家具・家電のサブスクリプションサービス運営の「クラス」が「三菱地所」のオフィス家具の引取・販売サービス「エコファニ」と提携

tips

2022年3月15日、株式会社クラスは、三菱地所株式会社のオフィス家具の引取・販売サービス「エコファニ」と提携することを発表しました。

クラスは、家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」を運営しています。

月額440円(税込)から家具・家電の利用・交換が行えるサービスです。返却された品物は、専門のリペア職人により修繕・リフレッシュを行っています。

三菱地所の「エコファニ」は、オフィス家具を引き取り、ビジネス街の直営ショールーム兼倉庫で検品・清掃・展示・販売を行うサービスです。

オフィスに家具を備えつけた状態で賃借するセットアップオフィスにも提供しているほか、サブスクリプションモデルでの提供も行っています。

今回の提携により、「エコファニ」のリユース家具の一部を「CLAS」で取り扱うことにより、法人へのニーズだけでなく、テレワークなど個人へのニーズもカバーします。

今後「CLAS」は外部サービスとの連携などを通じ、循環型の利用を促進してきます。

家具・家電のサブスクリプションサービスは、初期費用が安いことや、処分費用がかからないこと、模様替えのハードルが下がることなど様々なメリットがあります。また、家具・家電の廃棄の削減にも資するため、循環型社会の実現のためにも社会実装が望まれています。

家具・家電のサブスクリプションサービスは、個人だけでなく企業にとっても便利なサービスです。気軽に様々なオフィス家具を試すことができれば、快適なオフィスを構築しやすくなり、結果的に生産性の向上にもつながるでしょう。また、創業期は少しでもコストを抑えたいため、初期費用を抑えられるサブスクリプションサービスはこれからさらに利用が伸びていくと考えられます。

一方で、家具・家電のサブスクリプションサービスでは、ひとつのサービスが取り扱っている家具に限りがあることが課題です。購入する場合は様々な家具・家電を選べますが、サブスクリプションサービスでは望んだような家具・家電が存在しないケースもあるでしょう。

そのため家具・家電サブスクリプションサービスでは、取り扱う商品を拡大することが必要です。しかし、取り扱う商品が増加すればするほど保有に関するコストは増大しますし、利用されない家具・家電が出てくる可能性があります。

「CLAS」は、自社サービスだけで商品数を拡大するのではなく、各外部サービスと連携することで取扱商品数を拡大していくようです。今後、このモデルがサブスクリプションサービスのひとつの成功例となるのか、また、どのように展開されていくのか注目が必要です。

株式会社クラスのコメント

このニュースを受けまして、株式会社クラスよりコメントが届きました。

・今回の提携の目的は何ですか?

オフィス家具を廃棄せず、フレキシブルなワークスタイルに対応するとともに、サステナブルな「ものを捨てない社会づくり」を実現することが目的です。

サブスクリプションサービスを通じて貸出から返却までのスキームを培ってきたCLASと、やむを得ず廃棄されるオフィス家具のサステナブルな活用を目指す「エコファニ」は、相乗効果を高めて循環型社会に貢献できると感じ、この度の提携となりました。

・今後の展望を教えてください。

この度の提携はレベニューシェア契約を結んでおりますので、事業収益を分配しながら新規顧客の開拓や、実際に使ったユーザーの生の声を聞いてサービス改善に反映させていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

オフィス移転時に、オフィス家具を廃棄したご経験はありませんか?
もったいないと思いながら、保管場所をとるので加湿器や冷温風器を廃棄したご経験はありませんか?

「捨てる」「保管する」ではない選択肢をCLASがご用意します。
必用な時に、必要な期間だけ、必要な量の提供が可能です。

外部環境によりオフィス空間のあり方が変化しつつある今、CLASの提案をご検討されてはいかがでしょうか。

オフィス家具のひとつであるオフィスチェアは、生産性の向上において費用対効果が高いとされています。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、オフィスチェアの効果について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ CLAS エコファニ オフィス家具 クラス サブスクリプション リユース 三菱地所 家具 家電 株式会社
関連記事はこちら

創業期のオフィス作りの最適解!注目の家具サブスクリプション

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開する「WAmazing」が3.7億円調達
2022年12月22日、WAmazing株式会社は、総額約3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 WAmazingは、訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開していま…
抹茶マシンと茶葉を届ける「CUZEN MATCHA(空禅抹茶)」を展開する「World Matcha」が360万ドル(約5億円)調達
2023年6月7日、World Matcha株式会社は、米国親会社であるWorld Matcha Inc.が、360万米ドル(約5億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発の抹茶マシンと…
藻類基点の新産業を構築するプロジェクト「MATSURI」を主導する「ちとせグループ」が「資生堂」から10億円調達 戦略協業契約を締結
2023年7月11日、ちとせグループは、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社資生堂です。また、資生堂とは戦略協業契約を締結したことも発表しています。 ちとせグループは、…
オンライン営業システム「bellFace」運営の「ベルフェイス」が30億円調達
2021年9月21日、ベルフェイス株式会社は、総額約30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」を開発・運営しています。 アプリのインス…
飲食店の余った料理とユーザーをつなぐ「TABETE」の運営元が資金調達
株式会社コークッキングは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、伊藤忠食品株式会社などです。 飲食店や販売店にてフードロスとなる恐れのある食事を、アプリで出品・購入できるフード・…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】