注目のスタートアップ

ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ」を運営する「ミラティブ」が34億円調達

company

2022年11月16日、株式会社ミラティブは、総額34億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ミラティブは、ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」を運営しています。

PCなどを必要とせずスマートフォンひとつでゲーム配信ができるほか、3DCGのアバターを利用して顔出しなしで配信できることを特徴としています。

さらに、2018年からは、配信中のゲームに視聴者がリアルタイムに介入できるライブゲーミング(ライブゲーム)の研究開発を進め、自社開発のアクションレース型ライブゲーム『エモモバトルドロップ』などを展開しています。

2021年12月においては、そのライブゲーミング関連の売上は月間1億円を突破しています。

ライブゲーミング事業においては、株式会社カヤックや株式会社オルトプラスなどを開発パートナーとして迎え、事業成長のため複数タイトルを開発・展開しています。

今回の資金は、ライブゲーミングへの投資の強化、マーケティング施策の強化などに充当します。

国内のモバイルゲーム市場は1兆円の市場となっています。

モバイルゲームは基本プレイが無料で、ガチャなどに都度課金するというモデルが多く、さらにゲーム機を必要とせずに遊ぶことが可能であるため、スマートフォンを保有するさまざまな層に遊ばれています。

また、エンターテインメントの領域では、ライブ配信市場も大きな盛り上がりを見せています。

ライブ配信では、歌・雑談・ゲーム実況など多彩なコンテンツが配信されています。とくにゲーム実況は、配信画面上で常に映像が動いており、ゲームの進行に応じて話すネタが常に生まれることからライブ配信との相性が良く、メジャーなコンテンツのひとつとなっています。

ゲーム配信においてはゲームの画面を配信するための設定などが必要であり、カジュアルに始めることは難しいのですが、「Mirrativ」は配信したいゲームアプリを選ぶだけで配信が可能という手軽さを特徴としています。

また「Mirrativ」が力を入れているライブゲーミングは、ゲーム配信において視聴者がプレイに介入したり、ギフトによって応援したりできることから、配信者と視聴者の関係の強化、視聴者への新たな価値の提供、ギフトの活性化などを実現する新たなゲームコンテンツです。今後の成長に注目が必要です。

企業・事業の大きな成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Mirrativ アバター エモモバトルドロップ エンターテインメント ゲーム ゲーム配信 ビデオゲーム ミラティブ モバイルゲーム ライブゲーミング ライブゲーム リアルタイム 実況 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

eギフトサービス「AnyGift」を運営する「AnyReach」が1.1億円調達
2023年1月25日、AnyReach株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 AnyReachは、eギフトサービス「AnyGift(エニーギフト)」を運営しています。 ECやD2Cを運営す…
藻類基点の産業を構築するプロジェクト「MATSURI」を主導する「ちとせグループ」が31億円調達
2023年9月12日、ちとせグループの統括会社であるCHITOSE BIO EVOLUTION PTE. LTD.は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ちとせグループは、バイオテク…
AIソリューションを提供する「シナモン」が5億円調達
2022年6月28日、株式会社シナモンは、5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、第一生命保険株式会社です。 シナモンは、AI-OCR「FLAX SCANNER」、自社開発の音声認識…
15秒のスマホ動画を活用した就活アプリを展開する「Reelu」が5,000万円調達
2022年9月14日、株式会社Reeluは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Reeluは、15秒のスマホ動画を活用した就活アプリ「Reelu(リール)」(β版)を運営して…
化学薬品不使用・短時間の醸造物・発酵物製造技術を保有する「日本ハイドロパウテック」と「ロッテ」が資本業務提携
2023年1月6日、日本ハイドロパウテック株式会社は、株式会社ロッテと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 日本ハイドロパウテックは、化学薬品を一切用いず短時間で加水分解を行う独自技術を保…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】