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2021年10月29日「メルカリ」が物流サービスの企画・開発・運営を行う新規子会社「メルロジ」を設立
2021年10月28日、株式会社メルカリは、100%子会社として株式会社メルロジを設立し、新規事業を開始することを決議したことを発表しました。
メルロジは、物流サービスの企画・開発・運営を行うことを目的としています。
メルカリの持つタッチポイントを基盤に、データとテクノロジーを活用した効率的な集荷物流網を構築します。
具体的には、メルカリが持つ月間利用者2,000万人の取引データをもとに、荷量が多い場所を特定し、集荷の精度を上げることで、効率的な集荷物流網を構築します。
ほかにも全国約1,000か所で展開している「メルカリポスト」を2024年までに全国8,000か所に拡大し、リアル店舗「メルカリステーション」とあわせてタッチポイントとして活用することで、集荷効率の最大化を図ります。
これらの集荷物流網を通じ、梱包レス発送や、発送前の商品のクリーニング、リペアなどの付加価値サービスの提供を目指します。
メルカリは新規ユーザーの獲得に向けた施策を各種展開しており、着実に月間アクティブユーザー数と流通取引総額を伸ばしています。
マーケティングのほか、アプリ自体の使いやすさの向上と、発送における使いやすさの向上がユーザー獲得に結びついているとしており、今後もこの路線を継続していくようです。
EC最大手のAmazonの創業者ジェフ・ベゾス氏はAmazonをロジスティクス企業であると語っています。
彼の言葉通り、Amazonは当日配送の実現など、物流に力を入れることで大きなシェアを獲得しました。
これにより、ECでは商品の購入体験だけでなく、受け取りの体験も重要であることが示唆されています。
ユニクロとGUを運営するファーストリテイリングは物流改革を掲げ、2016年に有明に大型物流倉庫を設置し、実店舗とデジタル店舗を融合させた買い物体験を提供していくという方針を明らかにしています。
メルカリはBtoCのECではなく、個人間の取引であるCtoCのECを展開しています。
そのため、商品発送も顧客体験のひとつであり、これを改善することが市場での競争力となります。
ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。ただ販売するだけでなく、企業・ブランドの価値観を発信するためのものとして活用することもできます。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。
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