走行・撮影が可能なミミズ型ロボットを開発する「ソラリス」が4.1億円調達 ミミズ型ロボット量産へ
2022年5月25日、株式会社ソラリスは、総額4億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ソラリスは、細管内の走行・撮影が可能なミミズ型ロボットを開発しています。 独自開発の人工筋肉に…
「BetaMind」が8,000万円調達 BtoB特化の動画マーケティングクラウド「Vidbase」β版を提供開始
2022年10月13日、株式会社BetaMindは、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Vidbase」β版の提供を開始したことも併せて発表しています。 「Vidbas…
ドライバー専門求人サイト運営の「ドラEVER」が2億円調達
2021年12月27日、株式会社ドラEVERは、約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社SXキャピタルです。 ドラEVERは、ドライバー専門求人サイト「ドラEVER」を運営…
AI英会話アプリやオンライン英語コーチング運営の「スピークバディ」が3億円調達
2020年8月20日、株式会社スピークバディは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 AI英会話アプリ「スピークバディ」や、オンライン英語コーチング「スパルタバディ」を開発・運営していま…
不動産の脱炭素とESG価値創出を実現する「EaSyGo」運営の「GOYOH」が資金調達
2021年10月26日、株式会社GOYOHは、資金調達を実施したことを発表しました。 不動産の脱炭素とESG価値創出を実現するサービス「EaSyGo」を提供しています。 ESGに即した不動産の活用方法…

大久保の視点

11月8日創業手帳・大久保幸世が東京IT飲み会に登壇!老舗イベントのIT飲み会とは?
「第137回東京IT飲み会」が、2023年11月8日(水)に開催されました。 IT飲み会は2008年2月にChatwork山本氏とサムシングファン薮本氏が設…
(2023/11/8)
日本スタートアップ支援協会JSSAピッチ大会:最優秀賞はミーバイオ早水建祥さん東大発バイオスタートアップ
一般社団法人日本スタートアップ支援協会が主催する「The JSSA TOKYO Pitch Award & Meetup Vol.32」が2023…
(2023/11/7)
インボイス未だ7割の起業家が未登録!その理由・創業手帳が起業家に独自調査
2023年10月1日からスタートとなったインボイス制度ですが、連日メディアやSNSなどで様々な意見が取り沙汰されています。 そこで、起業家・経営者向けメディ…
(2023/10/6)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集