現役医師が運営するアプリ「みんコレ!」が法人化。「株式会社みんコレ」を設立

医師国家資格当日解答集計アプリ「みんコレ!」を運営してきた個人事業主「projectFUNA」が平成29年7月18日に法人化し、「株式会社みんコレ」が設立しました。従来の「みんコレ!」の運営とともに、ITを利用した医療教育サービスの企画・開発を行っていく予定です。

今回は株式会社みんコレCEOの野田北斗氏にサービスの概要と、法人化への意気込みを伺いました。

医師として、CEOとして受験生のサポートを

ー「みんコレ!」のビジネスモデルについて教えてください。

医師国家資格の試験当日に解答を集計するアプリです。
それまで大手予備校の予想解答発表に1週間待たなければいけなかったのに対し、「みんコレ!」ではスマートフォンを用いて当日中に全国の受験生の解答を独自に集計し高精度で合否予想を行うことができるようになりました。「みんコレ!」運営4年目を迎えた昨年度の医師国家試験では全受験生の 3/4 以上に利用していただきました。

ー法人化のメリットはどの部分にあると思われますか?

法人化をすることで変わることは、責任感と信頼だと思います。

今までとやることが急に変わるわけではないと思いますが、会社のリーダーとして、事業を成功させることはとても困難を伴う挑戦だと思います。それに向き合っていくうえで、内外に会社として認識してもらうことで責任感が生まれます。

さらに、法人化することで、受験生に役立つサービスの開発・運営、有益なサービスを提供する会社との提携を積極的に行っていきたいと思っています。一方で、受験生から利用料をいただくことは、原則、考えておりません。このような業態を継続していくためには、提携企業さんから、協力費をいただくことが必要になってきます。

実際、昨年度も弊社のサービスを評価していただき、複数の提携企業さんから協力費をいただくことができました。今後、さらに受験生にとって有益なサービスを提供していくために、責任ある法人という形で運営を行うことで、多くの企業から信頼を得られるよう努力し、提携を広げていけたらと考えています。

ー野田さんは医師として働いていらっしゃいますが、働きながら自分の会社を運営していくのは難しそうに思えますが・・・。

私は、自分が医師だからこそ、事業を成功させることができると考えております。

医師という職業は、社会的な責任が大きく、救急対応しなくてはならない場面も有り、仕事としても非常に厳しい勤務形態だと思います。それでも、医師をやり続けるのは、人の役に立つというやりがいがあるからです。

一方で、医師は難関と考えられる試験に対して必死に勉強し合格してきた集団です。卒業後も医師として仕事をしていく上で生涯学習を続けていく必要があるため、医師は勉強が得意だし好きでなければ成り立たない職業だと思います。そして、勉強が裏切らないということを身をもって知っていますので、医師は教育と非常に相性が良いと思います。

弊社は役員を3名の若手医師で固めていますが、医師が資格試験の支援サービスをインターネット上で展開することで、誰もが自己実現ができる社会を構築する助けになるのではないかと思っています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ IT 医療
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

東南アジア圏で医療DXサービスを展開する「メドリング」が「MRT」と資本業務提携 グループ会社に
メドリング株式会社は、MRT株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 この提携により、MRTはメドリングの株式のうち約21%を取得し、メドリングはMRTの持分法適用会社となります。 メ…
【2023年2月2日〜3日開催】「一歩踏み出したい医療系ベンチャー・アカデミアのための2-dayシンポジウム ~エコシステムの波に乗るために~」
厚生労働省が主催する「一歩踏み出したい医療系ベンチャー・アカデミアのための2-dayシンポジウム ~エコシステムの波に乗るために~」が、2023年2月2日〜3日に開催されます。 このシンポジウムは、医…
中空型マイクロニードルを開発する「シンクランド」が4.2億円調達
2021年7月12日、シンクランド株式会社は、総額約4億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 光学設計・実装技術と高速電気信号処理技術をコア技術と、中空型マイクロニードルを開発してい…
医療機器一元管理システム提供の「HITOTSU」が2億円調達
2022年5月24日、HITOTSU株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 HITOTSUは、医療機器一元管理システム「HITOTSU」を提供しています。 医療機器に関するす…
​ITフリーランスの独立支援サービス「テックビズ」とバーチャル・オフィス「Karigo」がサービス提携
2020年10月20日、株式会社NKC ASIAは、提供する「テックビズPointClub」・「テックビズカード」において、株式会社Karigoが提供する「Karigo」とのサービスの提携を開始するこ…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】