注目のスタートアップ

民間学童保育・幼児保育事業を展開する「ウィズダムアカデミー」が4.81億円調達

company

2022年7月25日、株式会社ウィズダムアカデミーは、総額4億8,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ウィズダムアカデミーは、幼児から小学生を対象とした民間学童保育「ウィズダムアカデミー」や、インターナショナルスクール事業を展開しています。

学校への出迎え、学外での習い事への送迎の付き添い、自宅への送り届け、おやつ・食事の提供、習い事の提供など、きめ細やかなサービスの提供を特徴としています。

2022年7月現在、東京・神奈川・名古屋・大阪の主要駅の近くを中心に、直営校20校、提携校15校を含む全国35校のアフタースクール、アフター幼稚園・保育園を展開しています。

今回の資金は、システム投資、人材拡充、企業体制の強化などに充当する予定です。

国内では共働き世帯の増加に伴い、待機児童問題が取り沙汰されるようになりました。

待機児童とは、保育の必要性が認定され、保育施設の利用を申し込んだものの、施設の空きがないなどの理由で保育施設の利用ができていない未就学児のことを指します。

女性の社会進出・就業率の向上や少子化の解消のためにはこの待機児童を減らす必要があり、政府はさまざまな取り組みを進めてきました。

その成果が出ており、2017年には全国で約2.6万人の待機児童がいましたが、2018年には約2万人へと減少しています。

それから3年連続で減少し、2021年には約5,600人となっていますが、この大幅な減少はコロナ禍によって保育施設の利用控えが起きたことが要因であると考えられています。

また、共働き世帯の小学生に遊び・生活の場を提供する学童保育(放課後児童クラブ)の利用動向については、施設数・利用児童数ともに年々増加傾向にあり、2021年の登録児童数は約3.7万人増の約134.8万人となっています。

一方で学童保育における待機児童数については、高学年にも開放された2015年から増加し、約1.7万人で推移しています。

2019年から2021年の間はコロナ禍もあってか減少に転じており、2021年には約1.3万人の待機児童数となっています。

ウィズダムアカデミーは、こうした環境の中で、子どもにより良い教育を受けさせたい、安心できる環境で子どもに生活させたい、といったニーズに対応するため、民間学童保育・幼児保育事業を展開しています。

社会課題の解決を目指すビジネスに大きな注目が集まっています。「冊子版創業手帳」では、起業家のインタビューを多数掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスを生み出すことに役立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ アフター・スクール ウィズダムアカデミー 子ども 学童保育 幼児保育 教育 株式会社 習い事 資金調達 送迎
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ミューラル(壁画)プロデュース事業の「WALL SHARE」が資金調達 「三菱鉛筆」と資本業務提携
2022年6月30日、WALL SHARE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。また、三菱鉛筆との間で資本・業務提携に関する契約を締結しています。 WALL SHAREは、多数のアーティス…
サステナビリティに力を入れている企業と学生をマッチングする「エシカル就活」運営の「アレスグッド」が1.2億円調達
2022年7月5日、株式会社アレスグッドは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、サイバーエージェント・キャピタル、East Ventures、丸井グループです。 …
プログラミング×モノづくり教室「LOGY」運営の「Yoki」が資金調達
2019年11月20日、株式会社Yokiは、資金調達を実施したことを発表しました。 カリキュラムがなく、自由な発送で取り組む、子供向けのプログラミング×モノづくり教室「LOGY(ロジー)」を展開してい…
SNSの店舗アカウントを一元管理できるクラウドサービス「Canly」運営の「Leretto」が資金調達
2020年7月27日、株式会社Lerettoは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Canly(カンリー)」の提供を開始したことをも併せて発表しました。 「Canly」は、Googleマイ…
会計ソフト群「弥生会計」などと「Sansan」が提供する請求書一元管理「Bill One」が連携
2020年12月14日、弥生株式会社は、提供する「弥生会計」などとSansan株式会社が提供する「Bill One」が連携することを発表しました。 弥生は、クラウド会計ソフト「弥生会計」や、「やよいの…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】