注目のスタートアップ

議事録の作成・整理・共有を効率化するサービス「One Minutes」提供の「quintet」が4,000万円調達

company

2022年6月30日、quintet株式会社は、総額約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

quintetは、議事録の作成・整理・共有を効率化するサービス「One Minutes」を提供しています。

リアルタイム共同編集機能と音声文字起こしにより議事録の作成・共有を効率化します。

また、Google、Microsoft、Zoomミーティングと連携することで、「One Minutes」上でのすべての予定の管理を実現しています。

今回の資金は、「One Minutes」の多言語対応機能の拡充や、自動要約機能の開発、マーケティングに充当します。

議事録は会議の内容や決定事項などをまとめ、あとから会議の内容を再確認したり、会議に参加していない人に内容を共有するために重要なものです。

議事録の作成は必須ともいえる業務ですが、議事録を作成するには手間がかかるため効率化のニーズがあります。また、中小企業などでは人手不足によって議事録作成の時間がとれないケースもあるため、さらにニーズが高くなっています。

また、新型コロナウイルス感染症の流行によりオンライン会議が増加しています。これによりWeb会議ツールを導入する企業が増え、文字起こし機能や自動翻訳機能の便利さを知ったという企業も多いでしょう。

Web会議ツールでは、AIを活用し音声から自動で文字起こしする機能が搭載されているものもあります。文字起こしの手間を大幅に削減してくれるため、議事録作成の効率化に役立っています。

中小企業では人手不足解消のため外国人材を活用することも増えてくると考えられます。その際には自動翻訳機能を搭載したWeb会議ツールなどが重要となってくるでしょう。

quintet株式会社のコメント

このニュースを受けまして、quintet株式会社 代表取締役 社長 小守谷直毅氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

多言語対応機能の拡充、営業体制の整備です。

・今後の展望を教えてください。

言語の壁を無くして誰もが母国語で打ち合わせ参加、議事録作成できる世界を目指しています。

・読者へのメッセージをお願いします。

多国籍、多言語ミーティングにお困りの方は是非是非お問い合わせください。

人手不足が深刻になってきている中、業務効率化は多くの企業で喫緊の課題となっています。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ One Minutes quintet リアルタイム 会議 作成 共有 効率化 整理 文字起こし 株式会社 議事録 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

映像解析AIプラットフォーム「SCORER」を運営する「フューチャースタンダード」が資金調達
2023年3月14日、株式会社フューチャースタンダードは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、IXホールディングス株式会社です。 フューチャースタンダードは、映像解析AIプラットフォーム…
オーダーメイドによるAI・人工知能ソリューション「カスタムAI」を開発・提供する「Laboro.AI」が4社から出資を受け入れ
2022年9月14日、株式会社Laboro.AIは、日本ガイシ株式会社・三井化学株式会社・株式会社ゼンリン・株式会社SCREENホールディングスの4社による出資を受け入れたことを発表しました。 Lab…
失語症治療の医療機器を開発する「Ghoonuts」が資金調達
2022年12月22日、Ghoonuts株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Ghoonutsは、脳を外側から微弱な電気で刺激する経頭蓋電気刺激技術をコア技術に、人間の日常の作業パフォー…
便失禁・尿失禁の治療を目的とした細胞治療の研究開発を行う「イノバセル」が27億円調達
2022年7月21日、イノバセル株式会社は、総額27億円の資金調達を実施したことを発表しました。 イノバセルは、切迫性・漏出性便失禁と、腹圧性尿失禁を治療するための細胞治療薬の研究開発を展開しています…
オンラインアシスタントサービス「フジ子さん」を運営する「フジア」が4.65億円調達
2022年10月18日、フジア株式会社は、総額4億6,500万円の資金調達を実施しました。 直近では、2022年8月2日に、総額3.35億円の資金調達を発表しています。 フジアは、オンラインアシスタン…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】