注目のスタートアップ

企業間海外決済プラットフォームを展開する「RemitAid」が6,000万円調達

company

2022年9月13日、株式会社RemitAidは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

RemitAidは、法人用クレジットカードを用いた国際決済プラットフォーム「RemitAid」(β版)を提供しています。

請求書と連携することで支払いの情報をオンライン化し、海外取引先への振込をノーリスク・簡単に実行できるようにする決済プラットフォームです。

法人カードを利用することでキャッシュフローの課題を解決し、さらに未回収リスク・商品不着リスクを排除します。

今回の資金は、開発リソースの強化、販売・マーケティングの強化に充当します。

海外との取引では買い付けた商品が実際に手元までくるまでに時間がかかります。

代金の決済と商品の引き渡しにタイムラグが生じるため、前払いだと輸入者が商品を受け取れない可能性、後払いだと輸出者が代金を受け取れない可能性といったリスクにさらされます。

このリスクを防ぐため、輸出者と輸入者が初めて契約する取引ではL/C(Letter of Credit:信用状)という決済手段を利用することが一般的です。

L/C取引では、輸入者と輸出者の間に、国内の銀行と現地の銀行の2行が介し、それぞれの銀行が輸出品の代金の支払い、商品の輸送を確約することで安全な取引を実現します。

しかしL/C取引は、取引に時間がかかる、銀行への手数料がかかるといったデメリットを抱えています。

RemitAidは、この海外取引の課題を解決するため、法人カードを利用した海外決済プラットフォーム「RemitAid」を提供しています。

株式会社RemitAidのコメント

このニュースを受けまして、株式会社RemitAid 代表取締役 小川裕大氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

プロダクトの開発・改善の速度をあげるため。

・今後の展望を教えてください。

まずは、目の前のお客様の課題解決に注力します。

海外企業とのお取引において最も利用しやすいサービスを目指し、プロダクトの改善を続けて参ります。

改善のプロセスの中では、周辺領域で事業を展開している企業様とも連携も必須になってくると考えています。

お客様への価値提供の結果として得られれた信用情報を活用し、今後事業を拡大していければと考えております。

・読者へのメッセージをお願いします。

日本経済の今後の成長のため、海外企業との取引は必要不可欠です。

私たちは決済の領域で、海外企業との取引のハードルを下げる努力を続けて参ります。

輸出入や海外決済のことでお困りの企業様はぜひお気軽にお声がけいただけますと幸いです。

法人カードは決済に使えるだけでなく、会計ソフトと連携することで仕訳の効率化を実現するなど業務効率化に役立つものでもあるため、リソースの足りない創業期では大きな助けとなってくれるかもしれません。「冊子版創業手帳」では、法人カードの活用法や、おすすめのカードについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ RemitAid キャッシュフロー クレジットカード プラットフォーム リスク 取引 支払い 株式会社 決済 法人 法人カード 海外 海外取引 海外決済 請求書 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

パッケージ印刷プラットフォーム「canal」運営の「re」が5,600万円調達
2020年12月8日、株式会社reは、総額約5,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 パッケージ印刷プラットフォーム「canal(カナル)」を運営しています。 全国に提携印刷会社を有して…
経済的な支援策をまとめた情報サイト「POTETO コロナ対策特集」のLINE@(β版)がリリース
2020年6月8日、株式会社POTETO Mediaは、「POTETO コロナ対策特集」のLINE@(β版)をリリースしたことを発表しました。 「POTETO コロナ対策特集」は、新型コロナウイルス感…
生成AIに関するコンサルティングからシステム開発までを一気通貫で提供する「GenerativeX」が1.2億円調達
2024年4月3日、株式会社GenerativeXは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 GenerativeXは、生成AIに関するコンサルティングからシステム開発までを一…
行動認識AIやAI警備システム「AI Security asilla」を手がける「アジラ」が資金調達
2024年3月5日、株式会社アジラは、資金調達を実施したことを発表しました。 シリーズCセカンドクローズとして合計3億円を調達しました。今回のラウンドの調達金額は合計7.6億円であり、累計調達金額は1…
カスタムオーダーメイド品のプラットフォームを運営する「レスタス」が10億円調達
2022年12月23日、株式会社レスタスは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 レスタスは、カスタムオーダーメイド品のプラットフォーム「レスタス」を運営しています。 注文から原稿作成…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】