「gaz」がセミオーダー型Web制作事業「Templay」を提供開始

tool

2022年12月20日、株式会社gazは、セミオーダー型Web制作事業「Templay(テンプレイ)」の提供を開始したことを発表しました。

「Templay」は、メインビジュアルや特定のセクションなどをオリジナルのデザインに調整できるセミオーダー型のWebサイト制作サービスです。

商業利用可能なオリジナルパーツが1,000以上用意されており、ユーザーはこれを組み合わせることでオリジナルのサイトを制作できます。

これにより、制作工数を84%削減、クライアント負担を78%軽減します。

gazは、ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」の国内初・唯一のゴールドパートナーとして、Webサイトの制作代行や、ノーコードサービス開発、DXデザイン支援事業などを展開しています。

スマートフォンの普及によりインターネットで情報収集する人が増加しました。

インターネットの規模の推移を推し量ることができる市場のひとつに、インターネット広告市場があります。

国内のインターネット広告市場は、2018年度に約1.7兆円だったものが、2020年度には約2.1兆円へと成長しており、短期間でも大きく成長していることがわかります。

インターネットの影響力が高まるにつれ、企業(とそのサービス・プロダクト)のWebサイト(ホームページ)の重要性も高まっています。

また、コロナ禍においては商談会などのイベントが減少し、オフラインにおける企業と顧客の接点が薄くなり、よりインターネット(オンライン)の接点が重要になっています。

Webサイトのデザインは、ユーザーの価値観や消費傾向の移り変わりによって変化しなければなりません。

そのためWebサイトは一度作ったら終わりではなく、定期的に刷新することが必要なのですが、Webサイト制作にはコストがかかり、また制作会社とのやり取りに負担がかかることが課題となっています。

こうした中で注目が高まっているのが、ノーコード/ローコード開発ツールです。

ノーコード/ローコード開発とは、専用のツールを利用し、ソースコードをまったく(ほとんど)書かずに、専門的な知識がない者でも開発を行う手法のことです。

Web制作におけるノーコード/ローコード開発では、ページに必要な要素をブロックとして組み合わせていくことでページを作成するというツールが一般的です。

gazは、国内におけるメジャーなノーコードWeb制作ツール「STUDIO」の公式ゴールドパートナーとして事業を展開するWeb制作会社です。

ノーコード/ローコード開発では制作工数を大幅に削減できるため、制作のコスト削減・高速化を実現できるという特徴があります。

一方で、ツールで用意されている機能・デザインしか実装できないことから柔軟性がないというデメリットがあります。

今回のセミオーダー型Web制作サービス「Templay」は、セミオーダーによって部分的にページをカスタマイズすることで、ノーコード開発における柔軟性を補っています。

企業ホームページは、顧客への情報提供や信頼性の確保のために重要な存在です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ gaz STUDIO Web Webサイト Web制作 オリジナル セミオーダー デザイン ノーコード ローコード 制作 株式会社
詳細はこちら

株式会社gazがセミオーダー型WEB制作事業『Templay(テンプレイ)』を提供開始

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ITセールスシェアリングプラットフォーム「Smacie Platform」を開発する「Smacie」が2,000万円調達
2022年9月27日、Smacie株式会社は、2,000万円以上の資金調達を実施したことを発表しました。 Smacieは、ITセールスシェアリングプラットフォーム「Smacie Platform」を開…
NFCデジタル本人確認アプリサービス「CWORK」が正式リリース
2022年3月11日、コネクテック株式会社は、「CWORK」を正式リリースしたことを発表しました。 「CWORK」は、スマートフォンのNFC機能を利用して、本人確認用の主要ICカードに対応できる、本人…
「Arinos」が最大1年間給与を負担する「事業家給与保証制度」をスタート
2020年1月9日、株式会社Arinosは、「事業家給与保証制度」をスタートすることを発表しました。 「事業家給与保証制度」は、全国の起業を目指す若者に向けて最大1年間給与を負担するサービスです。 若…
ライブ配信アプリ「EVERY .LIVE」運営の「STAGE」が3億円調達
2022年1月12日、STAGE株式会社は、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、2021年2月1日に、EVERY .LIVE株式会社を設立することも併せて発表しました。 STAGEは…
独自の免疫測定技術を活用したPOCT向け免疫センサーデバイスを開発する「イムノセンス」が5億円調達
2023年2月2日、株式会社イムノセンスは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 イムノセンスは、大阪大学産業科学研究所・民谷特任教授が開発した、免疫反応と電気化学反応を組み合わせた免疫…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ