全国の地域と人をつなげて新しい“ジモト”を作る「全国ジモト化サービス マイグラトリー」がリリース

2019年10月8日、株式会社マイグラトリーは、「全国ジモト化サービス マイグラトリー」をリリースしたことを発表しました。

「全国ジモト化サービス マイグラトリー」は、全国各地の地域と人をつなげ、新しい“ジモト”を作るマッチング・サービスです。

観光地だけではない各地の体験やイベントが登録されており、ユーザーは気になるものに申し込み、参加することができます。

株式会社mygratory 代表 國岡 優介氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社mygratory 代表 國岡 優介氏よりコメントが届きました!

國岡 優介株式会社mygratory

1981年広島県出身。東京の大手IT企業でのスマートフォンアプリやWebサービスの開発を経て、独立し(株)マイグラトリーを創業。子供の誕生を機に新しい働き方やライフスタイルを模索するようになり、2016年に拠点を福岡へ移す。この時の経験から”もっと自由に人と地域が繋がれる社会を実現したい”と思い、『全国ジモト化サービス マイグラトリー』を開始。

ー新サービスを始めた経緯について教えてください。

國岡:長年東京のIT企業に従事してきましたが、子供が産まれたことを機に新しいライフスタイルを模索するようになりました。しかしいざ各地の魅力やライフスタイルを調べてみると、情報も少なく、現地訪問までのハードルがとても高い。一方で実際に現地に行き、地域の人々と交流してみると、訪問することでしか見えない魅力があることを再認識しました。同時に地域への訪問者が増えることで地域の収益に繋がり、次のアクションに繋がる活性化の好循環が生まれるのではないかと考えました。

そこで地域の資源を活用し、魅力を発信し、気軽に体験してもらうことで「地域のファン」を増やし、地域の人と訪問者をWin-Winの形でつなぐサービスを目指して開始しました。全国的に有名な名所や名産物を持たない「観光地未満」の町や村。知名度も情報も少ないから、人が積極的にやってくることはありません。しかし本当は、どんな「観光地未満」の土地も、個性豊かで魅力にあふれています。

「会いたい人」×「帰りたくなる場所」=「ジモト」

新しい「ジモト」は人生の選択肢を増やしてくれると考えます。マイグラトリーはあなたと地域を「つなぐ」架け橋となり、新しい「ジモト」作りのお手伝いをします。

ー今回の発表について、どのような反響がありましたか?

國岡:多くのメディアでご紹介いただき、取材依頼やお問い合わせを頂いています。また、「全国各地に体験できる場所が広がって欲しい!」という声も頂きました。さらに体験できる地域を拡げ、充実したコンテンツを提供できるよう邁進いたします。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

國岡:マイグラトリーは全国各地に何度も通いたくなる「ジモト」のような場所を作ることをコンセプトにしています。まずは地域を愛し、地元の魅力を知ってもらいたいと考えている方々に認知・参加して頂き、参加地域や体験数の拡充をしていきます。その後、訪問希望者に対して各地のプロモーションを行い、現地訪問を実現します。

そして地域とそこに住む人、訪問者をスムーズに繋げ、各地に帰りたくなる場所があることが当たり前の社会を実現します。また将来的には海外にも展開し、世界各地に拠点となる場所がある社会を目指します。

読んで頂きありがとうございます。最新号の創業手帳(冊子版)も併せて読んで見て下さい。
カテゴリ トレンド
関連タグ マイグラトリー リリース 地方

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

この記事のコメント

トレンドのピックアップニュース

大久保の視点

スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
クラウド出張手配・管理サービス運営の「AIトラベル」が2億円調達
2019年8月5日、株式会社AIトラベルは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」を…
(2019/8/7)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業時に役立つサービス特集