注目のスタートアップ

帰らない日は家賃がかからない家「unito」展開の「Unito」が1.2億円調達

company

2022年1月19日、株式会社Unitoは、総額約1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

帰らない日数分の家賃が差し引かれる料金システム“リレント”を採用した住宅サービス「unito」を展開しています。

帰らない日はホテルとして貸し出す仕組みとなっています。

直営施設の他、「unito」の仕組みを既存のホテルに活用した提携施設を提供しています。

また、今回これまでのリレントを採用した通常プラン「メイン拠点プラン」の他に、月の5〜10日間程度だけの「サブ拠点プラン」、1カ月契約で家具家電つきの部屋に住める「マンスリープラン」の2つのプランを追加し、全3プランでの提供を開始しました。

従来、住宅には賃貸か購入かという2つの選択肢しかありませんでした。

しかし近年、住宅をサービスとして提供することで“住”を自由にしようとするビジネスが登場しました。

たとえば全国にある拠点に住み放題になるサブスク型住宅サービス、に住んでいない日はホテルとして貸し出すことで割引をする「unito」、家賃を一定期間支払うことで土地と住宅が自分のもの(マイホーム)なるものなど、ユニークなものが登場しています。

一方、インドのホテル運営チェーンのOYOが2019年3月から日本で開始した、スマホひとつで部屋が借りられる「OYO LIFE」は、2021年6月1日に事業から撤退することになりました。

「OYO LIFE」は、当初最長で90日間の契約で、ユーザーに住み替えの利便性を提供することを目的としていました。

簡単に借りられ、また住み替えも容易な賃貸住宅は非常に需要があると考えられますが、住み替えを実現するためにはある程度の空室を確保しなくてはなりません。

空室を確保しなくてはならないということは、全体の稼働率が下がるということでもあり、この課題を解決することが難しかったのだと見られます。

また大家とユーザーという利害の相反する関係を考慮しながら、利益を上げていかなくてはならないことも難しさのひとつだったのでしょう。

住宅市場はテクノロジーによって多くの変革の余地があるように思われます。

しかし様々な利害関係者がからまり合う複雑な取引であるため、テクノロジーだけでなく、洗練されたビジネスモデルが必要となるのです。

生活には住宅が必要ですが、企業にはオフィスが必要となります。しかしオフィスにはいくつもの形態があり、迷っている方もいるでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期におすすめのオフィスや、オフィスの選び方について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Unito サービス ホテル リレント 住宅 拠点 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AM(Additive Manufacturing)技術に関するソリューション・サービスを提供する「YOKOITO」が6,000万円調達
2024年3月13日、株式会社YOKOITOは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 YOKOITOは、包括的な樹脂AM(Additive Manufacturing)ソリューション…
オンラインメンタルヘルスケアサービスを運営する「Unlace」が2.1億円調達
2022年7月20日、株式会社Unlaceは、総額約2億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Unlaceは、メンタルヘルスにおけるオンラインカウンセリングサービス「Unlace(ア…
抹茶マシンと茶葉を届ける「CUZEN MATCHA(空禅抹茶)」を展開する「World Matcha」が360万ドル(約5億円)調達
2023年6月7日、World Matcha株式会社は、米国親会社であるWorld Matcha Inc.が、360万米ドル(約5億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発の抹茶マシンと…
「メディアインキュベート」がスポーツ業界に特化したBtoBインフルエンサープラットフォーム「Sportfluence」の立ち上げを発表
2023年5月2日、株式会社メディアインキュベートは、「Sportfluence(スポーツインフルエンス)」を立ち上げることを発表しました。 「Sportfluence」は、スポーツ業界に特化したBt…
空間レイヤープラットフォームを提供する「STYLY」が「三菱商事」から資金調達
2024年4月8日、株式会社STYLYは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、三菱商事株式会社です。 空間レイヤープラットフォーム「STYLY(スタイリー)」を提供しています。 VRやA…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】