創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年3月18日「グロース X」が組織のマーケティングのスキル状態を可視化する「マーケティングスキルトラッカー」をリリース
2022年3月18日、株式会社グロース Xは、「マーケティングスキルトラッカー」(β版)をリリースしたことを発表しました。
「マーケティングスキルトラッカー」は、組織のスキル状態を可視化するサービスです。
独自の方法でマーケターに必要なスキルを測定・可視化し、効果的な活用方法のアドバイスを行い、育成計画・タレントマネジメント・評価制度などを支援します。
グロース Xはほかに、マーケティング、AI、DX人材を育成するための学習アプリ「コラーニング」を提供しています。5月にBtoBビジネス編のリリースを予定しています。
スマートフォンの普及により、生活者の行動においてインターネットの比率が高まっています。ECサイトの利用も増加しており、小売など実店舗の比率が高いビジネスにおいてもオンラインを活用するOMO(オンラインとオフラインの融合)が重要であるといわれています。
オンラインの重要性が高まるにつれ、デジタルマーケティングの重要性も高まっています。一方で、日本では人手不足が課題となっており、特にデジタルマーケティングなどITスキルを持った人材はその重要性もあり、獲得が難しい状況にあります。
そのため自社内でマーケターの育成を行う企業も増えてきています。しかし、育成のためには在籍している人材が保有するスキルを把握し、足りないスキルを可視化する必要があります。スキルの把握はデジタルマーケティングの専門的な知識がなければ難しいため、「マーケティングスキルトラッカー」のような外部サービスの活用が欠かせないのです。
デジタルマーケティングでは様々なデータを収集・分析することが必要となります。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | グロース X スキル デジタル・マーケティング マーケター マーケティング マーケティングスキルトラッカー 可視化 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年4月28日、株式会社イノカは、株式会社リバネスと、資本業務提携を締結したことを発表しました。 イノカは、任意の海洋環境をモデル化し、ラボでの環境解析を可能にする独自の技術コンセプト「環境移送…
2022年10月26日、SHE株式会社は、総額約18億円の資金調達を実施したことを発表しました。 SHEは、女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」や、ミレニアル世代の女性で構成さ…
2022年10月14日、株式会社アイドマ・ホールディングスは、DOTZ株式会社と、資本業務提携することを決定したことを発表しました。 DOTZは、LINE公式アカウントを活用したフルファネルマーケティ…
2022年6月8日、TOUCH GROUP株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 TOUCH GROUPは、中国動画プラットフォームへのクリエイター進出支援を中心としたインフルエンサーマー…
2023年7月27日、ログリー株式会社は、株式会社マイクロアドと、資本業務提携を締結したことを発表しました。 ログリーは、ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」や、 見込み客を可視化す…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…