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2022年4月28日商談解析クラウド「ailead」提供の「バベル」が14.6億円調達

2022年4月27日、株式会社バベルは、総額約14億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
バベルは、商談解析クラウド「ailead(エーアイリード)」を提供しています(2022年4月21日正式リリース)。
「ailead」は、オンライン商談データを自動で取得・解析・可視化することで、営業組織の業務効率化と売れる営業人材の育成を実現するクラウドサービスです。
今回の資金は、「ailead」のプロダクト開発、マーケティングの強化、AIエンジニアの採用に充当します。
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旧態依然とした営業活動は営業担当者の能力や体力が重要で、担当者それぞれが独自のノウハウを持って業務にあたっていました。
しかしこの独自のノウハウが属人的なものであるがゆえに様々な課題が生じています。たとえばノウハウがチーム内で共有されることがなかったり、後進の育成に関しても「見て盗め」といった教わる側の能力に依存した教育が行われることになります。これでは、営業チームが持続的に成長していくような環境を構築することができません。
この属人化しがちな営業プロセスを可視化し、強化・改善のための取り組みを行ったり、その取り組みの効果などを数値化することをセールスイネーブルメントと呼びます。アメリカで提唱された手法ですが、近年は営業に課題を抱える日本の企業においても注目されるようになってきています。
セールスイネーブルメントがSFA(営業支援システム)やMA(マーケティングオートメーション)を活用した営業力強化の取り組みと違うところは、デジタル化を通じて組織全体で一貫して営業を支えることにあります。
従来の営業力強化では機能ごとにばらばらに強化・改善のための取り組みを行っていましたが、セールスイネーブルメントでは、営業を組織から分断せず、組織の一部として設計し、効果を計測していくことで、営業活動を強化・改善していくことを目指します。
バベルは、このセールスイネーブルメントを支援するため、オンライン商談を自動で可視化・解析する「ailead」を提供しています。
営業は、企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は、満足できる営業を行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。
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