時間単位の従量課金で社内SE・ITサポート業務を提供する「システム担当​ 1DAYパス」がリリース

tips

2022年2月15日、合同会社百色は、スカイテック株式会社株式会社フリートライと共同で、「システム担当​ 1DAYパス」の提供を開始することを発表しました。

「システム担当​ 1DAYパス」は、社内SE・ITサポート業務を必要なときに必要な分だけ提供するサービスです。

自社内のシステム対応を、担当者固定(常時1名体制)で安価・気軽に補完できることを特徴としています。

対応業務は、経営方針に沿った最適かつコストパフォーマンスの高いシステムの導入や、既存環境の改善、最適な運用保守、障害対応、ヘルプデスク対応など多岐にわたります。

まずは大阪エリアを中心にサービスを展開していきます。

多くの社内SEは、社内のIT環境を改善することが主な仕事で、開発よりも保守・管理に関する能力を求められます。

社内のシステムに重大な障害が生じた際には即座に復旧することのできる社内SEがいてくれないと困ったことになります。

しかし重大な障害はそう多く起こることではありません。

また、中小企業では人件費の問題や、経営者層にIT知識がなく社内SEを活用することが難しいといった課題があるため、委託・外注を活用しているケースも多くあるでしょう。

「システム担当​ 1DAYパス」は、こういった社内SE人材を、必要なときに必要な分だけ提供するサービスです。

運用保守だけに特化しているわけではないため、たとえば近年求められているDX推進の立案といったことも依頼することができます。

地方の中小企業ではDX人材を見つけることが困難であるため、こういったレベルの高い人材に気軽に頼むことができるサービスは、今後もニーズが高まっていくと考えられます。

合同会社百色のコメント

このニュースを受けまして、合同会社百色よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

知見のある技術者と、気軽にコミュニケーションできるようになる事が売りです。

また何かを販売する事が目的ではありませんので、様々な企業の製品やサービスを活用したり、偏見や忖度なく課題解決に向けて行動したりできます。

・今後の展望を教えてください。

全国展開を目標にしております。

都市部以外でも、技術者のサポートが必要とされる事業者の方々や、兼業できる技術者の方々は、少なくないと考えています。

事業者側の課題解決と、技術者側の案件確保を実現して、より良い社会を作っていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

私たち技術者側のアイデアやヒラメキは、様々な立場の方々に便利に使って頂いています。

今回、システム案件に限らず、より多くのビジネスをサポートできる体制ができました。

便利に使って頂けると思っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

創業期はフットワークの軽い運営が求められるため、アウトソーシングを活用することが肝心です。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ IT SE エンジニア サポート スカイテック フリートライ 人材 保守 合同会社 株式会社 業務 百色 運用
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

中小企業向けの新型M&Aサービス「M&Aバザール方式」を運営する「M&Aバザール」が8,500万円調達
2023年12月4日、株式会社M&Aバザールは、総額8,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 M&Aバザールは、中小企業向けのM&Aサービス「M&Aバザール方式」を開発・運営しています。…
産業向けドローンサービスを提供する「テラドローン」が18.5億円調達
2023年1月25日、テラドローン株式会社は、18億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、世界時価総額2位のアラムコ社(サウジアラビア)のVCであるWa'edです。 また、…
IoTプラットフォームを展開する「obniz」が3.5億円調達
2022年8月23日、株式会社obnizは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 obnizは、IoTプラットフォーム「obniz(オブナイズ)」を開発・提供しています。 電…
手術支援ロボットを開発する「F.MED」が1.8億円調達
2022年12月15日、F.MED株式会社は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 F.MEDは、九州大学先端医療オープンイノベーションセンターで実施されてきた、マイクロサー…
太陽光発電開発事業などを展開する「エコスタイル」が「みずほリース」と資本業務提携
2023年3月1日、株式会社エコスタイルは、みずほリース株式会社と、資本業務提携に関する契約を締結したことを発表しました。 エコスタイルは、太陽光発電所用地の収集・開発から、EPC(設計・調達・建設)…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】