親子でさまざまな職業を深掘りできるWebサービス「Dream Produce」(β版)がバージョンアップ 「キャリア能力通信簿」機能などを追加

tips

2022年11月22日、株式会社Dream Produceは、「Dream Produce」をβ版Ver.2.0にバージョンアップしたことを発表しました。

このバージョンアップにより「キャリア能力通信簿」機能の追加と、タブレットでの利用にも対応しました。

「Dream Produce」は、教育心理学とInstructional Design(教育設計)をベースに、子どもが遊び感覚でさまざまな職業を深掘りできるWebサービスです。

職業ごとに10の視点から1つの職業を深掘りでき、1つの職業をクリアすることで1枚のデジタルトレーディングカードを入手できます。

また、それぞれのコンテンツを監修しているアドバイザーに親子で質問できる「ドリームアドバイザーとのQ&A機能」なども提供しています。

今回実装した「キャリア能力通信簿」は、「Dream Produce」の利用履歴と保護者の月次アンケートをもとに、行動特性・職務遂行能力や非認知能力の知見をベースとした「8つの非認知能力」を分析する機能です。

これにより、子どもの現在の個性にあった職業を知ることができるほか、現在興味を持っている職業において、どのようなシチュエーションでどの能力を発揮できるのかを知ることも可能です。

キャリア教育とは、子どもの「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」(平成23年1月中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」より)のことです。

わかりやすく言い換えると、子どもが自分に合った進路を自分で決め、自分らしい生き方を実現するための力を養うための教育のことです。

キャリア教育の重要性が叫ばれるようになったのは、地域コミュニティの衰退や、産業の細分化・分業化により、子どもが仕事をしている大人の姿を目にする機会が減り、社会にはどのような職業があるのか、自分はどのような職業に就きたいのかといったことを考えることができない社会になったことが理由です。

2020年度から始まった新学習指導要領においてもキャリア教育は明記されており、さらにキャリア教育の新たなツールとして小学校・中学校・高校においてキャリアパスポートの作成もスタートしています。

一方でキャリア教育には、キャリア教育の定義が不十分で、学校によっては企業見学・職場体験のイベントだけで済まされてしまうこと、学年・小中高の流れの中で継続的に取り組めていない、扱うキャリアについて偏りがあるなどの課題があります。

Dream Produceは、こうした状況において、子どもが遊びながら職業を深掘りできるWebサービス「Dream Produce」の提供を通じ、子どものキャリア教育に貢献しています。

企業を成長させるには人材の教育が重要です。eラーニングも効果的な方法ですが、読書もコストパフォーマンスに優れた学習方法のひとつです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、書店員が選ぶ社員教育に使える本10選を紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ Dream Produce EdTech Webサービス キャリア教育 子ども 教育 株式会社 職業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

VTuber事務所「my dear. production」を運営する「any style」が1.2億円調達
2023年6月26日、株式会社any styleは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 any styleは、VTuber事務所「my dear. production」の…
eギフトサービス「AnyGift」を運営する「AnyReach」が1.1億円調達
2023年1月25日、AnyReach株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 AnyReachは、eギフトサービス「AnyGift(エニーギフト)」を運営しています。 ECやD2Cを運営す…
「納骨堂化アプリ」や「オンライン参拝アプリ」などを手がける「goenn」が「ビューティ花壇」と資本業務提携
2023年7月20日、株式会社goennは、株式会社ビューティ花壇と資本業務提携したことを発表しました。 goennは、葬儀後の故人と関係のある人びとをつなぐ新たな参拝サービスなどについてインターネッ…
「ポック」が3,300万円調達 中小事業者向けサステナブルパッケージ制作サービス「POC」提供開始
2023年1月23日、株式会社ポックは、総額3,300万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、中小事業者向けサステナブルパッケージ制作サービス「POC(ポック)」を正式にローンチすることも…
【12/6-7開催】「第3回 東京ビジネスチャンスEXPO」
「第3回 東京ビジネスチャンスEXPO」のご案内です。 独自の技術や珍しい商材を持つ都内企業が一堂に会し、その製品やサービスを来場者にPRすることで、新たな販路の開拓につなげることを目的とした総合展示…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】