健康宅配食サービス「FIT FOOD HOME」 できたてのお惣菜を冷蔵で届ける新サービス「シェフの無添つくりおき」をローンチ

tips

2022年3月11日、株式会社AIVICKは、「FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)」の新サービスとして「シェフの無添つくりおき」を2022年3月11日から販売開始したことを発表しました。

「FIT FOOD HOME」は、ユーザーの目的・好みに寄り添った食事を届けることを目的とした宅食サービスです。

商品は、“おうちレストラン”・“健康維持”・“ダイエット”・“腸活”などのカテゴリにわかれており、自分の目的・好みにあった食事を選ぶことができます。

すべて手作りであることや、リスクのある食品添加物を使用していないことを特徴としています。

今回の新サービス「シェフの無添つくりおき」は、専属シェフの手作りによる無添加のお惣菜です。毎週変更されるおまかせの主菜x2・副菜x3を毎週届けるサービスです。

冷蔵状態で提供することで、作りたての美味しさを届けることを特徴としています。

新型コロナウイルス感染症の流行により、食関連の市場には大きな変化が生じました。

外食産業が大幅に減少した一方で、デリバリーやテイクアウトの需要が増加し、新たな文化として着実に根づきつつあります。

また外出自粛などによってネットスーパーなど生鮮食品の配送のニーズも高まり、食周辺のサービスは一気に多様化が進みました。

これまで、主に高齢者や身体障害者など外出の難しかった人びとに利用されていた宅配食事サービス(宅食サービス)についてもニーズが多様化しており、健康志向のもの、トレーニングをしている人向けのもの、管理栄養士などに健康相談ができるもの、1日に必要な栄養素を一定量含んでいるものなど様々なものがあります。

特に健康的でありながら多様なメニューを取り揃えた宅食サービスは、日々の食事を簡単かつ健康なものにしてくれるため、一人暮らしの働き手や子育て世帯などでの利用が拡大しています。

またテレワークが普及したことで自宅で食事をする人も増えたため、そのような人の利用も増加していると考えられます。

一方で、宅食サービスは様々なプレイヤーが参入する競争の激しい市場となってきているため、サービスの質・マーケティング・ビジネスモデル・価格などでの差別化がより一層重要となっていると考えられます。

心身の状態は仕事をするために重要です。また、人を雇う場合、自分だけはなく従業員の状態も管理しなくてはなりません。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AIVICK FIT FOOD HOME シェフの無添つくりおき フィットフードホーム 健康 宅配 惣菜 株式会社 食事 食品
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

会員制捜索ヘリ・サービス「ココヘリ」運営の「AUTHENTIC JAPAN」が2.2億円調達
2021年3月5日、AUTHENTIC JAPAN株式会社は、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 会員制捜索ヘリ・サービス「ココヘリ」を運営しています。 災害や遭難などでの…
企業向けリスク・データベースの提供などの「KYCコンサルティング」が資金調達
2020年5月12日、KYCコンサルティング株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、西武しんきんキャピタル株式会社です。 KYCコンサルティングは、企業向けリスク・データベースの…
自動野菜収穫ロボット開発の「inaho」が資金調達
2019年8月28日、inaho株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 自動野菜収穫ロボットと、そのロボットを活用したSaaSモデルのサービスを開発しています。 今回の資金は以下の点の強化…
移住・ワーケーションマッチングサイト「たびすむ」運営の「BeA」が6,000万円調達
2021年10月22日、株式会社BeAは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 移住とワーケーションのマッチングサービス「たびすむ」を開発・運営しています。 AIによって性格に合った…
エッジAIを開発・提供する「エイシング」が資金調達
2024年3月13日、株式会社エイシングは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、東京ガス株式会社と、DRONE FUND株式会社です。 エイシングは、エッジデバイスで推論を行うエッジAI…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】