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産直通販サイト「食べチョク」運営の「ビビッドガーデン」が13億円調達

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2022年6月14日、株式会社ビビッドガーデンは、総額約13億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ビビッドガーデンは、日本最大の産直通販サイト「食べチョク」、法人向けサービス「食べチョク for Business」を運営しています。

2022年5月時点で、登録生産者数は7,200軒、ユーザー数は65万人を突破しています。

今後、地域連携のさらなる強化、法人事業の拡大、アライアンスの強化を行っていきます。

今回の資金は、高齢生産者のサポートの強化、エグゼクティブ人材の採用強化、企業連携・マーケティングの強化に充当します。

「平成28年度 食料・農業・農村白書」において農林水産省は、農産物販売金額が大きい販売農家ほど、自営の農産物直売所やインターネットを利用する割合が高く、自ら値段をつけられる方法で販売していると分析しています。

そのため売上を伸ばしていくためには自営の農産物直売所やインターネットの利用が重要であると考えられています。

また、新型コロナウイルス感染症の影響で、インターネットで農産物・海産物を購入する消費者が増加しています。緊急事態宣言解除後も上昇傾向で推移しているため、一過性の流れではないと考えられます。

一方で、農業従事者の平均年齢は約68歳であり、その多くはITに不慣れな生産者であることが考えられます。さらにネット販売は新たにはじめる取り組みでもあり、大きな投資ができず、自分でやれる範囲で取り組むというケースも少なくないでしょう。

こういった理由からネット販売に参入したくてもできない生産者や、取り組んでいても結果が伴わない生産者が多く存在すると考えられます。

食べチョクは今後、自治体との連携を強化し、高齢の生産者をサポートできる体制を整えていく方針を打ち出しています。

ECはさまざまな領域で新たな販路として大きな存在となっています。「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方、インターネットを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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