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2024年7月24日観葉植物と花のEC「アンドプランツ」を運営する「Domuz」が3億円調達
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2024年7月24日、株式会社Domuzは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。
Domuzは、観葉植物と花のEC「アンドプランツ」や、花卉産業向け卸マーケットプレイス「ハナイチ」(α版)を運営しています。
「アンドプランツ」は、植物や花があるライフスタイルを提案する観葉植物・花のオンラインストアです。独自のパーソナル植物診断機能を通じ、ユーザーの好みに合った商品を提案しています。
「ハナイチ」は、生花や植物を販売する事業者を対象に、生花・植物・資材などの販売を行う卸マーケットプレイスです。
花卉(かき)とは、観賞用に提供される植物のことです。具体的には、切り花類、鉢もの類、花木類、球根類、花壇用苗もの類、芝類、地被植物類です。
花卉は、食生活の中で消費される野菜・果物とは異なり、冠婚葬祭・贈答・装飾など、さまざまな使われ方がされています。そして用途などに応じて種類・品種・色などが異なり、極めて嗜好性が強いという特徴を有しています。
こうした状況下で、花卉市場は、生産者が減少していることもあり、産出額は1998年の約6,300億円をピークに減少を続け、2021年には3,519億円となっています。
花卉産業の成長のためには、新たな需要の獲得が必要です。たとえば、コロナ禍ではインドア需要が増加し、おうち時間の充実やストレスの軽減のため、観葉植物や家庭菜園などの需要が高まりました。
このような背景を踏まえ、より多くの人にニーズに応じた植物・花を届けることができるECプラットフォームへの注目が高まっています。
株式会社Domuzのコメント
このニュースを受けまして、株式会社Domuzよりコメントが届きました。
「ITとデザインでみどりのある暮らしをもっと身近に」をミッションに掲げ、
テクノロジーとデザインを用いて、観葉植物や花が身近に感じられるライフスタイルの提供を目指しています。
・今回の資金調達の目的は何ですか
この度調達した資金をもとに以下2つの事業を中心とし、花卉産業全体のDX推進に取り組んでまいります。1つ目は現在の主軸事業である、観葉植物と花のEC「アンドプランツ」の更なるサービス改善。2つ目は、BtoBの新規事業である「ハナイチ」にて、「アンドプランツ」運営で培ったネットワークやノウハウを活かし、さらに大規模な植物や花のオンライン販売を可能とすべく、サービス改善、取引先開拓を行ってまいります。
・今後の展望を教えてください。
小売りで1.1兆円市場とされる花卉産業において、複数のプロダクトや事業を展開し、DXを推進してまいります。
・読者へのメッセージをお願いします。
当社では、花・植物という産業をデジタル化していくことで、より多くの皆さんに花や植物の魅力を知ってもらうための事業を行なっています。花や植物領域のDX事業にご興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
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