映画視聴中に関連グッズを直接購入できる動画配信体験サービス「ROOM cinema」がローンチ

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2022年3月7日、株式会社SEPALは、「ROOM cinema」をローンチしたことを発表しました。

「ROOM cinema」は、映画視聴中に関連グッズを画面から離脱せずに直接購入できる動画配信体験サービスです。

音楽ドキュメンタリーを中心とした映画を配信していく方針です。旧作映画の配信のほか、劇場公開と並行した新作映画の配信も行います。

SEPALはほかに、イベントグッズ販売総合オペレーションシステム「Live SelfOrder(ライブセルフオーダー)」を提供しています。

中国では、ライブ配信から直接商品を購入できる新たなECの形である、ライブコマースが急成長しています。

中国におけるライブコマース市場は、2017年にはほぼ存在しなかったのですが、2021年には約2兆元(約35.7兆円)というとんでもない市場規模になっています。

ライブコマースには、ライブ配信を視聴しながら簡単に商品を購入できる、インフルエンサーから信頼性のある情報が提供される、リアルタイムで質問できるなどの特徴があります。

日本でもメルカリや楽天など参入を試みた企業がありますが、あまり奮わずにサービスを終了してしまいました。

一方で、サービス内からすぐに商品を購入できる仕組みは、消費者の購買意欲が低下する前に購買につなげることができるため、エンゲージメント向上のために有効であるというデータが出ています。

実際に、英国のファッションブランドであるTed Bakerは、2016秋冬コレクションのプロモーションとしてショートフィルムを公開しました。

ショートフィルムに登場するアイテムの上にはアイコンがあり、気になるアイテムをクリックすることで、アイテムの情報の確認と購入ができるという仕掛けになっています。

この、動画内に登場するアイテム・商品を実際に購入できる手法をビデオコマース(動画コマース)と呼びます。

実際の映画館などでは、上映中の映画のパンフレットやグッズなどが売っており、自分の観る(た)映画のパンフレット・グッズを思わず買ってしまうという人もいるかと思います。

しかし、映画のストリーミング配信ではそういった購買につながることが少なかったため、ビデオコマースは新たな商品の販売方法として実装されていくことが予測されます。

動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

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