外国人向け求人掲載メディアの「YOLO JAPAN」が3.3億円調達

company

2021年11月15日、株式会社YOLO JAPANは、総額約3億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

在留・在日外国人向けライフサポートメディア「YOLO JAPAN」や、外国人向け求人掲載サービス「YOLO WORK」、外国人従業員向け福利厚生サービス「YOLO LIFE」を展開しています。

「YOLO WORK」は、6言語で外国人求職者を募集できるほか、過去15日間に登録された外国人の基本情報や日本語スキルといったデータをみながら直接メッセージを送れるスカウト機能を備えています。

「YOLO LIFE」は、外国人従業者向けに金銭と生活面でのサポートを提供する福利厚生代行サービスです。

金銭面では、給料前払いサービスと後払いチャージ機能付きプリペイドカードの申請サポートの提供を、生活面では、賃貸物件情報サイトや、オンライン問診サービス、低用量ピルのオンライン診療サービスなどの提供を行っています。

今回の資金は、企業へのPR活動や、新機能の追加、システム改善に充当されます。

2021年11月8日、政府は新型コロナウイルス感染症の水際対策について緩和を実施しました。

今回の緩和により、これまで認められていなかった、外国人のビジネス関係者・留学生・技能実習生の新規入国が認められるようになりました。

新型コロナの感染状況次第ではありますが、政府は年内にも観光客の受け入れも再開したい旨を明らかにしています。

国際的な人の流れが従来の状態に一歩近づいているため、外国人労働者市場も回復していくことでしょう。

日本では人手不足が深刻となっており、外国人労働者の受け入れはその対策のひとつです。

新型コロナの感染状況が落ち着き、ワクチンの摂取が進んでいる今、日本では経済活動が動きだそうとしています。

外国人の新規入国については段階的に緩和されていくと考えられるため、経済活動の再開による人手不足に、外国人労働者市場の回復は追いつかないと考えられます。

そのためYOLO JAPANは、すでに日本に多く居住する永住者・定住者・配偶者などの人材をターゲットとした採用プラットフォームを提供することで対応しています。

人材の採用は、企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ YOLO JAPAN YOLO LIFE YOLO WORK メディア 人材 外国人 従業員 採用 株式会社 求人 福利厚生 資金調達
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

低糖質・高タンパク質の冷凍弁当を届ける「ゴーフード」が6,000万円調達
2021年6月2日、ゴーフード株式会社は、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 低糖質・高タンパク質の冷凍弁当のデリバリーサービス「GOFOOD(ゴーフード)」を運営しています。…
難発現性タンパク質を大量生産できる生産プラットフォームを展開「KAICO」が資金調達
2020年5月26日、KAICO株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 九州大学のオリジナル・カイコを利用しカイコ・バキュロウイルス発現法により、生医療用研究試薬やワクチン、診断薬などの大…
宅食ボディメイクフードブランド「マッスルデリ」提供の「Muscle Deli」が2.5億円調達
2021年7月30日、株式会社Muscle Deliは、総額約2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 宅食ボディメイクフードサービス「マッスルデリ」を提供しています。 ダイエットや…
不動産の脱炭素とESG価値創出を実現する「EaSyGo」運営の「GOYOH」が資金調達
2021年10月26日、株式会社GOYOHは、資金調達を実施したことを発表しました。 不動産の脱炭素とESG価値創出を実現するサービス「EaSyGo」を提供しています。 ESGに即した不動産の活用方法…
「スカリー」が有名人のプロモーション起用を支援する「47キャスティングパートナーズ」をリリース
2020年9月4日、スカリー株式会社は、「47キャスティングパートナーズ」を開始したことを発表しました。 「47キャスティングパートナーズ」は、有名人を起用した、ブランディング、商品・サービス訴求、地…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ