注目のスタートアップ

「ジェイタマズ」が資金調達 インサイドセールス向けSaaS「OPTEMO」を正式リリース

company

2022年11月8日、株式会社ジェイタマズは、資金調達を実施したことを発表しました。

また、「OPTEMO(オプテモ)」を正式リリースしたことも発表しています。

「OPTEMO」は、自社アプリやWebサイトに訪問した顧客の操作画面を確認しながら、その場でコール(通話)や画面の制御を行うといった商談を始められるツールです。

これにより、顧客のすぐに話したいというニーズを満たす音声通話や、訪問した顧客の状況を確認した上での企業側からの音声通話による声がけを実現できます。

また、ジェイタマズは東北大学データ駆動科学・AI教育研究センターと共同研究を開始し、Webサイトで企業と顧客が最適なコミュニケーションを実現するためのAIの開発を開始しています。

今回の資金は、エンジニア・ビジネスサイドの採用強化、サービス拡充に向けた開発、組織体制の強化、マーケティング活動などに充当します。

コロナ禍により、従来の足で稼ぐ営業から、デジタルを活用したオンラインでの営業であるインサイドセールス(内勤営業)への転換が大きく進みました。

インサイドセールスとは、商談先に直接出向くのではなく、電話・ビデオ通話・デジタルツールによってオンラインで行う営業のことです。

集客・リード獲得において一般的なものが、Web広告やSNSを利用したLP(ランディングページ)への誘導です。

そしてLPから資料請求や問い合わせをしてくれた顧客に対して営業をかけることになりますが、入手した連絡先に連絡するまでにある程度の時間がかかるため、電話に出てもらえない、メールに返信してもらえない、日程調整が必要となるといった課題が生じています。

「OPTEMO」は、LP・Webサイトに訪問した顧客にその場ですぐにアプローチをかけることが可能であるため、これまでWebサイトに訪れてはいたが、商談にはつながっていなかったという顧客にもリーチすることができるようになります。

株式会社ジェイタマズのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ジェイタマズ 代表取締役 小池桃太郎氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

開発体制を強化し、さらにお客様へ貢献できるプロダクト、サービスへと進化するために資金調達を行いました。

採用も積極的に行っており、エンジニアはもちろん、ビジネスサイドのコアメンバーも体制を強化して事業を前へ進めていきたいと思います。

・今後の展望を教えてください。

新たなWEB体験を通じて、日本の商習慣を変えたいと思います。

まずはお客様1人1人に貢献していくことが大事だと思っています。

・読者へのメッセージをお願いします。

創業手帳は私自身が創業時にお世話になり、冊子やメディアを拝見させていただきながらここまで来ました。

まだまだ我々は進化していきたいと思っておりますので、皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思っています。

営業は企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は満足できる営業ができないかもしれません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ OPTEMO Web接客 インサイド・セールス インサイドセールス オプテモ コミュニケーション ジェイタマズ 商談 株式会社 資金調達 通話 音声
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ライドシェアサービスの展開を目指す「newmo」が15億円調達
2024年2月16日、newmo株式会社は、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 newmoは、ライドシェアサービスの実現のため、2024年1月に設立された企業です。 利用者視点に立…
泡盛粕から美味しい食用藻「うま藻」をつくる「AlgaleX」が2.5億円調達
2023年10月25日、株式会社AlgaleXは、総額約2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 AlgaleXは、泡盛の粕から美味しい藻「うま藻」をつくるサステナブルフードテック企…
新卒ダイレクトリクルーティングサービスを提供する「ABABA」が2.5億円調達
2024年1月29日、株式会社ABABAは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ABABAは、新卒ダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」を提供しています。 最終面…
ITデバイスとSaaSの統合管理クラウドを提供する「ジョーシス」が44.2億円調達
2022年9月7日、ジョーシス株式会社は、総額44億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ジョーシスは、ITデバイスとSaaSの統合管理クラウド「ジョーシス」を運営しています。 従業…
「ジャフコグループ」がプラスチック製品製造会社の「協和」に資本参加
2022年7月22日、ジャフコグループ株式会社は、協和株式会社に対し戦略的パートナーとして資本参加したことを発表しました。 協和は、1953年に設立されたプラスチック製品製造会社です。 金型設計から射…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】