創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2020年10月1日ストレッチ素材スーツなどのD2Cブランド展開の「kay me」がそごう横浜店・ジェイアール京都伊勢丹など大手百貨店内に新規出店へ

2020年10月1日、kay me株式会社は、2020年10月1日にそごう横浜店(神奈川県)、10月31日にジェイアール京都伊勢丹(京都府)、年内ほか数店舗、大手百貨店内に新規出店することを発表しました。
日本製D2Cブランド「kay me」を展開しています。
日本製の自宅で洗えるストレッチ素材のスーツやワンピースなどのウェア、バッグ、ジュエリーなど、ビジネス女性独自の視点で開発されたプロダクトを販売しています。
kay meは、D2Cブランドが大手百貨店と連携することの理由を以下のように説明しています。
・D2Cブランドの独自「SNSマーケティング力」により百貨店への集客が可能
・マチュアな消費スタイルを持つ百貨店顧客はD2Cブランドと相性が良い
・駅ナカ/駅チカの大手百貨店はD2Cブランドの顧客にとっても便利
自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるD2C(Direct to Consumer)には、以下のような様々なメリットがあります。
・顧客データを収集できる
・固定費の削減
・ブランド・ロイヤリティの強化
・商品のパーソナライズ化
特にアパレルに関しては、大量生産・大量販売のビジネス・モデルがうまくいかなくなっており、新たな業態として注目されています。
また、D2CブランドはECをメインの販売チャネルとしているため、SNSなどWebマーケティングを重要視しています。
また、小売業は国内市場の縮小など様座な課題を抱えています。顧客体験を向上させるため、SNSを通じたマーケティングやOMOに取り組む必要があるため、D2Cブランドとの連携を進めていくと考えられます。
D2Cビジネスは、顧客の声を直接聞くことができ、即座にプロダクトに反映できることが大きな魅力です。また、SNSなどインターネットを使ったマーケティングとも相性が良いと言われています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも実施できるネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | トレンド |
|---|---|
| 関連タグ | D2C アパレル 出店 株式会社 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2021年10月22日、株式会社stand.fmは、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、Z Venture Capital株式会社です。 また、UUUM株式会社の音声配信サービ…
2020年4月7日、株式会社ホロックスは、総額1,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 法人向けXRソリューションを開発しています。 具体的には、リア・プロジェクションで遠隔地の人物を等…
2023年1月19日、株式会社コンフィデンスは、株式会社プロタゴニストに出資することを発表しました。 プロタゴニストは、Web3の専門家人材紹介サービス「Desume Concierge」や、オンチェ…
2020年11月11日、ゼロスペック株式会社は、総額約2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 灯油の自動発注配送管理システム「GoNOW」を開発・運営しています。 顧客の灯油タンク…
2022年8月23日、株式会社biomyは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社新日本科学です。 biomyは、病院に蓄積されているデータに基づいた薬効予測を行うAIや、腰痛対策…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
