注目のスタートアップ

株式会社チェリーチェーン 浜田 紗綾子 | 女性エンジニアが提案から製作まで一貫して行う、IoT・ICT機器の受託開発で注目の企業

女性エンジニアが一貫して行う、IoT機器やICT機器の受託開発で注目なのが、浜田紗綾子さんが2018年に創業した株式会社チェリーチェーンです。

スマートフォンやスマート家電が普及した昨今、私たちの身の回りにはIoT機器やIoT機器がたくさん存在しています。アプリで無料通話をしたり、メッセージのやりとりをしたり、スマートウォッチのなどもIoTやICTの技術がつかわれており、もはや生活に欠かせないものとなっています。

仕事の場合はどうでしょうか。
工数や日数がかかったり、手書きや紙でのやり取りなど、以前から変わらずに当たり前に行っている業務があると思います。

今行っている業務が、IoTやICT機器を使って自動化できたり、工数を減らすことができると、業務効率が格段に上がると考えられます。

しかし「この業務は自動化できるのか」「この工程にIoTやICTの技術が取り入れられないか」などの疑問があっても、なかなか聞くことも出来ず、そのままになっている場合が多くあると思います。また、IoTやICT機器の大手企業に依頼した場合、営業の方に話をして、実際に作成するのはエンジニアであったりするので、日数や費用も必要となります。

株式会社チェリーチェーンは、代表の浜田さんが相談・提案から作成、フォローまで一貫して行っており、実際の現場・業務に合わせたIoTやICT機器をスピード感を持って製作することが可能となります。女性ならではの細やかな視点でIoT・ICTの課題に取り組んでおり、エンジニアリング業界での女性活用を提唱されています。

女性エンジニアとして活躍されている、株式会社チェリーチェーンの浜田紗綾子さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

大手企業に依頼するとどうしても高くなってしまうIoT機器やICT機器の開発を安価に受託します。
簡単な課題であればこちらで用意しているIoTキットを使って数十万円程度で解決できますし、ある程度のご要望も数百万円程度からご依頼をいただいております。

また、自社製品として光るジュエリー「プロジュ。」も展開しております

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

IoT機器を自社工場に導入したい、IoT機能を持たせた製品の開発をしたい、市販のArduinoやラズパイで作ったテストプロダクトを専用基板へと変えたいという企業様にご利用いただきたいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

現場の、IoT・ICT機器の導入の遅れを解決します。
IoTやICTを難しい・高価なものだという考えを取り払い、スピード感を持って現場に技術を提供します。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

大変だったこと
今まで勤め人だったときは営業さんがいる上でのエンジニアだったので、お客様とのコミュニケーションコストが膨大にかかることを理解していませんでした。
開発費だけで見積もっていたため、コミュニケーションコストの分、見積りをかなり上回るコストとなってしまいました。

乗り越えた方法
開発時間の5~10倍がコミュニケーションコストに割かれていますので、見積もりを5~10倍の金額にさせていただきました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

異色の、女性エンジニアだけの会社に出来ると面白そうだなと思っています。
女性ならではの視点で解決できるIoT・ICTの課題に取り組んでいきたいです。
また、現在はAI機器の開発にも取り組んでおります。

・今の課題はなんですか?

優秀な女性エンジニアが見つからないことです。
優秀な方はもちろんいらっしゃるのですが、たいてい高給取りなので、引き抜くほどの財力がうちになく、困っております。

・読者にメッセージをお願いします。

起業されて、不安もありますでしょうか。
私の周りはまだ誰も廃業しておりませんし、皆がなんだかんだで何とかなっている状況を見ていると、起業には可能性こそあれ、リスクなんて見当たらないなとつい思ってしまいます。

私もビジョンもビジネスプランもないまま起業しましたが、人とのつながりだけで何とかなっています。

こちらへようこそ。起業おめでとうございます。

回答者プロフィール 株式会社チェリーチェーン代表取締役 浜田紗綾子
電子機器設計製造業。
代表取締役兼、ハードウェアエンジニア。
東京理科大学電気電子情報工学科卒、電機メーカー2社に5年ずつ勤めた後、起業。
会社経営の傍ら、県内のプログラミング教育推進や女性起業家育成活動、IoT装置導入推進に携わる。
現在はAI+SaaSの新会社設立準備中。
会社名 株式会社チェリーチェーン
代表者名 浜田紗綾子
創業年 2018年8月
住所 山梨県甲府市丸の内1-16-13 ヤマサビル4F
従業員数 1名
資本金 100万円
事業内容 製造IoT機器、ICT機器の受託開発
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI チェリーチェーン メーカー ものづくり 女性 浜田紗綾子 組み込み 電子機器
創業手帳woman
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「鳥取県の未来に変革を!とっとり起業女子応援事業」
株式会社ビザスクは「鳥取県の未来に変革を!とっとり起業女子応援事業」について発表しました。 先輩起業家や専門家等からアドバイスが受けられる場の提供や、ビジネスプランの発表の場、ビジネスプランのブラッシ…
生成AIを活用した商品画像自動生成サービス「Fotographer.ai」を提供する「Fotographer AI」が1.4億円調達
2024年2月6日、Fotographer AI株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Fotographer AIは、生成AIを活用した商品画像自動生成サービス「…
英語学習アプリ「レシピー」運営の「ポリグロッツ」が1億円調達
2022年4月7日、株式会社ポリグロッツは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ポリグロッツは、英語学習アプリ「レシピー」を運営しています。 AIにより作成した英語学習者に最適な学習カ…
AI投資ロボアドバイザー「FOLIO ROBO PRO」などを展開する「FOLIO」が45億円調達
2023年1月6日、株式会社FOLIOは、持株会社である株式会社FOLIOホールディングスが、45億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、SBIホールディングス株式会社の中間持株会社で…
資本市場における女性の活躍状況の『見える化』と女性活躍情報を中心とした非財務情報の投資における活用状況に関する調査報告書
内閣府男女共同参画局は、平成27年度事業「資本市場における女性の活躍状況の『見える化』と女性活躍情報を中心とした非財務情報の投資における活用状況に関する調査報告書」を発表しました。 企業における女性の…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】