注目のスタートアップ

多拠点クラウド・オフィス「TeleworkSpace」開発の「テレワーク・テクノロジーズ」が資金調達

2020年6月5日、テレワーク・テクノロジーズ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

予約不要の3タップ10秒で利用できる多拠点ワークスペース・アプリ「TeleworkSpace(テレワークスペース)」を開発しています。

遊休スペースのある施設運営者と、テレワーク実施企業をマッチングし、空席や空きスペースをワークスペースとしてシェアできるようにするサービスです。

サービスのリリースは、2020年7月後半を予定しています。

テレワーク・テクノロジーズ株式会社
代表取締役兼CEO 荒木 賢二郎氏のコメント

今回のニュースにつきまして、テレワーク・テクノロジーズ株式会社 代表取締役兼CEO 荒木 賢二郎氏よりコメントが届きました!

荒木 賢二郎
2003年大学を卒業と同時にウェブデザイン会社を創業、一通りやり尽くし2016年に譲渡。2017年早稲田MBA修了。複数のベンチャー企業立ち上げに参画しつつ、バーやかき氷店など飲食店を運営することで、飲食店の使っていない時間活用に興味を持つ。2020年飲食店の空席や予約の入らなかったレンタルスペースなど捨てられていくスペースを地図上に表示し、予約なしの3タップ10秒でチェックインできる、多拠点ワークスペースTeleworkSpaceを開発中。
飲食店や店舗のデジタルトランスフォーメーション専門家としても講演や記事執筆でも活躍中。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

荒木:前職で飲食店の空きスペースや空き時間を収益化する事業にチャレンジしておりまして、今後は飲食店やカラオケやホテルなどが、自ら空き時間をワークスペースとして提供する未来が見えたんですね。でも、お店が単独でスペースを提供してもそれを必要な人に認知してもらうのは難しく、集客に難がありました。
そこで、BtoBプラットフォームにすることで、提供者と利用者の機会を最大化できるのでは?と設計したのが始まりですね。昨年秋頃です。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

荒木:これから利用側の法人契約営業を行う上で、非公開情報の取り扱いが大変なので調達を公知情報にしてしまうというのが今回のリリースの目的なので、その目的は達成できました。
反響としては、スペース提供側の登録、利用側の登録、企業からの問い合わせ、企業をサポートする会社からの問い合わせなど合わせて1日10件程度ご連絡頂いている印象です。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

荒木:展開はワークスペース以外に広げる水平方向と、自社でのスペース運営など垂直方向と、エリアの拡大、この3方向での展開をしていきます。
まずは来月7月後半にサービスをローンチしまして、必要な機能であったり、必要なエリアであったりと、利用者から共められていることの理解とその対応を行なっていくことになります。

ーありがとうございました。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ オフィス クラウド テレワーク テレワーク・テクノロジーズ 多拠点 株式会社 資金調達
オフィス移転手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

東京アート・シーンを伝える「アートビート」がアート×ブロックチェーンの「スタートバーン」のグループ会社に
スタートバーン株式会社は、株式会社アートビートをグループに迎えたことを発表しました。 スタートバーンは、ブロックチェーン技術を活用し、アート作品の証明書や来歴管理など、流通を支えるインフラの構築を行っ…
アフリカの未電化・未電波地域に電気・通信を届ける「TUMIQUI」を展開する「シュークルキューブジャポン」が資金調達
2022年6月30日、株式会社シュークルキューブジャポンは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、関西電力グループのコーポレートベンチャーキャピタル・合同会社K4 Venturesと、シブ…
「創業手帳」によるセミナー「キャッチコピーの作り方講座」が1/12に開催 参加者募集
創業手帳株式会社は「キャッチコピーの作り方講座」を2021年1月12日(火)に開催することを発表しました。 「キャッチコピーの作り方講座」は、キャッチコピー=伝わる文章だと捉え、伝わる文章を書くための…
産地と交流・体験できるオーナー型コミュニティサービス「たたたん!」などを運営する「Linkhola」が資金調達
2022年8月8日、株式会社Linkholaは、資金調達を実施したことを発表しました。 Linkholaは、産地と交流・体験できるオーナー型コミュニティサービス「たたたん!」を運営しています。 全国の…
建設業界に特化したロボットソリューションを開発・提供する「建ロボテック」が1.5億円調達
2023年8月21日、建ロボテック株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 建ロボテックは、建設現場に特化した省力・省人化ロボットソリューションの開発・提供や、スマー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】