「メルカリ」が物流サービスの企画・開発・運営を行う新規子会社「メルロジ」を設立

tips

2021年10月28日、株式会社メルカリは、100%子会社として株式会社メルロジを設立し、新規事業を開始することを決議したことを発表しました。

メルロジは、物流サービスの企画・開発・運営を行うことを目的としています。

メルカリの持つタッチポイントを基盤に、データとテクノロジーを活用した効率的な集荷物流網を構築します。

具体的には、メルカリが持つ月間利用者2,000万人の取引データをもとに、荷量が多い場所を特定し、集荷の精度を上げることで、効率的な集荷物流網を構築します。

ほかにも全国約1,000か所で展開している「メルカリポスト」を2024年までに全国8,000か所に拡大し、リアル店舗「メルカリステーション」とあわせてタッチポイントとして活用することで、集荷効率の最大化を図ります。

これらの集荷物流網を通じ、梱包レス発送や、発送前の商品のクリーニング、リペアなどの付加価値サービスの提供を目指します。

メルカリは新規ユーザーの獲得に向けた施策を各種展開しており、着実に月間アクティブユーザー数と流通取引総額を伸ばしています。

マーケティングのほか、アプリ自体の使いやすさの向上と、発送における使いやすさの向上がユーザー獲得に結びついているとしており、今後もこの路線を継続していくようです。

EC最大手のAmazonの創業者ジェフ・ベゾス氏はAmazonをロジスティクス企業であると語っています。

彼の言葉通り、Amazonは当日配送の実現など、物流に力を入れることで大きなシェアを獲得しました。

これにより、ECでは商品の購入体験だけでなく、受け取りの体験も重要であることが示唆されています。

ユニクロとGUを運営するファーストリテイリングは物流改革を掲げ、2016年に有明に大型物流倉庫を設置し、実店舗とデジタル店舗を融合させた買い物体験を提供していくという方針を明らかにしています。

メルカリはBtoCのECではなく、個人間の取引であるCtoCのECを展開しています。

そのため、商品発送も顧客体験のひとつであり、これを改善することが市場での競争力となります。

ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。ただ販売するだけでなく、企業・ブランドの価値観を発信するためのものとして活用することもできます。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ CtoC EC フリマ メルカリ メルロジ 新規事業 株式会社 物流
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

テイクアウトの事前注文・決済サービス「PICKS」の運営元が数千万円調達
平成30年5月21日、株式会社DIRIGIOは、数千万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、テイクアウトの事前注文・決済サービス「PICKS」をリリースしたこともあわせて発表しました。 …
アジア最大級のオプショナルツアー予約サイト「KKday」を運営する「KKdayグループ」が9,500万ドル調達
2022年7月14日、株式会社KKDAY JAPANは、KKdayグループ(本社:台湾・台北市)が、9,500万米ドル(約130億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 KKdayは、アジア最大…
「インパクトサークル」と「三井住友海上火災保険」が資本業務提携 金融包摂型インパクトファイナンスサービス提供へ
2022年10月18日、インパクトサークル株式会社は、三井住友海上火災保険株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 インパクトサークルは、インパクト事業活動が生み出す社会的インパクト…
海外オンライン医療相談プラットフォーム「世界オンラインドクター」運営の「Japan Doctors Health」が資金調達
2020年7月31日、Japan Doctors Health Ltd. (ジャパンドクターズ株式会社、中国語名:日本醫健有限公司、本社:台湾台北市松山區)は、資金調達を実施したことを発表しました。 …
トレーニングプログラムを楽しむことができる鏡型デバイス「MIRROR FIT.」を提供する「ミラーフィット」が資金調達
2023年2月2日、ミラーフィット株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ミラーフィットは、自宅でのトレーニングをサポートする鏡(姿見)型のスマートデバイス「MIRROR FIT.」を提供…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】