注目のスタートアップ

出張業務効率化SaaS「AI Travel」提供の「AIトラベル」が3億円調達

company

2022年2月2日、株式会社AIトラベルは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

出張業務効率化SaaS「AI Travel」を提供しています。

予約・精算の手間の削減、出張データの一元管理・可視化、宿泊費の最適化によるコスト削減を実現するサービスです。

今回の資金は、新時代の出張業務管理に対応するための「AI Travel」機能の開発の加速、組織体制の拡充などに充当されます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、出張をめぐる環境は大きく変化しました。

これまで対面で行っていた営業や会議などはオンライン商談やリモートなどに切り替わり、オンラインでも事足りるというケースも多くあったでしょう。

しかし、重要な商談・会議などではやはり対面でなくてはならないこともあり、出張が完全になくなったわけではありません。

むしろ出張することの意味が再考され、より戦略的なものとして位置づけられようとしています。

また新型コロナによって企業は従業員の出張に対し責任を持ち、管理をするという意識が強まっています。

「AI Travel」は、出張業務の効率化だけでなく、出張管理を行い、企業のガバナンスを強化するものとしてアップデートしていくことを目指しています。

業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Travel AIトラベル SaaS コスト削減 一元管理 予約 出張 株式会社 業務効率化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

キャンピングカーと車中泊スポット予約アプリなど運営の「Carstay」がモバイル事業など展開の「ティーガイア」と資本業務提携
2022年6月20日、Carstay株式会社は、株式会社ティーガイアと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 Carstayは、キャンピングカーと車中泊スポット予約アプリ「Carstay」や…
デジタル・マーケティング事業など展開の「Sole Brain」が5億円調達
2020年4月13日、株式会社Sole Brainは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ライフ・サービス領域のBtoC事業を行う企業をメイン・ターゲットに、デジタル・マーケティング事…
D2CブランドやD2Cソリューション事業の「Brandit」が資金調達
2021年4月12日、株式会社Branditは、資金調達を実施したことを発表しました。 インフルエンサーを起用したD2Cブランド「TRUNC 88」や、生産から物流までをワンストップで提供するD2Cソ…
匿名・無料で事業相談ができる「みんなで事業相談」など運営の「KnowHows」が8,797万円調達
2020年3月18日、株式会社KnowHowsは、総額8,797万円の資金調達を実施したことを発表しました。 弁護士・税理士・公認会計士・M&Aアドバイザー・事業者などに匿名・無料で事業相談ができるQ…
心臓再生医療の「メトセラ」が14.2億円調達
2022年6月28日、株式会社メトセラは、総額14億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 メトセラは、心不全向けの新しい再生医療等製品をできるだけ安価に提供することを目的に研究開発を…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ