注目のスタートアップ

Web3×アニメ×メタバーススタートアップ「Yae Labs」が2,300万円調達

company

2022年7月27日、Yae Labs株式会社は、総額2,300万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Web3×アニメ×メタバースのスタートアップとして、2022年5月25日に設立した企業です。

人びとがアニメ×メタバースの世界で自己実現し経済的に暮らせる未来をつくることを目指しています。

今回の資金は、開発資金、人材採用に充当します。

Web3とは、暗号資産(仮想通貨)の基盤技術として知られるブロックチェーンを実装した次世代のインターネットのことです。

ブロックチェーンは、P2P通信、非中央集権型、高い改竄耐性などの特徴を有しており、インターネットの基盤として実装することで、これらの特徴を備えたインターネットを実現できます。

これにより、特定の企業が個人情報を独占してしまうといったプライバシーの問題、企業の一存でユーザーの権利がコントロールされてしまうといった権利の問題など、既存のインターネットの課題を克服できます。

また、デジタルデータのコピーや改竄が不可能になるためデジタルな著作物を健全に活用できるようになります。これによりクリエイターが正しく評価されるような経済圏の構築も可能となります。

メタバースとは、より大規模で幅広い体験を提供する仮想空間(バーチャル空間)のことです。Facebookがメタバース事業に注力する姿勢を示し社名をMetaに変更したことで一気にバズワードとなりました。

メタバースはもともとSF作品のアイデアで、現実空間と同等もしくはそれ以上の体験を提供する仮想空間に3DCGなどのアバターを用いてアクセスし、生活・経済活動・ゲームなどを行ったりする大規模なオンラインの仮想空間として認識されています。

将来的には人間の脳波などを使ってメタバースにアクセスし操作を行えるようにすることで、たとえば身体に障害がある人でも身体から開放され、自由に生活したり仕事したりできるようにする、という社会基盤として実装される可能性もあります。

ブロックチェーンは、こうしたメタバース内での経済活動を実現するための技術のひとつと考えられています。

Yae Labs株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Yae Labs株式会社 代表取締役 河野麗生氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

主に人材採用のために使用します。この会社は創業段階から明確なミッションとプロジェクトの計画があります。「資金が無い・足りないこと」を理由に開発スピードを落としていてはWeb3やメタバースといった領域で生き残ることはできないため、今回資金調達を実施するに至りました。

・今後の展望を教えてください。

少なくともここ3ヶ月はひたすら集中してプロジェクト準備にあたります。今年12月〜翌年1月頃に第一弾をローンチする予定ですので、ぜひ公式Twitterのフォローをよろしくお願いします。
(英語)https://twitter.com/YaeLabs_Inc
(日本語)https://twitter.com/yoshiki_kono

・読者へのメッセージをお願いします。

ようやくスタート地点に立ったばかりの会社ですが、まだ指で数えるほどしかいない日本発・世界行のWeb3×メタバース系スタートアップとして引き続き邁進していきますのでぜひ応援のほどよろしくお願いします!

新たなビジネスの創出には資金が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Web3 Yae Labs アニメ アニメーション ブロックチェーン メタバース 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ガバナンス・リスク・コンプライアンス管理ソリューション提供の「GRCS」が1.6億円調達
2019年12月3日、株式会社GRCSは、総額1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 GRC(ガバナンス・リスク管理・コンプライアンス)領域の課題を解決するソリューションを提供して…
オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」を運営する「フジア」が3.35億円調達
2022年8月2日、フジア株式会社は、総額3億3,500万円の資金調達を実施しました。 フジアは、オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」を運営しています。 企業のバックオフィス業務を、必要なとき…
「Sonoligo」と「クラブツーリズム」が業務提携 日帰りバスツアーなどをリーズナブルに楽しめる期間限定サービスを開始
2022年5月27日、株式会社Sonoligoは、クラブツーリズム株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 これにより、2022年6月1日から3カ月間の期間限定で新サービス「Sonolig…
大企業・行政機関などのデジタル化を推進する「LayerX」とマイナンバーカード特化ソリューション開発の「xID」が業務提携
2020年12月3日、株式会社LayerXと、xID株式会社は、ブロックチェーンやデジタルIDの特長を活かした行政サービスの実現に向け共同研究・開発の開始について合意したことを発表しました。 Laye…
東南アジア圏で医療DXサービスを展開する「メドリング」が「MRT」と資本業務提携 グループ会社に
メドリング株式会社は、MRT株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 この提携により、MRTはメドリングの株式のうち約21%を取得し、メドリングはMRTの持分法適用会社となります。 メ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】